無料レンタル
カシミ家の部屋 実もの
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
イボタとコマユミを植え替え。
3月いっぱいで
とりあえずアルバイトは終了。
さて次の仕事を急いで探さないとな。


さて
仕事がなくなって昨日は
とりあえずダラダラしてみようってんで
求人サイトでみつけたところ1社に応募しただけで
ほんとなにも仕事らしいことはしなかった。

そのかわりといっては何だけど


数鉢だけ植え替え作業を。


10040201
イボタ。
この写真は我が家にやってきて間もないころ。

10040202
一昨年頃に
強風で棚から落ちて鉢を割ってしまったので

10040203
浅鉢のカタチの根鉢のまま
ふつうの鉢にスポッと入れておいた

10040204
で、これが昨日の植え替える前

10040205
抜いてみたら
深い鉢いっぱいに根が増えていた。
どんだけどん欲なんだと。

10040206
根を1/4くらいまで整理して
地上部も蒸散をおさえるため&枝の整理で
ここまで切ってみた。
ホントはもっと低くしたいんだけどね。



ついでに



10040207
コマユミも

10040208
植え替え。
2番目の枝のところで切って
低くしてみた。





と、昨日はここまで作業して
ぐったりして寝た。


やっぱり疲れがたまってるんだな。
連日の会社勤務はもう無理な体質なんだろうなw


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
イボタの実。
イボタ。
モクセイ科の落葉低木だそうです。
盆栽的には「実もの盆栽」かなぁ。


とかなんとか。
でもウチのはなかなか落葉しないし
実もあまりできませんですよ。


09121601
まだこんな感じ。

09121602
実は黒っぽいのが1個だけついた。



実がなっても、なぜかあんまりワクワクしないのよ
イボタに関しては…。


でもいいや
ウチでは病気もせず夏にへたばりもせず
なんとなーくいつもそこに居る存在だから
期待せずあきらめず
こいつと気長に付き合っていこうと思うです。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
よくわからんウグイスカグラ。
アマゾン・キンドルかぁ。まだ要らんな。
っていうか縦書き表示はされんだろ?というね。

そもそも、俺、DS文学全集てゆーの持ってんだけど
読んでねーじゃんというね。

なんか小説は読めないみたい、俺。



…ということで

先週、区の図書館で借りた本。
「時代考証 おもしろ事典 TV時代劇を100倍楽しく観る方法」


ここ一ヵ月で買った本。
「大河の一滴(新版)」
「理系バカと文系バカ」
「ぐるり一周34.5キロ JR山手線の謎」

「貧困ビジネス」
「心が晴れる 禅の言葉」
「毎月新聞」

もっぱらこんな傾向でね。
しかも、まだ「理系バカと文系バカ」しか読み終わってませーん。








関係ないけどウグイスカグラ。






09102101
2年前に買ったときはこんなんで

09102102
刈り込んで、
ここまでは大丈夫だったけど
その後こいつはすぐ枯らしてしまって

でも挿し木しておいたので
へっちゃらだもんねーと呑気でいたら

09102103
その挿し木株もあやしげで

09102104
それでも芽が付いてるから大丈夫やろと思ってた
じっさい枝を伸ばしはじめていたんだけど

今年のヘンな天気で
蒸らしたり、水切れさせたりしてしまい
葉が全部落ちてしまってて

09102105
で今日みたら乾かしてしまって
さすがにもうダメか

09102106
と、よく見たら

地際に芽が付いている!
わわわわぁ、水、水やんなきゃ。



ひ弱なのか、しぶといのか
もー、どっちやねーん
というウグイスカグラでした。


収拾付かないけど
今日はこれだけ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
カリンの取り木。
7月27日の日記で「取り木するんじゃ」と載せたカリン。
取り木するにゃだいぶ時期を逃したけど
まぁいいや。思い立ったが吉日オトコの本領発揮ッス。


09072701
こいつの

09072704
Aの部分で取り木をかけてみる。



09080301
まずは1cmくらいの間隔で水平に2本、
さらに垂直に1本切り込みを入れると

09080302
ぺろーんとむけた。

09080303
緑色した形成層を残さないのがポイントらしいっす

09080304
水苔で巻いたあと
普通はビニールで包むらしいが
めんどうなので黒いビニポで囲っただけ。

09080305
枝が水苔に埋まっとるやん。
大丈夫かな?


秋には根を出してくれるとうれしーなぁ。





さて
明日は新しいバイトの面接に行く予定。
ちょっと緊張するけど
以前の応募に比べたらだいぶこういうのに慣れてきたな。

底辺層の自分。
地道に手堅く、汗水かいて生きていくッスよ!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
カリンの構想。
放ったらかしのカリンがありまして。

09072701
こんな感じなんだけど

09072702
立ち上がり部分がこんなんなってまして。
洗面所下の排水管みたいなの。

09072703
葉がない頃の写真。
いったいこれをどーすればいいんでしょう…?

ということで、今のうちに考えてみる。

09072704
(A)~(C)の部分で取り木か
もしくは切断して挿し木というのはどうか?

するってーと

09072705
(A)より上は、まあいい感じになりそうだし
(A)(B)間も面白くなりそうだし
でも(B)(C)間は想像がつかねーや。
(C)より下はあてにせず
胴吹きが出たらめっけもんということで。


さあて、ちょっと時期は遅めだけど
今週末にでも、まずは(A)で取り木作業してみようかな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
| HOME | next
 
