無料レンタル
カシミ家の部屋 雑木
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
ケヤキも。
今週はすっかり定時での帰宅になっててね。
こうも早くあがれると
かえって残業代がかせげないじゃないか?
と心配になったりなんかして。

で、早く帰ってくると
くだらないニュースについ耳を傾けてしまって
またつい吠えてしまう俺がいるわけで。

「子ども手当所得制限「目安は1億円」財務相」だそうです。
藤井のお爺ちゃんったら、お薬の時間ですよー、って感じ。
もうホントこのジジイの言うことにはいちいちイライラする。
早く隠居して、ちゃんと働ける若手に替わってもらえよ。





さて、ケヤキです。




11月末の写真なんだけど


09121701
ケヤキの葉も赤くなりました。

いまはもう落葉して
葉っぱはついてないけどね。

あ、だからって
乾いたジジイとケヤキが一緒だ
と言っているワケではありません。
そんなこと言ったらケヤキに失礼ですよ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑木
ちょっとずつチリメンカズラ。
うへ~
二足歩行になったらしいんですが
あいかわらずきめぇよぉう。




この技術のもとになった
四足歩行のBigDogさん、ビーチへ行く、だそうです。

なに波と戯れてんだよw






あーおもしろかったと。



さて、チリメンカズラさんです。







09102901
買ってきたおととしの秋頃
収拾つかない樹形だった

09102902
ので翌春ちょっと整理したんだけど

09102903
その年の夏はこれだけだった

09102904
で、いま。
だいぶ枝は整理してたんだけど
上からもピンピンとはみ出した枝があったので

0910290
ちょとだけ床屋さん。


チリメンカズラって幹が太くなりにくいので
立派な木になるには
まだまだ時間がかかりそうですな。


あ、そうだ。
途中で切った枝を挿し木しといたら
根が出て来たようなので

09102906
鉢上げしといたのもあるんだけど
こいつも生長してくれるとウレシイな。


チリメンカズラって葉が密にしげってくれるんで
太くなってくれると
けっこう見応えありそうなんだよなぁ。
俺が生きている間に立派に生長してくれるかしらん?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑木
ニレケヤキ,復活。
葉が細かく青葉がまぶしくて
そこが可愛いニレケヤキ。

09072501
7月上旬までこんな感じだったんだけど

10日前くらいから急に葉が茶色くなって
その後、ぜんぶ落葉してしまっていた。
たぶん蒸れちゃったんだろうなと思い
水を控えて日陰に置いといた。
もしかしたらもうダメかも
と半分あきらめていたんだけど

09072502
今日見たら

09072503
おっ!?

09072504
芽吹いてんじゃん!



しぶといぜ!ニレなケヤキめ!

こいつ、全然手を加えてなくて放ったらかしなんだけど
来年はもうちょっと樹形をなんとかしてやろうかな
と思えるようになってきた。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑木
若葉出たニレケヤキ。
そーは言っても俺は「サイレント・マジョリティ」とゆーやつでして。
ここに書いている時点でサイレントじゃねーじゃんとも言えるけど
なんの影響力もない園芸日記だしさ。




さて、「NHKオンデマンド」
有料とはなにごとぞ。
今まで放送分を無料でいつでも見られるようにしたらんかい。
区の図書館だって無料だぞ。って比較にならんか。
受信料払っている人だけでも無料で見られるようにしてほしいなぁ。
貴重な映像資料だしさ、受信料という名の会費を払っているわけじゃん。
NHKの映像って公共の財産だと俺は思うんだけどなぁ。

前々のブログらしきもので「郵政民営化ざまぁ」と書いたが、
それは末端のタメグチ姿勢と
シゴトに優先順位をつけない要領の悪さに文句言っただけで
本当に民営化しろと言った覚えは無い!

むしろNHKは本当に国営化しろっ!
で、受信料のことを税金と言えっ!
えーいままよ!いっそ日本ごとゆる~い共産主義でいけっ!







なんてな。






ニレケヤキ。

09032301
芽吹いてきたにょーん。
こいつ、若葉がなかなか色鮮やかでさ。

09032302
この写真は昨年7月なんだけど、
夏になるとこんなに色が濃くなる。

ということで、
この鮮やかな若葉を楽しめるのは今だけ。
雑木の魅力ですな。



それにしてもニレケヤキって
ニレかよ?ケヤキかよ?
どっちなんだよ。
ニレならニレって最初から言えっ!
などと言ってしまっては身も蓋もないのだが。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑木
ヒメシャラ、お陀仏。
この歳になって社会やら政治関係の本やサイトを見るとは思わなかったけど、最近いろんなことに興味がわいてしまってね。
次は宗教だ!ってんで

08091201
手にとるように宗教がわかる本」を読み始めた。…と、読み始めたのはいいが、あまりにも世界が広すぎてついていけない…。しかも本が分厚い…。2ページ読んだだけで寝てしまいます。
ということで先に


08091202
この「地図もウソをつく」という本を読み始めました。これ、社会とも政治とも宗教ともまったく関係ありません。オビに書かれている通り地図に関する面白エピソードです。
まだ最初の2~3項を読み終えたばかりなんだけど、この本がなかなか面白い。

「ブラジルは日本の北にある」

たとえば我々日本人がよく見るこんな世界地図を見ながら「ブラジルはどっち?」と訊かれれば「南東」もしくはおおざっぱに「東」と答えてしまう。しかし実際の方角は北(北北東)なのだ。ウソだと思うなら地球儀を引っ張りだして日本とブラジルをひもでつないでみ。最短距離を示すひもは北極海を通るから。
俺はヨーロッパに行ったことがないが、ヨーロッパ方面へ行く飛行機が北極圏を通ることは何となく知っていた。しかしブラジルも最短距離が北極海経由だとは知らなかった。
いかにこの地図が「方角」や面積を表すのに向いていないかがわかるエピソード。まぁ漠然と「グリーンランドは実はそんなにデカくない」とか、同じように「ロシアもカナダもそこまで広くない」というのは知っていたんだけどね。





おっと、また長くなりそうなので
ヒメシャラ。




7月16日に「蒸らしてもたー」と書いたが

08091203
最初はこんなにイキイキしていたんだ

08091204
で、間延びした幹が気に入らなかったので
取り木をかけておいた

08071601
その後、前回載せたように蒸らしてしまい

08091205
結局それから復活せず

08091206
取り木部分もまったく根をだしていなかった。
お爺ちゃん家の木造の窓枠のような色になっていた。

悲しい色やね。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑木
| HOME | next
 
