無料レンタル
カシミ家の部屋 モノ作り
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
ハナニラ咲いた。
昨日の日記で塩だれのこと書いたけど
焼き肉のタレのことなんか書いてる場合じゃなかったな。

チリの大地震ですよ。M8.8らしい。
阪神・淡路大震災でM7.3だからかなり大規模な地震。
「マグニチュードが2増えるとエネルギーは1000倍になる」
(by Wiki)らしい。
マグニチュードっていまいち感覚的にわかんないんだけど
結局どうなんんだろ?と調べてみたら
1960年にも起きたチリ地震でM9.5
22時間後に日本でも最大6メートルの津波が
三陸海岸沿岸を襲ったらしい。

こえー。

津波が日本に到達するのは28日(日)午後1時すぎ。
予想では幸い1m程度の高さらしいけど
それでも油断できないらしいですぜ。

日曜は海岸には近づくなよ。





関係ないけど、ハナニラです。

10022801
わっさわさになった。
もう鉢が狭そうだな。

10022802
一輪だけ咲きました。





うわーっ、気になって
ほんとはハナニラどころじゃねーんだけどよぉう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
エプロン試作。
裁縫の本に
比較的カンタンそうなエプロンの作り方が載っていた。

それを少しアレンジして作ってみた


09081701
丈の短いエプロン。
デニム素材の本体と余っていた紬でポケット。


09081702
つけるとこんな感じ。


まだまだ改良の余地ありあり!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
スイッチが入った。
先日のコースターの仕上げで
目立つところを縫わなきゃいけなくてさ。
でも布の色にあわない、縫い目が目立つ糸しか手元になくってさ。

久しぶりにユザワヤへGo。



09081201
ミドリ系の3色

09081202
赤系の3色

09081203
アンバー系の2色

……を購入。



ついでに「見るだけ」と心に決めて
別館のパッチワーク用布の売り場に行ったんだけど



自分、スイッチは入りましたー!


09081205

09081206

09081207

09081208

布、購入

売り場で組み合わせを考えながらチョイスしてみた。

09081209
今回は裏面はこいつで。



ということでイラレ&フォトショで妄想開始。
左がウラ面、右が表面でごわす。

09081210
赤と赤系が入ったシマシマ。

09081211
色があせて見えるけど気のせいです!
黄色系と青系シマシマ。

左3分の1だけシマシマを使ってみようと思う。


よーし、明日はミシンがけの日だ。




あ、ついでに島忠で
09081204
コースターが入る大きさのOPP袋も用意した。
パッケージングの準備も万全だい。

やっぱ商品化って楽しいなぁ。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
コースターの試作品、その2。
別の布を使って
コースターの試作品をまた作ってみた。



09081001
下の2つが今回のヤツ。
前回の(上2つ)は紬だったけど
今回はふつうの和風のパッチワーク用の端切れ。
なのでぺらっぺらな風合いであーる。
色は前回の粋な感じより、
どっちかというと渋い色ですな。

09081002
裏はミドリ色のやつ1枚。



まぁ、これはこれで
おっけーということにしといたろ。

さ、つぎつぎ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
コースター作り。
久しぶりに小物作りをやった。
本屋さんでコースターの簡単な作り方を見て
「これなら俺にもできるかも」と思ったからだ。

09080601
ということで布はこの二つ。
どちらも紬の端切れ。

09080602
試作品ができた。
布の方向はどうしたらいいもんだろうか?

09080603
敷いてみた。
なんか良いんじゃない?
と自己満足。



いろんな布の組み合わせで
試してみようかな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
| HOME | next
 
