無料レンタル
カシミ家の部屋 ケヤキ
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
ケヤキを枯らしてもた。
昨晩はテレビで「わが教え子、ヒトラー」をやっててさ
おもしろかったんでついつい夜更かしして観てしまった。



ね…眠い。



ケヤキなんだけどね

09091001
3分の1ほど枯らしてしまった。
枯らしたというか
たぶん蒸らしてしまったかも。


でも眠いので今日はもう寝る!





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[ケヤキ
ケヤキのお手入れを。
自家製チジミを食い過ぎて、いま胸焼け状態。
しょーがねーなぁ。昼はソーメンにするか。
…って昼じゃねーって。朝5時すぎやっちゅーねん。
こんな昼夜逆転の生活してて、本当にオフィス勤めができるんだろうか。

あ、そうそう。労働は水曜から始めます。
しかも期間は3週間足らず。
稼げねー。






まぁいいや。






この時期は雑木類の「葉落とし」という作業をやるもんらしい。
モミジとかカエデとかまだ付いている葉っぱを取り払う作業。
めんどくせーなー。

せっかく作業が発生したというのに、面倒くさいとは何故か?

08111801
こいつ。ケヤキ。
やったんですよ葉落としを。
実生一年生の段階でもやるもんかどうか解んないけど
どうせもう葉が枯れ枯れ状態だし、ってんで。

「手でむしればいいんだろ?」
などと高を括ってたら大間違いだった。
完全に枯れた葉は触れただけで簡単にポロッと落ちるんだが
緑色の葉はハサミでチマチマと切るしかない。

08111802
しかも葉の付け根に腋芽も付いているので乱暴にできないし…。

08111803
ということで34本、40分くらいかけて切りました。
武蔵野の荒野って感じ。淋しい姿だ。
それにしても肩凝った。



モミジやカエデは数少ないからいいんだけどさ…
億劫になってきたな~なんてね。
まぁ、おっさんの楽しみとして土日にとっとこーっと。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[ケヤキ
かたい、ケヤキの幹。
サイトのデザイン(テンプレートって言うの?)を替えてみた。まぁ替えたといっても同じシンプル系だけど、以前のより読みやすくなったような気がする。以前のは日記ごとの区切りが解りづらかったとは言え、色とか硬質な感じとか好きだったんだけどね。まぁコレもいいかなって。

あ、そうそう。
「どんぐり 育て方」で検索してやってくる人も多いようなので、我流のどんぐりの植え方を昨日だらだらと書いてアップしといた。解りづらいところとか、質問とか、こう書いたほうがいいんじゃないのというのがあったらコメントしてねー。…って別にねえっか^^;



実生のケヤキ。
夏を越してから葉っぱを落とし気味だ。

0810240
これとか

08102402
これとか

08102403
これとか

でもね、幹はだいぶ硬くなって
パッキパキになった。
4月にタネまいて、5月に軸切り挿し芽して
半年たらずで木っぽくなるもんなんだなぁ~。
まだ太さはないけど。

また来年もタネまきたいな。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[ケヤキ
ケヤキが元気
直射日光浴びまくってケヤキが元気だ。

ケヤキは日光が大好きなようで
朝9時~昼3時まで陽の当たるところに置いているが
同じ所に置いてあるモミジはすぐ焼けるんだけど
このケヤキはぜんぜん葉焼けする気配がない。

そしてどこかの盆栽屋店長さんのサイトで読んだんだけど
ケヤキはとても水の要求量が多いのだそうだ。
湿り気が好きというワケじゃなくて
水をよく食うという意味だ。
たしかに土がすぐ乾く。



08081501
ということでワサワサになった。

08081502
ちょっと間延びしてるけど生育旺盛。
これでも葉刈りしたんだけどな。


そんなこんなの健康優良児のケヤキであった。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[ケヤキ
葉刈り後のケヤキ。
昨日の雨はすごかった。
朝10時すぎから急にどしゃ降り。
お昼ころには止んで、突然陽が照りだす。
こーゆー天気が一番こわい。

ベランダに置いているといっても
あれだけの雨だと植物の葉はどれもびしょ濡れで
そのあと陽を浴びたんじゃあ
葉に付いた雫がお湯になってしまう。

そそくさと露払いならぬ雫払い。
手で葉っぱをパサパサってしてあげるだけ、
なんだけどね。

過保護でーす。






んで葉刈り後のケヤキ。


08070900
けっこう伸びてきている。


08070901
うむ、良い枝ぶり


08070902
これもまあまあ


08070903
これ、角度が良いじゃん


08070904
これなんかも外に広がる感じが良い!


08070905
こいつは左側にもう一本生えてくれるといいな


08070906
うんうん、がんばれ~


35本の全部が全部こんな良い感じの枝の生え方じゃないんだけど
高い確率でキレイになってくれるなぁ、ケヤキ。
posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[ケヤキ
| HOME | next
 
