無料レンタル
カシミ家の部屋 観葉植物
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
パキラ
今週からまた別のところで仕事をしている。

まぁなんちゅーか
派遣やらアルバイトに行くといつも思うんだけどさ
「こんにちは。おじいちゃんです」
って気持ちになることしきりw
職場の雰囲気や作業について行くので
おじいちゃん、精一杯ッス。


さて、前の家から3鉢だけ持って来てるんだけど
そのうちのひとつパキラ。

2007年に購入して
このブログで最初に載せたのが2年前


08080701
こんなんだったのが、

10090901
いまこんな感じ。

まぁそれなりに
「大きくなったんじゃない?」
という感じ。

こいつも地道にがんばってんだから
俺もこんなブログで愚痴ってないで
コツコツがんばろーっと。



後ろに映っているのは
顔のエンボス加工が施された
ミニほうき&ちりとり。
こいつも健在だっ!




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[観葉植物
ユッカ、余計な生長しやがって。



こないだ切ったユッカなんだけどさ

10050601
切り口を癒合剤でフタしてたら

10050602
まんなかが生長してて
おいっ!もうそこは伸びなくていいんだ
ってくらい持ち上がってたから

10050603
また追加で癒合剤を塗ってたのに

10050604
ここまで生長いたしやしたー、っと。
乾いた癒合剤が風になびいて
たふたふしとる。
なんだこれ。


ところで


枯れた葉を取り除いたところが
カチカチに固いせいか

10050605
幹が締め付けられたみたいになった。
上が太くて、下が細い。

このまま太くならないのも
不細工だなーってんで
皮1枚くらいの深さで切り込みを入れてたら

10050606
うまい具合に割れてきた。
これでいい感じに太ってくれるんじゃないだろか?




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
ユッカ、おまえというヤツは…。
このあいだフタをしたユッカなんだけどね。


10042601
なんだよ、フタしたのに
なんで伸びようとするんだよー。
もうそこは生長しなくていいっちゅーの。
癒合剤も乾いてんのに
ぶにょーんって伸びきってるじゃんw


精力旺盛なのも
考えもんだなw







posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
パキラ。
冬の間、窓際の寒いとこに置いといたパキラ
3月の早いうちにベランダに出しました。
スパルタでいくっす。
で、今年の冬は

10042201
葉を2枚残したままで越冬。

10042202
横から見るとこんな感じ。
なんか薄っぺらいw

10042203
でも、こいつも新芽をつけているので
暖かくなったら葉の数を増やしてくれるだろうて。

10042204
関係ないけど、前々から欲しかったノギス
7cmまで目盛りが付いている小さいやつを購入。
こんなサイズで2000円もする。さすが精密製品。

10042205
幹の太いところを測ってみた。

10042206
実はノギスの使い方って知らなかったんだけど
説明書を読んで初めてわかった。
写真のアングル上、斜めから見てることになるけど
このパキラの幹の太さは
33.40mmである。




…いや、そこまでに精密に測らなくていいんだけどさ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
ユッカの切り口にフタ。
おはよう。
ルーピー・カシミ家でやんす。
いま月曜朝の10時だ。
今日は夜からのシゴトなので
ちょうど12時間ほど生活を逆転させてる感じだ。
なので、ぼけーっとしている夜10時みたいな感じ。
寝る前にブログをアップさせてから
床に就くとしようかね。





先週金曜に載せたユッカ。


10041615
こんな感じで切った直後は切り口がぬれてたけど
それから3日経って切り口が乾いたようなので

10041901
この癒合剤を塗って

10041902
フタをした。
このトップジンはボンドくらいのペースト状だが
乾くとゴムように硬くなる。
これで切り口からバイ菌が入ることもない、はず。




それはともかく、
朝からまた他のシゴトを探しているんだけど
なかなか俺ができるのって無いもんだな。
まだ火曜以降のシゴトがどう入るかわからんけど
じっくり頑張るしかないやね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
| HOME | next
 
