無料レンタル
カシミ家の部屋 その他の園芸
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
バジル、そろそろ初収穫
4月18日に買ってきて植えたバジル

10041807
植え終わったあと
枝葉を増やすために摘心しといた


で、いま

10051101
こんな感じ。
葉が青々してますなぁ。

葉っぱが増えたことだし
そろそろ初収穫できそうです。

ここで収穫する上でポイント。
・1株に葉を4~6枚以上残すこと
・脇芽が出るところを意識して摘む

そうすることによって
ますますいい感じに枝を増やしてくれて
結果、葉っぱも増えてくれるっちゅーワケ。




よし、今日の晩ご飯はトマトとバジルでパスタだ!




posted by カシミ家
comment:3   trackback:0
[その他の園芸
満開かシラン。
白いシラン

茎が9本生えてて
それぞれに茎が1本ずつだから
9本の茎。

10050501
乱れてて、
そんなにキレイじゃないけど
おれ的にはけっこう喜んでいる。

10050502
1本に8つくらいツボミがついてて
いま3~5個、開花している。

淡くて好きだな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
シランが咲いた。
シラン紫蘭)は放ったらかしで
「増えようが咲こうが知らんがな」
なーんて言うつもりはないが

10043001
みごとに鉢のへりに
寄ってしまっているが

10043002
咲いた


昼間は暖かいけど
夜になると寒くなって
まだ暖房を片付けられないけど

まぁシランが咲く季節になったってことやね。


粉ももう飛んでいないようだし
過ごしやすくなったものよのぉう。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
バジルの季節みたいです。
けっきょく今日はシゴトはお休みで
明日(月曜)の夜から、という依頼が来た。
や、やりまーす。


生活サイクルを調整しとかなきゃ。



ということで(ぜんぜん、ということじゃないけど)
今日、ホームセンターに行ったら

10041801
スイートバジルが売られていた。
ほうほう。そういう季節ですか。
2010年のバジル、開始ですわい。

10041802
198円。
スーパーで購入の1パックぶんの値段で
秋までフレッシュバジルを穫り続けられる。

さっそく鉢上げしますか。

10041803
土は
(1)新品の種まき用の土(保水性…高)
(2)いちど使用済のサボテン用の土
(3)使用済の混ぜこぜの土
…のブレンドにしてみた。

新品の土が(1)しかなく、
こいつは保水性が高いので
(2)と(3)で水はけを良くするつもり。
んで、中古の土を使う場合は
新品も半分は混ぜたほうが良いらしい。
ということで(1)と(2)と(3)を
2:1:1で混ぜてみた。

10041804
プラ鉢から抜いたところ。

10041805
それほど根鉢になってないみたい。
握るとやわやわだ。

10041806
新居に馴染むように
軽くほぐして

10041807
植えて、たっぷり水をやって完了~。
鉢は今年は気持ち大きめにした。
なぜかというと

10041808
夏にはけっこう大きくなるから
(写真は昨年の7月)



さ、これで今年もバジルに困らないぞ、と。


我が家で唯一の
収穫モノの植物でしたん。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
いろいろと散髪…サンショウ。
いくつか応募した会社のうちの1社に
やっと食いついてもらえた。
その面接にさっき行ってきた。
ベタ勤務じゃなくて
「来週この日にいける?」と連絡が来るような仕事だった。
思ってたのとちょっと違ったけど
まぁ考え方によっては
空いている時間を有効活用できそうなので
ありがたくやらせていただくことにした。
…と思っていたら
さっそく「週末にどう?」という電話が今きた。
やらせていただきますぜー。



さて、サンショウである。



春の早いうちから芽が出て
勢いよく伸びているのである。

10041401
ほれ、こんな感じ。
あまりにも勢いよすぎるので

10041402
さっそく1回目の剪定をした。



サンショウも頑張ってることだし
おっちゃんも、もうちょっとのあいだ
精出してきばるよぉー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
| HOME | next
 
