無料レンタル
カシミ家の部屋 松
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
クロマツ&ゴヨウマツ。
そういえばマツなんですがね
昨年春にタネを蒔いて
出て来た芽を「軸切り挿し芽」というやつを施したのに
そいつらは全部枯れてしまってね

で、軸切り挿し芽をしないで
そのまんまにしといたヤツらが
なぜか元気に伸びててね

手をかけなかったほうが良かったんかいっ!
なんてちょっとスネてみたくなるような
そんなマツなんだけど
今までの経緯はココを見てもらうとして


09072101
小さな育苗箱の
右の背が高いほうがクロマツ、
左2本の背が低いのがゴヨウマツ(五葉松)です。

背が高いとか低いとか言っても
どちらも5cmくらいなんだけどさ。
なので元気に伸びているっちゅーても
たかだかこんなもんです。

09072102
ゴヨウマツ。
驚いたことに昨年タネを蒔いたのに
今年になって芽が出て来たやつもありました。
でもそいつら、すぐに枯れちゃったけどね。

09072103
クロマツ。
もう乱雑な姿なんだけどw
もう少し太くなったら鉢上げして
ハリガネで矯正してみようかなあ。


それはそうと
マツってけっこう時間かかるものなんですねw
ちょっと気が遠くなるなぁ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[
一つだけのクロマツ。
そういえばこのFC2のブログってさ、
必ずしもアップした日が日記の日付になるんじゃなくてさ。
日付が指定できるんだよね。

ってことで過去にさかのぼって日記を付けちゃおーっかな。
まずは12月2日ぶん。



クロマツである。
実生から始めて軸切り挿し芽を施していた三河黒松。
経緯はカテゴリーの松を見てちょ



残り15苗あったのに…

08120201
結局残りひと苗、
右上の緑色のひとつだけになってしまった。

淋しかばーい。


そういえばこのクロマツの実生を始めたのは
俺が派遣に登録に行った頃だった。
こいつも俺の会社勤めと同じく尻つぼみになっていくのか?
あんまりじゃねーかー。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[
軸切りしたクロマツが…減っていく。
あぁ、おれのごりんが終わったなぁ。
寂しいなー。ってウソ。

ところで閉会式を(チラッとだけ)見たけど
「ベ~ジ~ンベ~ジ~ン」っていう歌
アルフィーのサポートメンバーだった人が作った曲なんだってね。
コンペで入賞したんだって。
何年か前に中国に拠点移して活動してる
…っていうドキュメンタリーを何日か前に見て知ったんだけど
誰も知り合いもツテもない国にヒョイと移って制作活動するってすごいなぁ。
可能性があるからというだけで
「んじゃ明日から外国で」なんて、俺にはできまっせんよ。
デザインの仕事もバンドも盆栽も…。
誰か知り合いが一緒に行ってくれるならいいけどさ。
知らない土地に行ったら俺はますます引きこもっちゃうよ。
外に出たのに引きこもるってなんだかなぁだもんな。




また関係ないけどクロマツ。


08082501
軸切り挿し芽したクロマツの実生苗。
立ち枯れしたのがいくつかあって整理したら

08082502
また3つほど減っちゃった…。
こうやって最後にはいくつ残るんだろうなぁ。

近づいて撮ると
08082503
茎が茶色くなってて既にマツー!って感じになっている。

こいつぁ来年が楽しみになってきたぞと。

と、ほんとにごりんとはまったく関係無いハナシでした。
もちろん活動拠点移すとかでもないし^^;
あ、でも広いバルコニーのある家には引っ越したいなぁ…。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[
さらに五葉松
報道陣に配られた携帯ラジオの北京五輪のロゴシールを剥がすと
下から小倉優子の写真が出てきたそーですね。
こりんピックですか。
笑っちゃいました。




さてこりん…じゃなかった五葉松。




この間、1本だけとつぜん芽が出た五葉松。

08081301
気がついたら3本になっていた。
左後ろの細いのはクロマツね。

08081302
クロマツと比べて肉厚で存在感があるのだ。


それにしても何で今なんだろーなぁ。
posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[
五葉松が出てきた
外務省官僚の宿泊代1538万円不払い事件のこと。
内情を暴露したデヴィ夫人のブログがあってさ。
夫人、やるなぁ。

外務省官僚クンがちょっと気の毒になってきたよ。







それはそうと黒松と五葉松のタネをまいた育苗箱がありまして。
黒松はとっくに芽が出て軸切り挿し芽したり鉢上げしたりして
作業は終了していた。
でも同じ箱の半分にまいていた五葉松が芽を出さず
「これはもう出ないかも」とあきらめていた。


が、今朝見たら1本だけ五葉松の芽が出ていた。

08080401
なんでなんで?どーして今ごろ?

他の盆栽鉢に不要になった肥料をここに捨てておいたからか?
それとも適度に乾燥させておいたのが良かったのか?
でもどうして1本だけ?


理由は解らないけど
せっかく出てきてくれたんだから
009のジェットのようなこいつを
大切にしてやろーっと。




と、これを書きながら
窓の外から鈴虫の声が聴こえるよ。
涼し気でいいねぇ。秋はもうすぐだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[
| HOME | next
 
