無料レンタル
カシミ家の部屋 草もの
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
ホトトギス出てきた。
カップヌードルに入っている謎肉がチャーシューに替わるらしい。
俺はあの謎肉がニガテだったんだが、
どうやらあの得体の知れなさが好きだった人もいるようで。
「改悪だ」「余計なことするな」という声が声が多いのに驚きました。
カップヌードルは謎肉が実は主役だったのか。

まぁ俺はシーフードのタコと
カレーヌードルの芋さえ無くならなければ
別にどーだっていいや。







関係ないけどホトトギス。


冬に入って地上部がまったくなくなっていたけど

09032601
出てきやがりました。
昨年は2本しかなかったんだけど
今年は5本以上生えてきました。
わんさか咲いてほしいな。

09032602
花はこれ。
(2007.10.9撮影)

09032603
ちなみに昨年春の芽はこんなんだった。
(2008.4.1撮影)


本数が多くなったのは
ウチに来て増えただけ、だと思うけど
去年と比べても芽が出るのが早くなったなぁ。
こういうところからしても
今年はやっぱり暖冬だったんだなと気付く。





ホトトギス
ユリ科の山野草。冬は地上部が枯れ無くなってしまう。
夏の暑さがニガテなので、日陰の風通しの良いところに置く。
夏以外はなるべく陽に当てる。冬は外に置きっぱなしでも大丈夫。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[草もの
そういやユキノシタ。
草食系とか肉食系とか
カテゴライズやレッテル貼りが好きだなぁ。
そんなことしても何の意味もないのにな。



さて




忘れていたけどユキノシタ


09030901
何の鉢か忘れたが
飛び込みで盆栽鉢に生えていたこいつを
昨年1月に豆鉢に植えてやった

09030902
ちょっと大きくなったので
自作鉢に植え直した

09030903
しばらくして「びよーんと何か出てきた!」
と、その時は驚いた

09030904
土の上に鉢ごと置いといたら

09030905
びよーんの先が土に触れ
そこから新しい芽が出てきた。
ほう、これが匍匐茎というやつか

09030906
親からも新しい芽からも
つぎつぎに匍匐茎を出し始めた

09030907
鉢から出して育苗箱に植えたのが昨年夏





09030908
で、どーん。これが今。
わーん、大きくてたくさんあると可愛くねー。
亜熱帯のジャングルみたいで、むしろ近寄りがたいんだけどな。
草モノ盆栽として扱う気も薄れた今
どうしてやろうかなこいつら…。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[草もの
ユキノシタが繁殖中。
昨日の続きになるけど。



高校生ちゃん達を責めるつもりない。いろんな所でさんざん書かれているだろうしね。俺もあの子たちはアホだと思うけどさ。でもね、高校生なんてみんなアホ。アホで当然。アホでなくっちゃね。…ってアホというのが適切じゃないないなら、スレてないというか、純粋というか、まだ未熟というか、将来がある若者たちというか。弁護士とやりあえる知識のある高校生が居たら、そのほうが驚きだよ。
俺が高校生の時は、晩飯と11PMと明日の教室での話題しか頭ん中になかったよ(トホホ)。というか税金の使われ方なんか今でも説明できないよ。
それを思えば間違いってたとはいえエラかったと思うよ。ということで高校生ちゃん達、頑張って勉強に励んでくれよと。おじさんはできなかったけど、日本を良くしてくれよとエールを贈ってみたりして。
それよりも問題なのは「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」だ。イモ畑撤去と同じ匂いがすると昨日も書いたが、こんな場に高校生を引っ張りだすことが問題だ。「意見交換会」なんて銘打っているけど、意見交換とか議論になってないじゃん。ただ高校生に「お金ちょーだい」って言わせてるだけじゃん。

「大阪の高校生に笑顔を下さいの会」

バックボーンはどこだ? ということで検索すると「大阪革新懇」というページが出てくる。
このサイトを見ても煙にまかれた感じだが、でも「今日の自民党政治がすすめる悪政に対し」という一文があるところからして自民党関係じゃない事は確かなようで。
しかし同じサイト内のこのトピックを見ると…ん?蟹工船?ってことは共産党?と推測される。さらに全国革新懇のサイトというのがあったので紹介を読むと、小見出しで「無党派、保守の人が大勢参加」とあるが、そのスグ上の行で「日本共産党とともに生みだした組織」と名言している。

修造「はい決まった!ここで見方が変わった!」

あまり心配する政党ではないと思うけど、コソコソ動いているようなので要所要所はピシッと躾けないといけませんなこりゃ。子供を行儀良くさせるときの「メッ!」ってな感じで。

っつーか共産党だろうがどこの政党・団体でもかまわないが、活動するんだったら不満垂れるだけじゃなくて勉強してから動こうゼ。「あの人たちは悪い人よ。教育の予算を道路に使っているの」とか「アメリカ人に金つかって日本人にはつかわないの」とか、間違った事を教えてそうじゃん?思い込みだけで。調べろっちゅーの。ググれっちゅーの。無知で政治に疎い俺ですら昨日数時間で調べられたことだぞ。
オトナの都合だけで将来のある若者達に不幸感を背負わせるんじゃないよ。少なくとも成人するまでは客観的な事実をきちんと教えて育てたいもんだ。偏向教育では誰もしあわせにならないよ。

…と思うんだが、どないだ?(←慣れない関西弁)








ということで今日の結論
「か、蟹校生?」








共産党とまったくもって関係無いけど
ユキノシタです。
以前から載せているけど

08102701
ユキノシタのコロニー(Colony:植民地。繁殖のための群れ。個体群。)
ますますのさばっておりまする。


そろそろ独り立ちさせようかなあああああ。
群れてるだけじゃ先がないからなああああ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[草もの
すっきりジャノヒゲ。
イチロー選手、8年連続200本安打おめでとうございます。いやぁ実にイチローらしい内野安打でした…と書けば聞こえはいいけど、バットの先に当たったボテボテのゴロでさ。速い足で内野安打にした、という感じ。らしいといえばらしい。けど記録に残るヒットとしてはちょっとかっこわるい^^; アウェーとはいえスタンドからも少しだけスタンディングオベーションあったけど、照れたのかさすがにヘルメットとって「どーも」はしなかったみたい。テレビだと映ってなかったけど実際はやってたのかな?まぁいいや。
それにしてもSEAは弱いね~。57勝93敗ってなんだよ。もう社会人野球になったほうがいいんじゃないの。弱いもの好きな俺でもここまで勝てないともう観てやんねーぞい。



さて、9月14日に載せたリュウノヒゲ。

08091402
草ぼうぼうだったけど

鉢から引っこ抜いてみたら根のカタチからしてやっぱり違う植物(たぶん雑草の類)だったので取り除いてすっきりさせた。


08091801
こんなにスッキリ。

アヤウク雑草ニ侵略サレルトコロダッタヨ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:1
[草もの
コロニー。
ユキノシタが元気だ。


08082401
真ん中のヤツが最初の親。

08082402
立派におなりになってー。まずひとつめ。

そこから匍匐茎が出て

08082403
ふたつ、みっつ

08082404
おっとその横に小さいのが!よっつめ。

08082405
箱の縁にいつつめ

08082406
奥にむっつめ

08082407
そんなに末席じゃなくても…^^;
という所にななつめ



増えたもんだなぁ。
ユキノシタコロニーですな。


ユキノシタは湿り気のある半日陰を好むらしい。
で、こいつらは盆栽棚の下に置いてて
日陰だし盆栽にやった水が滴り落ちるところだから
過ごしやすいんだろーなきっと。


日陰にひっそり暮らしながら増えていくユキノシタ。
おれ、親近感がわくかも。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[草もの
| HOME | next
 
