無料レンタル
カシミ家の部屋 2008年09月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
10月18日(土)に品川。
師匠のお店のお手伝いも兼ねて、来月18日品川のフリーマーケットに出ることになりました。わーい。師匠のTシャツ屋さん設営をお手伝いしながら、その片隅を間借り、というかたちです。場所は品川インターシティ内S&R棟、吹き抜けのアトリウム広場。フリマの詳細はこちら

08061606
品川インターシティは6月16日の拙日記にも載せましたが、
こんな感じのところです。

この日は隣の東京食肉市場という所で「東京食肉市場まつり2008」というのもやっているそうです。
「年に一度のお肉のフェスティバル」…お肉のフェスティバルってなんだか微笑ましい響きですね。試食もできるらしいので、お肉の試食ついでに良かったら来てね。あ、そうそう。昨年のお肉フェスティバルに言った人のブログ読んだら、朝10時からすごい人で賑わうみたいです。各地方の銘柄肉も買えるそうです。


08093001
下田の黒船祭でお手伝いしたときの師匠のお店。今回は室内ということもあり「たぶん今回はここまで設営するつもりはないのじゃ」とのことでしたが、まぁ雰囲気、こんな感じね。

08093002
で、その一部を間借りして前回はこんな感じでどんぐりを売ったんですが、今回もこれくらいのスペースでの出品だと思うです。





ということで、御主もどうじゃ?と師匠に声をかけていただいてベランダを見回してみたんだが、どんぐりもモミジも育ち具合が中途半端だし、化粧鉢に植えてないしなぁ、と思ってたんですが。

08093003
挿し木や葉挿しで育てた小さなカネノナルキとミセバヤ。試しにこれをぐい呑みに鉢底穴に植えてみたらこれがちょっと良い感じ。12個しかないけどこれを出してみようかな。

っちゅーことで
以下、植え替えた12個です。

まずはカネノナルキ
08093004

08093005

08093006

08093007

08093008

08093009

08093010

08093011

こちらはミセバヤ
08093012

08093013

08093014

08093015


お肉フェスティバルだから多肉植物を売る…というワケではありませんので悪しからず。


あ、そーだ。昨日初めて「脳内メーカー」というのを俺もやってみたんだけどさ

cashmere_nou.gif
カシミ家の脳内
だってさ。ふざけたやつですね、俺。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
いま現在のベランダ。
カバーデザインのお手伝いをした本が発売されました。
喪中ハガキの文例・画像素材集です^^;
この本が必要な機会ってあまりないかもしれませんが、もしそういった場面があったら見てね買ってね。



さて。




2008年秋現在のベランダを載せとこっと。

08092901
西ベランダ。
◎右の棚の上段手前から
 リュウノヒゲ×3、どんぐり自作鉢植え×2、テリハノイバラ、カリン、
 黒カゴの中は実生のクロマツ、ヒポエステス、バジル
◎右の棚の下段手前から
 プミラ、オリヅルラン、ハクチョウゲのマザー、
 ビワの実生&挿し床の黒カゴ、ボケ、ハナニラ、コケの育苗箱
◎棚の手前にフッキソウとマンリョウ
◎棚の下に自作鉢植えのどんぐり(枯らしてしまったヤツらの復活待ち)
◎地面に
 シンゴニウム、強風対策で下に置いたアロマティカス、
 ウメ×2、サクラ、一番左にクロマツとゴヨウマツの実生箱
 アフロことネフロレピス、クリスマスローズ、
 クロゴム、ホトトギス、ユッカ
◎見えないけど一番奥にシラン、キルタンサス、チェリーセージ

08092902
南ベランダのカゴ(1)多肉
奥右から左へ、白牡丹、黄麗、黒法師、十二の巻、リトルビューティー、十字星、セダム、隠れてるけどリトルビューティーの挿し木、リトープス、夕映え、月兎耳、セダム×2、おぼろ月

08092903
南ベランダのカゴ(2)サボテン・多肉
奥右から左へ、螺旋般若、竜神木、幻楽、紅彩閣、白桃扇、白桃扇の挿し木、金鯱、金星、金晃丸、セダム、グリーンペット

08092904
南ベランダ・棚の上
手前右…イチョウの実生苗
手前左…カネノナルキとミセバヤの挿し木
アズキ色の多肉カゴ2つをとばして
奥にテーブルヤシ、アスパラガス、ダイギンリュウ、ガジュマル、ステレオなどの観葉植物のカゴ
そのまわりにハクチョウゲ、ウグイスカグラ、多肉植物の挿し木をした鉢
奥の壁よりにあるのはセッコクとデンドロビューム

08092905
南ベランダ地面
左から時計回りに
アマリリス、カネノナルキのマザー、スイセンの球根が植わっている鉢、見えづらいけどドラセナ、挿し木モミジのカゴ、実生ケヤキのカゴ、パキラ、どんぐりのカゴ


…と、この写真を見て文字を打ちながら
「あ、この鉢はむこうに置こう」とか
「コレはアレとまとめて置いたほうがいいな」と
整理整頓し始めてしまいました。
夜中1時過ぎに…。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
ボケを挿し木したぞ。
なんだよー、中山国交相。面白いこと言ってくれそうだったのに。言い方は良くないけど間違ったことは言ってなさそうだったのになぁ。辞めるの早えーよって。つまんねーなぁもう。

戦争は俺もイヤだ。でも、戦争の加害者の子孫として良心の呵責に苦しむよう教え込まれた事はもっとイヤだ。いたずらに反省することだけを擦り込んで「ごめんなさい」ばかりを言わせることが教育じゃねーだろーよ。


このボケ!ぷんぷん。







ということで
取り木しといたボケでも見てみるか。
(みえみえのもっていき方)



08092801
2カ所取り木をかけておいた。
下はこのあいだダメだったので
もうちょっと様子見。
上はその前に見たけどまだだったので
また取り木し直しておいたところ。
今回はこの上部を見てみる。

08092802
あ、がーん。だめだった。
また爺ちゃん家の窓の桟の色になってる…。
幹の左側に少しカルスという塊は出来ているが
根はこれっぽっちも出ておらず。ちぇっ。

08092803
ということで予定変更。
切り離して形成層の面積を多く出るよう台形に削り

08092804
挿し床にぶすり。
おまえはここで「放ったらかしの刑」だ。
(まわりの緑はハクチョウゲ)

08092805
で残されたマザー。
まだ不格好だ…。
次は下の取り木部分で分離してやる。


さて、残る取り木はベニシタン。
根っこは出ているか?


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
ネフロレピス、膨張。
メラミンってさ、一文字違いでシミの原因みたい。

「ホルムアルデヒド」って邪悪さいっぱいなのに、
なんかさ、メラミンは「もやしもん」に出てくる
癒し系キャラっぽくない?文字面的に。
かもすぞーみたいな。お人好しそうな感じ。
でも実は邪悪なヤツだったんだな。
よくわかんないけど。
こえーこえー。








シダの仲間の「ネフロレピス」というやつです。
セイヨウタマシダという和名もあるそうです。

08092701
昨年8月に買ってきたときはこれくらいでした。
地上部(葉っぱの部分)は
5cmくらいしかありませんでした。

08092702
ハイドロカルチャーが性に合わないから(俺が)
すぐに鉢植え(2.5号)にしました。
確か今年の春まで
この大きさだったと思うんだけど…

08092703
いきなりどん、ボサッ!
これ今です。
地上部だけで20cm以上あります。
(4号鉢に植え替え済)

ネフロレピスっちゅーよりアフロですね。
ア~イショッザシェ~リ~フ



メラミンとネフロレピス
あいかわらずまったく関連なし。
わかっちゃいるけどやめられなーい。


posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
ほぼ変化ない白桃扇。
中山国交相の発言とやらで何やら騒がしいけど、何を言ったのか検索しても断片的なことしか解らなくて俺には判断できんのだが。25日の発言の全文が載っているサイトはないものか。少なくとも「日本は単一民族国家」という発言に対しては「そら違うだろ」というのは言えるんだけど。
結局、中山国交相は何を言ったんだ?全文を教えてくれ。報道機関よ。



教えてくれたら
あまり変化がないけど
白桃扇を見せてやる。




夏のあいだはあまり動きのなかった白桃扇。
休眠期だからあたりまえっか。

08092601
ポロリと落ちたほうから出てきたヤツ
またコイツもぽろっと落ちはしないか心配。
でも今んところ大丈夫。

08092602
こっちは残ったほう。
側面から出てきた芽もだいぶ大きくなったな。
でもさ、こいつ
平たくなくって棒なんだよなぁ。
これから先、
おまえは棒として生きていくつもりなのか?



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
バラ科樹種の植替え。
そうだったのか!日本現代史
やっと4章の『自民党対社会党~「五五年体制」の確立』を読み終えた。相変わらず遅いぞ俺。恥ずかしながら、わたくし「五五年体制」って55年続いた体制だと思っておりました。あぁ恥ずかしい。
それにしても日本の政治って、きちんと丁寧に説明されないと解らないことだらけですね。これ読んで初めて解ったよ。っちゅーか、何が解らないかが解った。ヤヤコシイ。




で、気分一新。
植え替えでーす。






9月末はバラ科の樹種の植え替え適期らしい。
冬に入る前に植え替えをして
根頭がんしゅ病にかかってないかどうかを
チェックするもんなんですと。

でもね…
3日前にボケは植え替えていたんだが、
それからどーにも腰が重くてやっていなかった。
で、やっと昨日の深夜。部屋の中で植え替えてやった。
作業したのは、ウメ、サクラ、チョウジュバイ、テリハノイバラの計4つ。まぁ植え替えといったって作業前と後でそんなに見た目が変わるわけでもないので写真は省略するが、ウメの紅冬至だけちょっと違うので載せとこ。


08092501
これ、植え替える前。

08092502
そしてこれが植え替えた後。


写真ではちょっと解りづらいが、ズドンと真っすぐよりこれくらい傾いていたほうがこいつは良さそうだったので、左側(植え替え前の写真でいうと右奥側)に倒してみた。


さ、ひとまず我が家の鉢で、秋に植え替えしなきゃいけないものは終わった。
後は冬に向かって一直線なのでR。(←古い)


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
池上本門寺、訪問。
なぜか唐突にお寺に行きたくなった。

08092401
ということで、朝8時半から池上本門寺へ行ってきた。自転車で。

目的のひとつは寺社仏閣の類の写真を撮りたかったこと。
残念ながら本門寺は俺が想像していたのとちょっと違った。

そしてもうひとつの目的はどんぐり調査。

本門寺の敷地の中には公園もあるらしく、下調べしたところによるとウバメガシ、シラカシ、アラカシ、クヌギ、コナラ、クリなどが植えられているらしい。

08092402
で、着いて知ったがこりゃ公園というより森に近い感じ。

08092403
鬱蒼と茂った樹林の間に小道。

まだどんぐりはあまり落ちていなかったが、10月~11月頃にはどっさり拾えそうだ。
拾えそうだが、薮蚊が多くてとてもじゃないが10分と居てらんない。かゆい~。

ということで

08092404
どんぐり数個と

08092405
得体の知れない実をひろってきた。

これが何なの実なのか調べてみようと思っていたが
久々に歩いて疲れてしまい昼過ぎに寝てしまいましたとさ。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[雑感・日記
置肥を再開した盆栽。

丸まっちゃう橋
をYouTubeで知った。
完全に丸まっっちゃうと正八角形に折りたたまる。よく考えたもんだなと感心。


さて。


08092301
以前から「そろそろ肥料を再開しなきゃ」と書いてたが、
今日やっと盆栽どもへ固形肥料を再開した。
今回は有機肥料の「バイオゴールド」でもなく、
更に高い缶入り有機肥料の「スーパーバイオゴールド」でもなく、
普通の化成肥料「プロミック」。


有機肥料を使っていたときはショウジョウバエのような
小さな虫がなんとなく多かったような気がしたので
試しに今回は化成肥料にしてみたんだが
変わるものなんだろうか?


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
鉢底根は人工芝好き。
「地図もウソをつく」をやっと読み終えた。ってあんな薄い本でも読むの遅いんで一冊読み終わるのにすごい時間がかかるんですよ。俺。
で次に読み出したのは「そうだったのか!日本現代史

08092200
実はこの本、ずいぶん前(2001年頃)に買ってずーっと読まないというか読んだけどすぐ眠くなって数ページしか読んでないでウチにあったんですよ。でこの本の存在を忘れてたんだけど、本棚をぼんやり見てたらあったんで引っ張りだして今ごろ読んでいる。
なんたって出だしが「小泉純一郎が内閣総理大臣に就任しました」だもんね。ちと古い。でも大丈夫。

何が大丈夫って、ほら俺さ、色のCMYK(加法混色)とRGB(減法混色)のことは言えても、政党の名前と位置づけを言えないくらい疎いからさ。

そーいえば細川護煕さんっていたなぁー。護煕さんの「煕」っていう字、見るたびにツバメって見えるんだよなー。でもツバメってどういう漢字だっけ?とかさ。いまさらだけど中選挙区制と小選挙区制の違いって説明できないよーとかさ。「新党さきがけ」ってどこ行ったんだよ?とかさ。調べ調べで読んでいるんですよ。だから時間がかかるっちゅーの。まだ3章の「自衛隊が生まれた 憲法をめぐる論議始まる」なんだけど、こりゃ一ヵ月くらいかかりそうだな。

でもこの本を買った時には全然アタマに入らなかったけど、いまはね「へぇ~、そうなんだ」「ほほう、なるほどです」と自分のことのように読めるんですな。これも歳をとったからなのか?




さてユッカですがね。





08060812
6月8日の日記以来だけど
ちょっと大きくなったかな?
と持ち上げてみたら

08092201
もう片手で持っているのがつらい…重い…。

08092202
と鉢底を見て見たらこいつも根が出ている
ぶっといのが。

08092203
どうやらこの人工芝が気に入っているようだ。

これまでも「鉢底から根が!」というヤツがいくつかあったが
どれもこの人工芝の上に置いてあるやつばかり
根が出てきているのだ。

こいつは社長室にあるようなパターの練習の人工芝じゃなくて
打ちっぱなしの練習場のボールを置く所みたいな人工芝。
…ってゴルフやらないから、想像だけど。

水はけがよくて蒸れないし、
ベランダの床の熱が直に触れないから
夏は涼しく冬は冷たくないからいいかな
ってんで敷いたんだけど
根っこがこんなに人工芝を好きだったとは
ちょっと計算外だったな^^;

師匠ん家ベランダのジュートの上に置いた鉢を
笑えなくなってきたな。


posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[観葉植物
セッコク高芽だらけ。
NHKの「響け!みんなの吹奏楽スペシャル2008 ~101人の思い 音楽にのせて~」という番組を観た。参加した背景とか「誰にこの演奏を聞かせたいか」といった演出はいらなーい。と思いつつ、アマチュアとはいえ演奏技術は素晴らしいもので。歌番組とかヒットチャートに出てこなくても、ちゃんとした音楽が好きな人はこんなにいるんだなぁーと、ちょっと刺激になったですよ。




さてセッコク。








9月8日に載せたけど

08040101
こんな感じだったのを

08090802
整理してこんなふうにしていたが…

08092101
さっそく高芽がわんさか出てきた。

おいおいなんだよ、節ごとに高芽ができるってよ。
また水のやりすぎだったかもしれない。
いや、やっているつもりはないけど
他の鉢への葉水やおこぼれがかかっているからなぁ。
ということで

08092102
西や南のベランダにばらばらに置いてあるやつを
ひとつにまとめてカゴにいれた。
デンドロビューム×1、セッコク×8
これを雨がかからないところに置けば
じめじめしなくてすむだろうて。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
バジルが咲いたぞよ。
なーんかここ一~二週間
ねむいねむい病だよ。
いくら寝ても寝足りない。
起きては寝て起きては寝ての繰り返し。




と、ボヤボヤしてたら

08092001
バジルの花が咲いていた。

あぁ、もう少ししたら
今年もこいつも季節が終わるなぁ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
しぶといサルスベリ。
読売の『「IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ』という記事。いやぁ強気ですね。ちゅうか、俺よくわかんないんだけど、売る側にとって利益にならないどころか買う国民にも何の利益にもならないよねコレ? もうそんな要求は無視して放っておきましょうよ。もう売ってあーげないって。インドとかベトナムに工場建てて現地生産・販売だな。ほら、中国人と違ってインド人やベトナム人ってきちんと作ってくれそうだしさ。ワケわからん言い訳もしなさそうだし。



一方こちらはいくらでもソースを開示してやるぜ
サルスベリ



この夏をなんとか乗り切ってくれたサルスベリくん。

08091901
水切れさせて葉っぱを半分ほど
落としてしまったヤツとか

08091902
完全に葉を落として
そこから復活したヤツとか

08091903
もうダメかとあきらめてたら
小さな葉っぱが出てきたヤツとか

08091904
このあいだ水切れさせたけど

08091905
葉の付けねにいちおう芽らしきものをつけているから
大丈夫だろう、とか。


こんなんでよければ
ウチにいくらでもありますがね。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
すっきりジャノヒゲ。
イチロー選手、8年連続200本安打おめでとうございます。いやぁ実にイチローらしい内野安打でした…と書けば聞こえはいいけど、バットの先に当たったボテボテのゴロでさ。速い足で内野安打にした、という感じ。らしいといえばらしい。けど記録に残るヒットとしてはちょっとかっこわるい^^; アウェーとはいえスタンドからも少しだけスタンディングオベーションあったけど、照れたのかさすがにヘルメットとって「どーも」はしなかったみたい。テレビだと映ってなかったけど実際はやってたのかな?まぁいいや。
それにしてもSEAは弱いね~。57勝93敗ってなんだよ。もう社会人野球になったほうがいいんじゃないの。弱いもの好きな俺でもここまで勝てないともう観てやんねーぞい。



さて、9月14日に載せたリュウノヒゲ。

08091402
草ぼうぼうだったけど

鉢から引っこ抜いてみたら根のカタチからしてやっぱり違う植物(たぶん雑草の類)だったので取り除いてすっきりさせた。


08091801
こんなにスッキリ。

アヤウク雑草ニ侵略サレルトコロダッタヨ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:1
[草もの
ヒポさん水挿し更新。
いまBSの「ブルー・イン・ザ・フェイス」を観ている。スモークの続編っちゅうか番外編っちゅうかな作品。以前もテレビで観たことあるけど、なんちゅーの、どーでもいいことが断片的に延々流れていって、おもしれーな。エライ人はひとりも出てこなくてさ、いわゆるクズ共が言いたいこと言ってばかり。でも考えてみれば「エライ人ってどんな人やねん」って思うとさ、これが日常だよなぁーって、思えてきたりなんかして。
映画館で観ようとは思わないけど。




ところで9月14日の日記にも載せたヒポエステス。通称ヒポさん。

08091404



かなり間延びしてしまったので
来年のことも考えて株の更新で

08091701
5本ばかり水に挿してみました。

「株の更新」とは株分けや挿し木などで
その木そのものを新しくすることなんだそうです。
言ってみれば二代目に引き継ぐことです。
だから剪定しただけでは株の更新したことではありません。

で、実はこいつ
四代目くらいの世代で

08091702
一代目(買ってきたばかりの頃)

08091703
二代目(挿し木)

08091704
三代目(更に挿し木。一番上の写真の小さい頃)

…って1年半で四世代って更新しすぎだなこりゃ。
最初の頃に比べてだいぶ落ち着いてきたので(俺が)
たぶんこれからは一年に一回の更新になることだろう。


posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
ハナニラが出てきた。
なになに?「リーマン」って何するところ?どんな人が居るところ?
俺には全然違う空気を吸ってそうで、まったくもってちんぷんかんぷんッス。
だから破綻しても、そもそも何が破綻したのか、ちーっともわらんちん。



そんな世間知らずなウチのベランダですが。




昨年10月に植えて春に素朴な花を咲かせたハナニラ、
夏の間は休眠期間らしく、地上部を枯らしていた。
すっかり存在を忘れてて棚の下に置きっぱなしだった。
そして気が付いたら

08091601
芽を出していた。
最初「これ何だっけ?」と思ったくらい忘れた存在だった。

し…しぶとい…。

来年も可憐な花を咲かせておくれ。
posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
いまごろまた豆苗が。
まだ「地図もウソをつく」を読んでいるんですがね。

中央アフリカという国が2年間だけ「中央アフリカ帝国」と名乗っていた時期があるそうで。なぜ2年間だけかというと、時の指導者が「わしゃエンペラーになる!」とナポレオンに憧れて皇帝になってしもうたんじゃと。お金が無いにもかかわらずそりゃ豪華な載冠式を行ったそうじゃ。そんな国力に見合わないことするもんじゃから、悪政と皇帝個人の浪費により2年であっけなく経済は破綻。クーデターがおきて皇帝は追放されてしもうたんじゃと。ああ嘆かわしい。身の程を知るって大事なんじゃのぉう。

それはそうと、戦後で皇帝と言われる人は3人しかいないことをこの本で初めて知った。イランと、エチオピアと、日本。イランの皇帝は革命で亡命し、エチオピアではクーデターが起きて廃位。つまり現存する皇帝は日本の天皇だけ。世界に一人だけ。

どこかのサイトで読んだ話だが、世界遺産の是非を議論するとき「なぜ必要か」ではなく「なぜ無くなってはいけないか」を考えるそうで。無くなって初めて大切だったことに気付くことってやっぱり多いもので。国として誇れるものは大切にしたいと思った次第ですよ。




で、ウチに
引っこ抜こうと思っていた植物があったんだが
これを読んだ後で「抜かずに様子を見てみようかな」
と思ったヤツもありまして。
いや、誇れるという程のもんでもないんですがね。




西ベランダに使用済みの土を入れてある大きな鉢があってね。
それを2つ並べ、その上に網を渡して盆栽鉢を置いてある。
で、その網の下の土からなんか出てきたんですよ。

08091501
コイツ、いつかどこかで見たような…。
と2~3日考えていたんだけど
わかった。

この葉っぱのカタチからして
豆苗(トウミョウ)じゃねか?

豆苗やってたのっていつのハナシだよ。
確か去年の5月で終了してたはず。
タネが土の中に残っていたとしても
いまごろかよ!というタイミングですな。

よいよい、気が済むまで伸びなされ。


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
知らない間に根が…。
そういえば半月くらい前からBSがまったく写らなくなったんですよ。アンテナのせいなのか、室内の配線のせいか、テレビ本体が原因なのかよくわからず、そのまま放ったらかしにしておいた。が、NHKとWOWOWとSTAR-CHの料金も払っているのに見れないのはもったいないので、テレビ本体の型番(TH-32D10)で検索してみたらこんな記事が出てきた。
買った時は既に不良品ってことだったのね…。しょぼん。

ということで、お客様センターとやらに電話したら、なぜかそこは大阪工場。しかもCMでやっていた不具合のある暖房器具の回収を担当する部署だった。あれっ!?なぜここに? 内容を伝えると別の電話番号を教えられる。かけると「お客様の電話からはかけられません」。なんでやねーん。よく見たら「0570」で始まるフリーダイヤル。俺、前から思っているんだけどこの0570のフリーダイヤルって意味なくね?まいいや。大阪工場にまた電話して一般電話も教えてもらう。何回も呼び出し音鳴っても電話に出ない。電話にでんわ。そんなこと言ってる場合じゃない。メーカーのホームページに載っているお客様センターに電話する。すると別のところに電話しろと言う。そうやってやっと話を聞いてもらえた。何だよ話を「聞いてもらえる」って。自分で書いてて情けなかばい。陳情かよ。お白州かよ。よくわかんないけど。話を聞いてもらえたが見てみないとわからないと言う。次の日の朝、修理担当者から電話があり、この件については本体の中にあるチューナーの不具合なので無料、ということで交換してもらいました。

それにしても大きな会社ほど、なんちゅーの、面倒くさい。
あっちこっちにまわされて、何度も同じことを説明する。
部署が違うからしょーがないっていうのはわかるんだけどさ
さらに面倒なのが「伝わらない面倒さ」。
メンドーサじゃないよ。
ましてやメドゥーサでもない。
「その記事に関してはこちらでは確認とれてませんが」だって。ナヌー!
修理の人が来たときには、普通にわかってたぞ。誤摩化すんじゃない!

それにもまして腹立たしいのは、
(ドコモの料金もそうだったけど)だまっていると放っておかれる感じ。
積極的に調べないと何も知らないままで損する感じ。
地上波デジタルまでまだ数年あるのに
新しいテレビを買い替えなきゃいけないところだったじゃん。


なんかやだなぁ…、取り残されるの。







昨日、花が咲いたハクリュウを載せたが、
そのとなりに置いているリュウノヒゲ。

08091401
ひとつはこんな感じで普通なんだけど

08091402
もうひとつはやけに茂っている
変だなぁ? …と
人口芝の上に置いてある鉢を持ち上げてみたら
やけに手応えがある。
さらに持ち上げたらズルッとした。
もしかしたら…

08091403
やっぱり。
根が鉢からはみ出し
人工芝の下までまわっていた。

08091404
ちょー間延びしてしまったヒポエステス
こいつも人工芝の上に置いていたら

08091405
持ち上げるとブチブチと音がする。
根っこが切れたけど
それでもこんなに残っていた。
どんだけ伸びていたんだか。

あ、根が出てたのは別に損したわけじゃないけどね。
知らない間に頑張ってたんだなぁーって。



あ、そうそう。
このチューナーは別にして、以前読んだ本に「テレビの寿命は10年」って書いてあってさ
そんなに短いにか?と思ってたんだけど、
修理の人に
「いまのテレビって10年しかもたないんですか?」って聞いたら
「もって10年ですね。ふつうは5~6年ってところですね」と言っていた。
「今のテレビはパソコンみたいな精密機械ですから」だって。
ひえ~~、20万円近くするものが、そんなに短いの?
家電なのに…。
posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[その他の園芸
こっそり咲きました。
昨日の日記の続きで「地図もウソをつく」。別にねつ造という類のウソついてるわけじゃないけど地図にまつわる話だった。昨日「社会とも政治とも宗教ともまったく関係ありません」なんて書いたが、地図(その土地)には歴史や政治などの背景が関わっているんだなぁ、と思った。

◎札幌の市街道路の角度がちょっとずれているワケ。

札幌のこと詳しくないんだが、言われて地図を見て「あ、ホントだ」と思った。札幌は京都に範を取って碁盤の目のような町づくりをしたのだが、(A)札幌駅~すすき野のあたりと、(B)市電でかこまれたあたり、では道の傾きが微妙にズレている。
理由は簡単で、背景としては自治体が違ったから。(その政治的&歴史的背景はレッツ検索
技術的な事いえばもっと単純で、(A)は方位磁石を基準にした。(B)は北極星を基準にした。で、(A)は方位磁石の精度の問題かもしれないが西に9度傾いてしまった。ということらしい。測量で9度って…でかいよな。

◎千葉北部の数字地名

千葉北部に、初富(ハツトミ)・二和(フタワ)・三咲(ミサキ)・豊四季(トヨシキ)・五香(ゴコウ)・六実(ムツミ)・七栄(ナナエ)・八街(ヤチマタ)・九美上(クミアゲ)・十倉(トクラ)・十余一(トヨイチ)・十余二(トヨフタ)…という地名があるらしい。数字で1~12になっている。(歴史的詳細はレッツ検索
これ、明治新政府の政策で馬の放牧地だったところに開墾の手が入り、開墾地には入植順に番号の付いた地名を付与された…っちゅう、なんてこたーない今でいうニュータウン構想のようなものか。何百年も続く昔ながらの地名じゃなかったのね。
でも痩せた土地だった上に入植したのが窮乏した武士だったもんだから、ほとんどの人が開墾に失敗したんだって。兵士であり役人でもある武士にとって土地作りは大変だったんだろうなぁ。
その後、農家の次男三男が入植してやっと土地がちゃんとしたんだってさ。やっぱり国を作るのは手が土まみれの農家なんだなぁ。と、園芸で手が汚れがちな俺は下総台地に親近感がわいてしまったよ。



まぁ、そんなこんな(どんなこんな?)で
灼熱だったベランダが
涼しくなってきたので花が咲いてきたよ。



08091301
ハクリュウが

08091302
いつのまにか花が咲きかかっていた

08091303
チェリーセージも

08091304
久しぶりに咲いてきた

08091305
ハクチョウゲも

08091306
ぽつりぽつりと咲いている。



こっそりっちゅうか、地味ぃ~~~に咲いた感じ。
地味だけど…季節の変わり目を感じるなぁ。
2008年の夏が終わっていくよ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
ヒメシャラ、お陀仏。
この歳になって社会やら政治関係の本やサイトを見るとは思わなかったけど、最近いろんなことに興味がわいてしまってね。
次は宗教だ!ってんで

08091201
手にとるように宗教がわかる本」を読み始めた。…と、読み始めたのはいいが、あまりにも世界が広すぎてついていけない…。しかも本が分厚い…。2ページ読んだだけで寝てしまいます。
ということで先に


08091202
この「地図もウソをつく」という本を読み始めました。これ、社会とも政治とも宗教ともまったく関係ありません。オビに書かれている通り地図に関する面白エピソードです。
まだ最初の2~3項を読み終えたばかりなんだけど、この本がなかなか面白い。

「ブラジルは日本の北にある」

たとえば我々日本人がよく見るこんな世界地図を見ながら「ブラジルはどっち?」と訊かれれば「南東」もしくはおおざっぱに「東」と答えてしまう。しかし実際の方角は北(北北東)なのだ。ウソだと思うなら地球儀を引っ張りだして日本とブラジルをひもでつないでみ。最短距離を示すひもは北極海を通るから。
俺はヨーロッパに行ったことがないが、ヨーロッパ方面へ行く飛行機が北極圏を通ることは何となく知っていた。しかしブラジルも最短距離が北極海経由だとは知らなかった。
いかにこの地図が「方角」や面積を表すのに向いていないかがわかるエピソード。まぁ漠然と「グリーンランドは実はそんなにデカくない」とか、同じように「ロシアもカナダもそこまで広くない」というのは知っていたんだけどね。





おっと、また長くなりそうなので
ヒメシャラ。




7月16日に「蒸らしてもたー」と書いたが

08091203
最初はこんなにイキイキしていたんだ

08091204
で、間延びした幹が気に入らなかったので
取り木をかけておいた

08071601
その後、前回載せたように蒸らしてしまい

08091205
結局それから復活せず

08091206
取り木部分もまったく根をだしていなかった。
お爺ちゃん家の木造の窓枠のような色になっていた。

悲しい色やね。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑木
カネノナルキ。
ちょっと前「ミヤネ屋」という番組をたまたま見る機会があってさ、面白半分で「次の自民党総裁は誰がいい」みたいな街頭アンケートとってた。それについてコメンテーターの元宮城県知事の浅野さんは「こーゆー誤解を招くようなアンケートはやるな」と怒った、らしい。曰く「自民党総裁は自民党が決めることであって、直接国民が決めることではない。だからこそ、そうしたくなければその人を総裁にするような党を支持しないこと」みたいなことをおっしゃっていた。「そもそもそういうアンケートをとるなら他の党についてもやるべきだ」みたいな。
これは納得。
俺の書き方がよくないので解りづらいかもしれないが、これは政治の制度を云々を言っているのではなく、テレビ(特に情報バラエティ)の報道のあり方にチクリとやったコメント。間違った方法で間違った方向に世論を煽るなということだ。どこのコメンテーターも出演している番組に遠慮するのがあたりまえになっている中で、出演している番組に対して苦言を呈するなんて普通は出来ないよな。言いづらい雰囲気の中で間違っていることは間違いだと言うのは相当知識と常識がないといけないんだろうなぁ。なんてね思ったですよ。

ということで、浅野さんが「自民党のウチワの事」であっても見てしまいました。
NHKの自民党総裁選5候補会見。

俺の(かなりテキトウな)印象としては…
石原さんは頼りない。
小池さんはウソ臭い。
麻生さんは具体的じゃない。
与謝野さんは的外れ。
ということで石破さんになるのか?と思った。
自民党を会社に例えるなら
社長=石破さん
部長=石原さん
相談役=麻生さん
事務=与謝野さん
取引先=小池さん
…という感じがしたんだが、どーでしょう。
あれ?そうすると太郎ちゃんは3回連続おあずけだな…。





って最近、日記の本文よりマクラが長くなっているけど
まぁ、いいか。
そのマクラとは全然関係ないけど、カネノナルキ。



師匠ん家では挿し木のカネノナルキが順調のようだが、
ウチの挿し木は過保護がたたってかんばしくない。

そんな中で切り戻しをしたやつは少しずつ芽を出していて

08062109
こんなんだったやつを

08062110
こうしておいたら

08091101
これとか

08091102
これになりました


少ーしずつだけど、がんばっているやつらだなぁ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
香るアロマティカス。
あのさ、
ミツカンにも問い合わせしたんですよ。
「いったいおまえは何やってんだよ!」
って言われそうだけどさ
やっぱ心配じゃん?

だって「メタミドホス」ってサリンより強力らしいぜ。
「アフラトキシン」にいたっては最強なんだよ、最強!
プールに一滴垂らしたのを呑むだけで
必ずガンが発症しちゃうらしいぜ。
「発症の恐れがある」んじゃなくて「必ず発症する」んだぜ。
必ずってことは100%ってこと。
ただスグに死んじゃうんじゃなくて
数年かけてガンになってジワジワと死んでいく
だから見つからない。
「これが原因でガンになった」と
訴えることができるかどうかもわからない。
そんな毒をクチにしたらたまったもんじゃない。
…と某掲示板のウケウリなのでどこまでホントか
というか、どこまでウソかはわからないけど。

で、ウチに穀物酢があってさ
酢だからもちろん米を使ってる。
で、会社の住所が三重県…うーん、微妙。
ってことでホームページ調べたらやっぱり表記してない。

ということで問い合わせフォームで質問してみた。
そしたらね、やっぱり電話がかかってきたんですよ。
この件でどれだけメーカーが神経使ってるかがわかりますな。
「三笠フーズのせいでこっちは大迷惑だ」
というのが本音だろうな。
でも俺は一消費者としてきいておかなければ
心配で夜もおちおち寝てられないからさ(←ウソ、ぐーぐー寝てる)。

で結論を言うと、
ミツカンでは事故米は使って無いし
三笠フーズとも取引していないということでした。
ということで、ひとまずミツカンは安心して使って良さそうです。

ちなみにホームページに「三笠フーズと取引してない旨」は
今後も載せないそうです。まぁ、それがあたりまえか。





うーん。
クレーマーの香りがする俺。
いやいや単なる一般消費者ですから。
電話の最後にちゃーんと
「これからも使わせてもらいますから」
と言っておきましたですよ。





ということで
(こいつも多肉扱いでいいんだろうか?)
香るアロマティカス。

08091001
昨年3月、ウチに来たとき。
ハイドロカルチャーでした。

08091002
鉢に植え替えて5月

08091003
7月。伸びたな

08091004
8月。全体的に大きくなった

08091005
9月。手のひらより大きくなった

08091006
10月。ますますでかくなった

08091007
挿し木しやすそうだったので株の更新もしておいた

08091008
12月。元の株はここまで大きくなった。
元気そうだったので
冬もベランダ出しっぱなしにしといた

08091009
今年3月。ちょっと切り戻ししてみた

08091010
4月。芽が出てこない…。
こいつは結局その後も芽を出さないまま枯れた

08091011
でも大丈夫。挿し木しといたのが生きているから。
これつい先日の状態。小さいけど元気にしている。


ときどき葉をこすってにおいを嗅ぐとね
ふわーんといい匂いがするから
こいつ、好き。







それにしてもテレビではお相撲さんのことばかりだな。
巨漢が大麻吸ったことより
おれらがアフラトキシンをクチにしてしまったかどうか
のほうが重要なんだけど。
農水省、香るなぁ。


posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
徒長どんぐり、略して「とちょぐり」。
それはそうと、事故米が心配でさぁ。
ウチで使っている料理酒とか、確認してみたわけ。
そしたらボトルの製造者の表記が兵庫県になっていた。
ひゃぁ~。さっそくホームページで安全宣言してあるか調べた。

ない…ない…。どこにも書かれてない…。安全宣言してねーぞ。
ガクガクガクガク…。
さっそくサイトの「お問い合わせフォーム」から質問したさ。日曜に。
おたくは大丈夫?って。(もちろん低姿勢に丁寧に、大人の文章で)
で、月曜。返事来ないな~って思ってたら、夕方に電話が鳴った。
「日の出みりん、キング醸造株式会社ですが」って。
わざわざ電話が来ちゃったよ。
おいおい丁寧すぎてかえってこえーぞ。
何を言い出すんだよぉう。
そしたら「当社ではあの企業と取引はありませんので大丈夫です」だって。

脅かすなよ…。

まぁ直接取引がなくても気になるんだけどさ
電話もらった時点で恐縮。
すみません~、こんな一介の消費者に電話してもらって。
メールで良かったのに。
もしかしてクレーマーとか一種の団体と思われたのかな?
いやいや、東京の片隅に暮らす単なる独身40男ですから^^;
強いて言えば独身貴族ですがね。
貴族宛にキングから電話がかかって来たってところですかな。
ってもしかしてメールじゃないのは跡を残さないためか?穿ってるか俺?

「ホームページのほうもまだ更新できない状況ですが、
 追ってきちんと表示させていただきますので
 これからも宜しくお願いいたします」
だって。あ、そうですかスミマセン…。
あっちこっちから問い合わせが来てきっと更新もままならないのか。
申し訳ナイッ!
でもほんとに「三笠の米は使っとらん」のメールだけでもよかったのに。

でもいま思い返したら
「商品名をうかがえますか」と訊かれたので
「純米料理酒」ですって答えたら
「純米…(1秒間)…大丈夫です」と言ってたな。
なになに?その間は?
それは単に言葉のやりとり上の間?
それとも他社の商品じゃないか確認しただけ?
さもなくば純米料理酒「なら」大丈夫ってことなのか?
もう電話を切ったあとだったのでちょっとしこりが残っちゃったけど…

…まぁなんだ
わざわざ電話までもらって申し訳ないので
キングに代わって貴族から伝言
「日の出みりん(キング醸造株式会社)の『純米料理酒』は
 三笠フーズの米を使っていません。」
(他の商品については知らんので俺からは何も言わない)
会社ホームページはこちら


ところで、テレビで「カビ」って表記で
のんきな報道しているところもあるけど
カビじゃなくて「カビ毒」だからね。
工場では磨いているから大丈夫だろ?
なんて悠長なハナシじゃないからな。
みんなも気をつけろよ。
(↑電凸を促しているワケじゃありません。あしからず)




そんなこんなの増長気味な俺でした。




さてこちらはスクスク組のどんぐり。
スクスクを通り越してスカスカ気味なんだけど。


08090901
タテに

08090902
ヨコに

08090903
こいつなんかはまだ小さく収まってるけど

08090904
ビニポだと…「なんだこりゃ」なひょろひょろぐあい



さて、徒長野郎は切って押さえ込んでやろうかね!



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
セッコクの植え替え。
昨日のついでだからもういっちょ「偽善エコロジー」から。

「温暖化はCO2削減努力」でも防げない。
「冷房28度設定で温暖化防止」は意味がない。

冷房28度は電気代の削減にはなるが地球の温暖化防止という観点では意味がないらしい。少なくとも日本だけがやったところで、という意味で。

「冷房28度設定」は、つまり電気をあまり使うな、石油を使うな、CO2を排出するなということだ。しかし二酸化炭素はアメリカとヨーロッパで世界全体の57%も排出している。日本は5%。しかも世界全体で10%の工業生産をしながら5%の排出だから工業生産性だけを見れば日本はえらく燃費がいい。(ここまで読んで、マジでCO2削減するんだったら世界の工場・産業を全部日本に任せればいいんでね?と思った俺)

しかし日本人の感覚からすれば信じられないけど、アメリカ人もヨーロッパ人も実はCO2の削減について今も意識があまり無いらしい(あぁ、だから西欧諸国で「不都合な真実」っちゅー映画が話題になったのか)。国としてはアメリカに比べてヨーロッパ諸国はやや意識があるけど、実は京都議定書では、ドイツの実質的な目標は11%プラス、イギリス5%プラス、ロシア38%プラス、らしい。日本は確か6%マイナスが目標だったよなぁ?どーなってるんでしょ。しかも日本ってそもそも基準の1995年時点でかなり節約しるってどこかで聞いたよな…。

で、日本で「石油と石炭をまったく使わなかった」としても世界の5%しか削減できない(まったく使わないって…それいつの時代に逆戻りするのってハナシ)のに、そのうちマイナス6%の目標を達成できたとして、全世界の5%のうちの6%で全世界の0.3%の削減にしかならない。それによって気温が2度上がるところを1.994度の上昇に抑えられるだけ、なんですと。なんだよ気温0.006度上がるのを抑えられるって。ほとんど「効果ナシ」じゃんか。これあくまで「江戸時代の暮らしに戻る」こと以上に頑張ったとしたらだからね。できるワケねーじゃん。やるワケねーじゃん。
ここまで日本が無理しても世界全体では一年で2%ずつ、京都議定書の約20年間で49%も増える。なので日本だけでやっても意味がない。

温暖化はどのみち防げないものだそうです。必ず気温は上昇する。地球温暖化は「台風」のようなものだそうです。お金をかけても台風は止められないけど、雨戸をしめたりアンテナを固定したり植木鉢をしまったりすることは誰でもできる。「温暖化にならない」ことにお金をかけても意味がなく、だったら「温暖化でも暮らせる対策」にお金をかけるほうが現実的。農家だったら作物を替えるとか、建築業界だったら放熱や風通しを考慮した壁材を開発するとか。

ということで、ここから重要。
CO2を増やすよりは減らすほうが良いに越したことはないけど、「早急に」「無理強いされる」筋合いはない。無茶な要求に応えておれ等だけ貧しい暮らしになるこたーない。CO2削減のために今すぐ高額の投資や買い物をする必要はないのだ。自治体のゴミ焼却炉などまだ使えるのに高額な焼却炉に今すぐ替える必要はないし、「エコ替え」というCMに踊らされて「まだ乗れるけど新しい車」に買い替える必要はないということ。そもそも新しい車を作るのにどれだけのCO2を排出しているのか。古い車を処分するのにどれだけ石油・電気を消費しているのかということ。
「ストップ温暖化」や「エコ商品」を積極的にアピールしている商品があったら「この企業はエコ名目で売り上げ伸ばしたいんだな」くらいうがったほうがいい。
俺にできることは、エコ名目でムダなものまで買う必要はない、ってことだな。



っちゅーかココ見るとさ、この1ヵ月、太陽の黒点が見当たらないらしーじゃん。そっちのほうが大問題じゃね?
太陽つるんつるんじゃん。CO2削減とか5%だぁ6%だぁってレベルじゃねーぞ。いや俺、ぜんぜんわかんないんだけどさ、今年の冬は激寒になるらしいぞ。





「地球温暖化」vs「黒点なしで激寒」

暖まったら冷やされて…って世の中うまく出来てんなぁ。と呑気な俺。




まぁいいや。ということで…
「温暖化はCO2削減努力」でも防げない。
「冷房28度設定で温暖化防止」は意味がない。
「でもヤスオ君ちの冷房設定23度」は俺には寒すぎ。
ということでよろしいでしょうか?






さて「エコ替え」とはまったく関係ないが
セッコクの「植え替え」。

昨年4月にいただいて水苔で植えていた。植えてから1年半経ったことだしやってみるかってことで植え替えてみた。

08040101
元はこんな感じ。

抜いたら黒くなって死んだ根もあったので丁寧に取り除いた。生きている新しい白い根は、その死んでしまった根が邪魔になって狭苦しそうにまわりに避けていた。もしかしたらそれが原因で生長が阻害されていたのか?だから葉が生えてこなかったのか?高芽できまくりだったのは湿り気味だったのが原因だが、黒くなって死んだ根があったので素焼き鉢なのにいつも湿っていたのか?うーん。よくわからん。

08090801
よくわからんけども
死んだ根を取り除いて同じ4号鉢に
水苔を交換して植え直した。
前は混み気味なので離してスカスカにして。
でも、鉢が大きすぎて水苔が乾きにくそう

ということでさらに小さい2.5号鉢に分けて植えなおしてみる

08090802
コレと

08090803
コレの二つに分けて。

これで暮らしやすくなっただろうて。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
枯れたどんぐり。
いま「偽善エコロジー」という本を読んでます。
08090700

この本は、エコロジーと呼ばれていることが本当は全然エコではなく単なるエゴだったり、エゴと言わないまでも論点が違う、ということを学者さんが解き明かしています。
その中で解りやすいところで言えばレジ袋の項。安易に「レジ袋を無くそう」と叫ぶことは、どうやらエコではなくエゴのようです。以下↓理由

◎レジ袋は「もともとは石油の中に入っているけど、使い道が無いので燃やしていた成分」で出来ている。40年前まで石油コンビナートの煙突からは黒い煙を出していたが、今では煙突から水蒸気が上がっているだけ。つまりその黒い煙だったものを上手に加工したものがレジ袋というわけ。だから煙突から黒い煙が出ていない。そのレジ袋をやめるとレジ袋用に作られた材料がいらなくなるので、また燃やさなければいけない。

そもそも発電など日本全体で5億4000万トンぶんの石油が消費エネルギーとして使われているので、石油の余った成分から出来ているレジ袋をまったく無くしたところで0.023%の削減にしかならない。石油の消費量を減らすという目的なら、石油の成分はひとつではないので他のものも同時に減らさなければ効果がない。

※この数字を見て(おれ個人の考えだけど)日本半分の電気を止めてその地域全部の産業を停止して「300年前の暮らしに戻りなされ」としても、レジ袋を日本全国一斉になくした効果は現れないよな?と思った。俺、できるか?300年前の生活を?できねーよなぁ。

つまり環境は個別で考えても意味がないということ。結局このレジ袋追放のエコロジー運動は、縦割り行政とそれに便乗した商売でしかないということ。まぁ個人の信条でレジ袋を使わないのはいいんだけど、とても社会運動として展開したり他人に強制するものではないもの、だそうです。

個人的に俺は「できるだけレジ袋をもらわない」という信条だが、人に強要したり勧めたりはしない。それにしても昨日スーパーで後ろに並んでいたオヤジ。「レジ袋はお使いになられますか?」とレジ係にきかれて「うーん、どっちでも」と答えていた。斬新な答えだけど、おまえのようなヤツが二番目のダメ野郎。一番ダメなのがエコエコと声高に叫ぶマスコミ。しかもこういった事実が記された本が出ているのに議論も訂正しないでしらんぷりしている。





振り回されないように気をつけなきゃな。
※ただし、この本とてデータが古かったり間違えているらしいので鵜呑みにしてはいけないらしい。
何を信じていいのやら…。





さて、どんぐり。

8月9日の100円ショップのぐい呑みに植えたやつ。

08090701
幹の上のほうは完全に枯れているようだったので切っておいたが
なんとか葉っぱが展開してきた

08090702
拡大したところ
(1)から葉が出てきたが
よく見るとその下の(2)からも
小さな葉が出てきている。
更に(3)(4)と、
ぼやけているが奥の(5)にも
芽がついている。
うむ、面白い枝ぶりになってくれそうな予感。

08090703
そしてこっちは9月4日にも載せたやつ。
せっかく小さな葉をつけたのにまた枯れてしまったが

08090704
下のほうと

08090705
よく見なければわからない程度の小さなやつだけど
中ほどにも芽をつけてる模様。




よーく目を凝らして見極めなきゃ。
捨てるところだったよ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
ぐにょぐにょ。
民主都議ブラジル視察団の論文盗用の件。
「結果的に『盗作』と言われても仕方がない。申し訳ない」とは、なんと論点をすり替えていることか。

都民にとっては盗用云々が問題じゃないんだ。報告書が「写し」だったっていうのが問題なのだ。写しただけだったらわざわざ視察に行かなくてもいいじゃないか。資料としてJETRO論文とやらを(引用したことを記した上で)参考にさせてもらいながら自分なりに分析しろと。自分のアタマで咀嚼しろと。そもそもそれくらいのことだったら東京で勉強しろと。てか765万も使って27ページというペラペラの報告書って何だよ!765万円も貰えるんだったら素人の俺ですら100ページくらいの事は自分で調べて内容あること書けるぞ。東京に居ながら。

一人あたま191万2500円の旅行
1ページあたり28万3333円の報告書(しかも27ページ中4ページは写し)
いったいどこの世界のハナシだよ。
765万使って都にとってどれだけ都の益になったんだろう?
わかんね~よ俺には。



ブラジル視察には大沢都議のほか、岡崎幸夫(大田区)、大西智(足立区)、猪爪まさみ(新宿区)の3都議が参加。



この4人に問い合わせてみよぉぉぉぉぉかなぁぁぁぁぁぁ。





おっと、財布に130円しかなかったので、つい熱くなってしまった。
我ながらハシタナイ。
それより今日は残留農薬入り米のほうが重要でしたね。
センベイ、饅頭、焼酎など購入にはお気をつけあれ!





さて、カネノナルキ(十手タイプ)

この鉢はこっちのブログになかったから載せておこう。

08090601
最初は十手のようなただの曲がった棒だったのに
だいぶ葉っぱが出てきてくれた。


それにしてもぐにょんぐにょんだなぁ。
「結果的に『醜い』と言われても仕方がない。申し訳ない」


posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑感・日記
太っちょパキラ。
ここ見て「ほお、それでも日本は痩せているんだ」と思った。
でもこの書き込みを読んでいるとアメリカ人は食い過ぎみたいですね^^;










ということで

08090501
パキラ。
8月7日にも「太った!」って書いたけど


08090502
さらに太ってやがる。
何か?夏やせという言葉を知らんのかこいつは。

08090503
樹皮がメキメキと音をたてて破れたみたいだ。
ボタンが食い込んでいるシャツを連想。




あ、でも
ここで調べたら…俺…やべえ…。
posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
どんぐりの言い分。
この記事を見て、居眠りしているほうがおかしいんじゃないのかと思いました。県の税金で仕事させてもらっているはずなのに、居眠りしてるところをブログで晒されて怒りだすとはもってのほか。本当の状態を知られてはマズイって、秘密結社じゃあるまいし。
まぁ昨今なんでもかんでもブログに取り上げられて、小さな事であげあしとりしている状態はちょっと異常だなぁと俺も思うけどさ、これに限って言えば県議会はもっと晒されるべきであり、緊張感を持って仕事に取り組んでもらうべきだと思う。
そもそも民間企業でも仕事場で居眠りしてるヤツがいたら誰かが注意するだろうよ。「寝てんじゃねーよ」って。「それで給料をもらうつもりか」って。ブログで晒される前に寝ているヤツを隣のやつが起こせよってハナシ。さもなくば家に帰って寝ろ!
ましてや県議だ。誰の金を使っているんだってーの。ま、これに関しては茨城だから俺には直接関係ないけど、こっちでやったら容赦しねーからな。

ところで、新聞社はこの居眠りしていた議員にインタビューしたのか?質問をぶつけたのか?名前を晒したのか? 不二家や吉兆や赤福には執拗に「説明の義務がある!」って食って掛かったくせに、議員には尻込みか? …って朝日の記事に反応して、真剣に語ってんのもしゃくだけど。新聞社の感覚ってやっぱりヘンですね。





さて、どんぐり。




8月16日に「枯らしてもたー」とか「もうこの葉っぱは元に戻らないはず」と書いたが
案の定葉っぱは枯れ落ちて

08090401
いまこんな感じなんですが

08090402
中にはこういうヤツもおりまして

08090403
健気に新しい葉をつけました。
がんばってるぅ~。



どんぐり嘘つかなーい、誤摩化さなーい。
素直に自分が生きるためだけに営んでいるから。
…って、こじつけですねこりゃ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
黒ゴムが…。
そもそも大麻より煙草のほうが人体に影響があるんだが、
大麻が違法で、煙草が合法な理由は
大麻は繁殖力が旺盛でほっといてもそこらへんから生えてくるから。
このニュースを見てもわかるけど「勝手に自生」するもんらしい。
勝手に生えるくらい繁殖力が旺盛だから、
こんなもんを合法にしてしまうと煙草が売れなくなる。
国に税金が入ってこなくなる。
ってんで大麻は違法にしている。
…という話をよく耳にするんだけど本当でしょうか?

まぁ違法だから俺はやらないし
違法なものにまで手を出すほど必要としないし
ましてやニュースに出ているおすもうさんを
擁護しているワケではありませんがね
(´・ω・`) 









ウチの黒ゴム(フィカス・アビジャン)も
…って、もちろんこいつは違法な植物ではない
ってか、そこらへんで売っている観葉植物なんだけど…
生育が旺盛で
前回(7月31日)も「もうミニ観葉植物じゃね~」と書いたが
あれから更に生長しておりまして





08090301
ころんと転がりそうなくらい
鉢とのバランスが悪くなりました

08090302
気根も出まくり
こりゃ植え替えてやらんといかんな
ってんで…

08090303
3.5号鉢(径約10.5cm)→5号鉢(径約15cm)
に植え替えてやりました。
昨日の暑いさなかに…。
汗だくになりながら。

いちおう観葉植物の園芸書を見たら
ゴムの木は夏場が植え替えの適期らしい
というのを確認した上で作業したんだけど
こんな炎天下でやるんだったら
涼しかった先週のうちにやっておけば良かったよ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
イチョウが休んでいる。
安倍さんにしろ福田さんにしろ、なんなんでしょう。
この時期になったら迷いがフツフツと湧いてくるものなのか。
お盆過ぎて一段落した今ごろになると
悪夢にうなされて寝れなくなるとか? なんてな。
昨晩の辞任会見を見てても言っていることがよくわかんなかったんだけど…。
誰かえらい人、訳して教えてくれないか?

ところで、昨日は一日中ここを見てました。
ぢぢさまが語りべとなって淡々と戦後について語っているページなんだけど
あれだね。なんかわかったような気がするよ。
いやいや歴史についてはいまだに勉強中なんだけど
声高に人を責めちゃいかんなというのがわかった。
人を責めたら追い込まれて反作用が起こる。
大切なのは「自分」が「事実を知る」ことなんだなーと。
問題は人の血じゃないんだな。

でもどうして父母や祖父母や社会科の先生は
事実を語ってくれなかったんだろう…。




などと思いながらイチョウです。


08090201
いまこんな感じなんだけど、
前回の8月20日はもちろん
7月17日からたいして変化が無いんだよ。
暑い夏は一旦お休みなんだろうか?
と思っていたが

08090202
いちおう芽は出来ていて
これからまたびよーんと伸びてくれると思うんだが
ホントに生長再開してくれるのか?


さ、夏の間休んでいた盆栽どもに
置き肥を復活させてやるか。
…と前から言いつつ作業してない俺でした。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
もういっちょ、モミジの取り木。
そーいえば今年の夏は
こればっかり食っていた。

08090100
雲白肉(ウンパイロー)。
薄切りのキュウリの上に茹でた豚肉のせて
李錦記の「ゆで豚のにんにくソースがけの素」
というのをかけるだけ。
(このレトルト入りのタレ。
 一人暮らしの俺には1回で使い切れなくて
 2回に分けて使っている)
これがまた旨いんだ。
写真は旨そうに撮れてないけど…。
「肉を食いたいけどさっぱりしたのがいいなぁ」ってときに
こればっかり食っていた。
手間がかからないし、
豚肉とキュウリと100円のこのタレで計200円ちょっと、と
安くてお財布にも優しい。







さて、モミジの取り木。
もうひとつあったのですよ。


08090101
こいつ

08090102
おお、こいつもしっかり根が生えとる

08090103
水苔を取り去ったところ
なんかヘンな姿…。

08090104
うじゃうじゃと生えとります

08090105
切り取って

08090106
植えた

懸崖か斜幹か模様木に…と
こいつにも妄想ふくらむばかり。ムフフ。


安上がりにモミジも楽しんでおります。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
| HOME |
 
