無料レンタル
カシミ家の部屋 2008年11月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
自作の鉢のどんぐり。
昨日クォータパウンダーを食ってみた。
やっぱりなんてこたーないマックだった。
ただ単に肉が大きい。
なので、胸焼けした。
さっきパンシロンを買ってきた。
パンシロンは意外と粉末ジュースのように甘くてびっくりした。






なんてこたーない日記だなこりゃ。






さて。
自作鉢に植えたどんぐり。


08113001
鉢が小さいこともあり、
通常の鉢に植えた他のどんぐりより小さいかも。
幹も細いし。

いやそれはいいんだけど

08113002
自作鉢がね、
ブツブツができたり防水のコーティングがひび割れたり。
作って一年も経ってないけどけっこうモロいかも。

まぁ味だと思えばいいんだけど売り物としてはツライかも。
水分が浸食して鉢崩壊しなきゃこれも使えるんだけど…。



さ、明日も仕事だ。また早く寝なきゃな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
根付きとか発芽とか。
ふう。土曜出勤してきたよ。
オフィス街の土曜は空いてていいけど店も閉まってるんだね。
ちょっと寂しかったよ。





出社前は水をやるのが精一杯で
帰ってくるともう真っ暗だから
写真を撮れなくてこれまた寂しいもんで。
久しく写真を撮ってないから
今日は帰ってきてから室内に置いてあるものを撮影してみた。



しばらく見てなかったけど



08112901
アロマティカスが根付いていた。
写真ではよくわからないけど
ちょっと触っても揺らがなくなった。

08112902
その横に転がしているオボロヅキの葉からも
芽が出てきたよーん。
ニョキっと可愛いでやんの。
このオボロヅキの葉転がし作戦は
けっこう発芽率が高い。
ほとんどの葉から芽が出てきている。

08112903
意外と発芽率が良くないのが
セダムの乙女心。
オボロヅキと同じように葉を転がしているのに
こっちはそれほど発芽・発根していない。
腐るように萎んでいるのも多い。
うーん。なぜだろう。

08112904
もともと葉挿しでカンタンに増やせるはずのカネノナルキ。
でも俺にとっては鬼門らしく
なかなか芽を出してくんないんだけど…
残った3枚のうちからやっと芽が出てきた。

08112905
ミセバヤからも申し訳ない程度に芽が出てきた。
みょーん。




やっぱいいな。鉢を見ているのって。
早く仕事終わらせて
また朝から晩まで見ていたいよぉう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
自然に生えたコケだ。
あした土曜もイレギュラーに仕事。
月曜が休日だったからか?
短期の仕事も折り返し地点で
残る後半戦もがんばる所存でございます。

さて、勤務してると朝に水をやるだけで精一杯で
写真を撮ってる時間がないんですよ。






ということで休日の写真を撮って出し。







08112801
琴姫モミジの株元に生えたコケ。
これ、買ったコケを貼ったんじゃなく
自然に生えてきたやつ。
目が細かくて発色も良いなぁー
と感心している。

樹だけじゃなくこんなところも見どころね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
花もの盆栽たちの今。
今日は残業を頼まれ、8時ころ帰ってきた。
っつーても「1時間だけいいですか」と、とても丁寧に頼まれたよ。
俺にとっては残業代が稼げて願ってもないことだしね。

それにしてもすごくキチンとしててさ、
いつもは6時にはきっちり終わるんだよ。
残業頼まれたのは初めて。
あっても丁寧に頼まれる。

前の職場とはえらい差だな^^;
ってか、自宅勤務のフリーランスでもズルズルと仕事しているしな。








メリハリは大切なんだな。
ズルズルの勤務が性に合ってるけど。








花ものの寂しい今を載せとこ。



08112701
ウメだ。
これはふたつあるうちのひとつ、「紅冬至」という紅梅。
自然に落葉していまは葉っぱがひとつだけだよ。

08112702
ボケ。
意外としぶとく葉っぱが残っている。
あぁそういえば早く肥料を取り払ってやんないと。
まだプロミックを入れた「プチドーム」そのままだった。
もう冬だからね。

08112703
サクラ。
とっくに落葉して寒樹の状態。
この淋しい姿もまたいい。
「あぁ早く春にならないかな~」って
待ち遠しい気分にさせるから。



ほんと、早く春になんねーかな。



もうすぐ2008年も終わりだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
モミジの幹のカタチ。

次は日本の問題 よくわからないまま社会人している人へを読んでいる。
帯には「『このままではいかん』と思っているあなたへ」と書いてある。
このままではいかん俺なので、やっぱり読まないわけにはいかないでしょう。
ということで三位一体から読んでいますよ。
知らなかったことばかりですよ。
あぁ、勉強不足ね~。








勉強してなくても生きてはいけるけどさ。
まぁいいけど。









と、例によってモミジの大室山です。



もう説明はいらないと思うけど「大室山」という品種、
ホントはありません。
ないけど勝手に「大室山」と名付けているだけ。


「葉落とし」という作業をやってみたんですよ。

08112601
こんなんなりました。

本当は立派な樹になってからやる作業だと思うんだけど
どうせ葉が紅葉する前からチリチリになってしまってね
見苦しいこともあって、やってみた。

じつは「葉落とし」という作業をなぜするのか解ってないんだけど
たぶん樹に陽を当てる意味もあるんじゃないかなぁと
勝手に思っているんだけど…たぶんちがうかな。



ハリガネで曲げたりして
元々気に入っている幹のカタチだったんだけど
こうやって葉を落としてみてみると
ますますカタチが解りやすいなぁ。
春から伸びる枝は右側に引っ張ってみようかなぁ。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モミジ・カエデ
紫蘭も今年は終わり。
勤労4日目終了。

朝はしっかり食べて、
昼は軽く、夜はもっと軽めの食事で体調を整え
平日の会社勤めに挑んでおります。

生活パターンもさ、朝は6時半起き。
夜は10時になったらもうおねむですよ。
この日記をアップしたら、もう寝床につきますよわたしゃ。
(火曜21時現在)

ところで最近、シシャモが好きでさ。
週に3~4回は食っている。
アイスランドの借金、シシャモで返してくれてもいいんだけど
…って思うくらい消費してるぞ。
もうね、油がのった高い魚より、安いヤツがクチに合うね。






そんな安上がりな最近の俺でーす。






関係ないけど紫蘭(シラン)でござる。

08112501
すっかり葉が黄色くなって
もうすぐしたらこの葉も取れることだろう。
そしたら地上部が跡形も無くなって
地下の根と地上にちょこんと出ている芽だけで寒い冬を越す。
そしてまた春になったら活動を開始するんだな。



シラン君、来春も待ってるよ~。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
ドラセナをいじった。

メキシコ発、空港の“ホームレス日本人”がなぜか人気者。だそうだ。
「ノハラ・ヒロシ」って…しんちゃんのお父さんじゃん。ミサエの夫じゃん。
妻と息子に嫌気がさしてメキシコでホームレスか?
などとちゃちゃ入れてみたりして。

それはそうと、ここ2年ほどすっかり下流に属する生活の俺だが、こうして暮らしてみるとわかることがあってさ。生まれつき下流だと中流や上流というものが解らない、というか概念すら無くなるな。
下は中や上が見えない。
中は下は見えるけど上は想像でしかない。
上は下や中が見えるけど、下や中がわかってない。
いや、おれはついこの間まで中の下で今は下の上なんだけど、中だったからなんとなく見えることもあってさ。っつーても上の立場になったことはないので実際には正しいかどうかわかんないけど、今朝のAPECを終えて麻生さんの記者会見を見てて思いましたとさ。









今日の結論
カースト制度かよ!








下流じゃないけど、ドラセナ・コンシンネ。



08112401
今こんな感じ。

ぐにょぐにょにしたいなーってんで。

08112402
ハリガネで絞って枝をひろげてみた。
3本ある枝のうち
左の枝にひっかけて鉢の下をくぐって右の枝に結んで
ギュッギュッと絞る。
そして3本目もひっかけて下のハリガネに結んで
またギュッギュッと絞る。

08112403
枝に結んでいる部分。
またストローで保護してみました。



いまのうちにクセつけて
来年の夏に備えてみようと思いましたとさ。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
芽が出たオボロヅキ。
金曜日、労働3日目が終わってその足で友人N宅へ友人Kと共に直行。徹夜で遊興にふける。…っちゅーても酒を飲まないNと、酒を飲むけど実は弱いKと一緒だから、夜通し飲み明かすなんてこたぁなく、ゲームオブザイヤーを受賞したとやらのボードゲームに興じたワケですよ。
いい歳こいたおっさん3人で…。
年に一回の恒例みたいなもんだけど、ここ2~3年は幹事のKがサボっていたせいで久しぶりのおっさん会とあいなりました。まぁこの遊興もゲームをやりたいがためと言うよりも、どっちかというと友人Kのくだらないギャグを聞きながら友人Nのツッコミと笑い声を楽しむ会であって、3人ともゲームはへなちょこなんだけどさ。

そんな言い訳をしながら…。
・金曜朝から派遣先で勤労。
・金曜夜から土曜朝まで遊興。
・土曜朝に帰宅してベランダに水やりして爆睡。
・日曜3時(つまり深夜)に起床
…と今に至り、久しぶりに二日ぶんも日記に穴をあけてしまいましたとさ。





多肉植物のオボロヅキであーる。



葉っぱをころがしておいたヤツら。

08112301
ちっちゃーい芽が出てきたでござる。

08112302
こいつはちと大きい。

08112303
むむ、見えるか?小さいやつ。

08112304
断面から出るんですよ

08112305
ほれ、こんな感じに。




冬でも芽は出てくれるもんなんだなぁ。
ガンバレ多肉、伸びろよオボロヅキ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
カキの葉も色づいた。
労働2日目、終了~。
何がつらいって慣れない環境なのがつらい。
オフィスは今のご時分もちろん禁煙だし、
椅子も自宅の偉そうなヤツじゃないし、
パソコン画面もいつもはデュアルなのに職場は1画面だから狭いし、
トイレも行きゃいいのに行きづらいし…。
まぁでもね、細かい事で勉強できることも多くてさ。
だって俺らの世代って現場でDTPのアプリ覚えたから
知らない事が多くってね。
ほら、学校で習ってないことだから。
今さらながらタブとかシフト+タブとかの使い方を知るんだよね。
あーハズカシイ。

そう考えれば昔居た会社で俺がやってたことって
デザイナーとしても中途半端だったし
DTPオペとしてとしても突き詰めた使い方してなかったしで
ツブシがきかない存在だったんだなぁー自分って。
と思ったりなんかして…。








べつに落ち込んでないもん!







ということで、柿。
普通に食って残ったタネを植えたやつ。
だから老爺柿ではない。

08112001
あまりキレイな葉ではないが
柿らしい色になった。
オレンジ色と黄色と緑色がまざったような配色。
季節を感じますなぁ。


俺も柿も色づいていくよ~ん。

…って写真を撮ったあと
この葉はポロッと落ちてしまったけど。
おい!先に行くなよ。
俺を置いてきぼりにしないでくれ~。




posted by カシミ家
comment:3   trackback:0
[実もの
イチョウが色づいた。
労働1日目。やっと終わった。
作業そのものはなんてことはないのだが
まだまだ仕事の流れや作業ツールが
どこにあるかもわからない状態。
一日中説明をしてもらって脳みそが沸騰状態。
プシュー。

まぁそれはどうってことはないんだが
7年ぶりに満員電車に乗った。
酸欠で倒れそうになりましたとさ。





まぁなんとかなるさ!







ホントか?







さてイチョウ。

今年の春にギンナンを植えていたもの。
つまり先発隊。


08111901
すっかり色づいた。
キレイだなぁ。


ふぅ、疲れた。
寝る。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[イチョウ
ケヤキのお手入れを。
自家製チジミを食い過ぎて、いま胸焼け状態。
しょーがねーなぁ。昼はソーメンにするか。
…って昼じゃねーって。朝5時すぎやっちゅーねん。
こんな昼夜逆転の生活してて、本当にオフィス勤めができるんだろうか。

あ、そうそう。労働は水曜から始めます。
しかも期間は3週間足らず。
稼げねー。






まぁいいや。






この時期は雑木類の「葉落とし」という作業をやるもんらしい。
モミジとかカエデとかまだ付いている葉っぱを取り払う作業。
めんどくせーなー。

せっかく作業が発生したというのに、面倒くさいとは何故か?

08111801
こいつ。ケヤキ。
やったんですよ葉落としを。
実生一年生の段階でもやるもんかどうか解んないけど
どうせもう葉が枯れ枯れ状態だし、ってんで。

「手でむしればいいんだろ?」
などと高を括ってたら大間違いだった。
完全に枯れた葉は触れただけで簡単にポロッと落ちるんだが
緑色の葉はハサミでチマチマと切るしかない。

08111802
しかも葉の付け根に腋芽も付いているので乱暴にできないし…。

08111803
ということで34本、40分くらいかけて切りました。
武蔵野の荒野って感じ。淋しい姿だ。
それにしても肩凝った。



モミジやカエデは数少ないからいいんだけどさ…
億劫になってきたな~なんてね。
まぁ、おっさんの楽しみとして土日にとっとこーっと。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[ケヤキ
ミセバヤと白桃扇だ。


インドのお人かイスラム圏内の人か、俺にはわかんないけど
なんだかすげぇベースだな。
いやんなっちゃうぐらい涼しい顔して弾いてやんの。
ここまでくると憧れるというより拝みたくなるな。
なんまんだぶー。って違うっか。







まぁいいや。








081117011
挿し木のミセバヤが咲いたわい。
ちゃんと植えているほうの株は咲いてないのに。
危機感を感じたのか?

081117012
このあいだ買った白桃扇の耳を
むりやりひきちぎって
挿し木にしたったわい。


今日はこれくらいにしといたる。
眠いから。俺が。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ビワを盆栽にしたい。
国籍法改正というやつが問題になっているらしい。「らしい」とは何とも他人事に書き方してしまったが、良からぬ方向への規制緩和のような気がする。
いや、今まで何度も書いているけど血や出身が問題ではないんだよ。日本に居る「覚悟」みたいなものがあるのかなって。ただ上っ面の経済的なものだけを目当てに日本の国籍を取得しても日本で生きていく覚悟が無きゃ単にお客さんとして振り回されるだけじゃん、と思うんだが…。






盆栽として生きていく覚悟が
できているかどうかは解んないけど
…ビワ。




08111601
7鉢あって3鉢は葉っぱが生えているけど
4鉢は芽がついている程度。
この冬を越せるのか?


08111602
あらら^^;
やっぱり盆栽にするにしては
ちょっと葉の見栄えがよろしくない。




ウチの盆栽として認知してやる!



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
プミラを盆栽にした。
自宅で大麻栽培、早大生逮捕
ドングリやモミジのほうがリスク小さいのに…と思ってしまった記事でした。




さて




08101701
10月17日
に載せたプミラ


水に挿しておいたやつが、なんとか根が出てきたので



08111501
盆栽の鉢に植えてみた。
まだちょっとスカスカだけど
1年くらい経てば茂ってくれるだろうて。



だって



08111502
昨年の8月に挿し木したスカスカの鉢も

08111503
今年の夏にはここまでに

08111504
今ではここまでわさわさになってくれた。
だらんと垂れ下がって
それらしくなってきたなぁ。
おじさん嬉しいよ。




ドングリ、モミジ、イチョウなんかの
いわゆるオーソドックスな盆栽の他に
多肉植物を盆栽っぽく仕立てた「ニク盆」
サボテンを盆栽っぽく仕立てた「サボ盆」
観葉植物を盆栽っぽく仕立てた「観盆」
ってラインナップも考えているんだけどウケるかな?



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[観葉植物
どんぐりにカビが…。
ということで「テレビCMの派手な商品に、ご用心!」に飽きたので
次は教科書が教えられない政治学を読んでいる。
08111400

半分読んだところでの、書かれていることはそれほど深くないと思う。まぁ批判本じゃなくて解説本だしね。
「なぜ議員が腐敗に手を染めるのか」などの問題を構造・仕組みの視点から解説している。割と想像つく範囲。でも改めてこういうのを読むと「あぁそういえば三権分立…」とか「参議院と衆議院の役割って…」と復習できる感じ。

もうさ、いっそ立法(国会)も司法(裁判所)なみに地味な存在にしちゃえばいいのに。月給50万円、資格をとれたら誰でもなれる。だけど枠は200名。試験の上位から採用。みたいな。政党も利権も関係なし。そうすりゃ賢いやつしかなれないし、ご機嫌取りだけではなれないじゃん。なんてな。
…おっと、それじゃ官僚と同じで国会じゃねーな。いかんいかん。






そんなモヤモヤしてみたり。







08111401
あら…どんぐりがヤバイ……

08111402
カビがはえてきた。

08111403
もうすでに根が生えてきたのもあるけど。

ほかのトレーを確認したら

08111404
水苔に植えているのは異常なし

08111405
盆栽用の土に植えているのも異常なし

同じように底面給水しているのに。
ってことは種まき用の土だけ水分を保ちすぎて
湿りすぎてカビが生えてしまったみたいだ。
給水しすぎた…。反省反省。

細菌性の病気は株ごとすぐに捨てなきゃいけないが
この白い、いかにもカビは
植物にとってさほど問題じゃない……はず。
部屋の中なら、どんぐりじゃなくて俺がやばいけど
ベランダに置いてあるし。
いや、よくわかんないけど。

とりあえず
少しの間やや乾燥気味にする…だけにしとこーっと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
芽が付いたどんぐり。
ふぅ~。ここ2~3日、ちょこちょこ外に出てるので
なんか疲れちゃった。
ちょっとぐうたらしよーっと。




おっと、どんぐりの今ね。





08111301
どんぐりからではなく、
採取した苗から始めたやつ。
特に曲はつけていない。
幹を太くしたいから伸ばし放題。


08111302
おっと、ちゃんと芽が付いているんだね。
来春が楽しみ。






…と、今んところ特に大きな動きナシのベランダでした。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[どんぐり
大きくなったパキラ。
麻生さんの漢字の読み間違いが多いそうである。
そのひとつが「踏襲」を「ふしゅう」と読んでしまっているらしい。
http://jp.youtube.com/watch?v=r6DrKUiGKuw
みずほさんのうろたえぶりがなぜか可愛い^^;








さて、関係ないけどパキラ。
ミニ観葉植物が全体的に大きくなった。

08111201
写真は
左:パキラ
中:ドラセナ
右:黒ゴム


08111202
昨年の8月はこんなもんだったのに。
てか、ミニ観葉植物として買ってきたからあたりまえ。
左から2つめがパキラ、真ん中がドラセナ。



08111203
今のパキラの幹。
太くなったなぁ。

だって昨年の8月は

08111204
こんなもんだったから。
幹自体の背は変わっていないのに
胴回りだけ2~3倍になっている。


太いぜ、パキラ。



posted by カシミ家
comment:6   trackback:0
[観葉植物
紅葉するサルスベリ。
08111101
テレビCMの派手な商品に、ご用心!を読んでいる。半分ほど読んだところでお腹いっぱーい。だってこの本、結局内容は買ってはいけないなんだもん。

実際、著者は船瀬俊介さんっちゅー「買ってはいけない」の共同著者の一人。
いや、この本も「買ってはいけない」もね、時にはこんな情報に触れるのも刺激があっていいけどさ。流されて商品を購入するんじゃなく、ちゃんとよく見て吟味して買い物をしよう、と意識するという意味ではね。
でもさ、読んでてもイヤんなっちゃうだけというか、脅されているだけだからさ。食うもんねーじゃん、買うもんねーじゃん、って。
CMのことは単なるマクラで結局は商品の危険性とかを述べているだけだしね。科学に疎い俺には、なーんか煙にまかれているような気がしてさ。





そんなこんなボンヤリ過ごしていたら電話がなった。
派遣屋さんからの電話だった。
来週から約一ヵ月、派遣に行くことになりました。
ひたすら文字と画像をフォーマットに流し込むだけ、らしいけど
こんな俺でも良かですかという感じで恐縮するです。
でも、あぁ仕事があって良かった良かった。
これで餅が買えるな。









関係ないけどサルスベリ。


08111102
紅葉してきました。

08111103
あんましキレイじゃないけど。




一ヵ月ものあいだ、朝、起きれるかなぁ。
ベランダに水やれるかなぁ。
ちょっと心配。


posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[花もの
することがない11月。
こう寒いとね、園芸・盆栽もすること無くてさ。しょーがないからホームセンターでバイキングで買ってきた多肉やサボテンをチマチマいじるわけさ。



08111001
10月22日11月4日にも載せた
バイキングで買った多肉植物。
植えて、切って、乾かしてたやつを挿した。
左がオボロヅキ、右が姫花月。

08111002
オボロヅキ。
大きいのと小さいのを挿し木。

08111003
姫花月。
挿し木とか葉挿しとか。
葉のフチが赤いのが普通のカネノナルキとは
ちょっと違うところ。

08111004
こちらはアロマティカスの横に転がした
オボロヅキの葉。
ここから芽と根が出てくる…はず。

08111005
こんなふうに。

08111006
こちらは11月3日に載せた
バイキングしてきたサボテン。
土が乾いたのでプランターに植えた。
手前は柱サボテン系
奥が丸サボテン系とウチワ系。
どれも珍しいもんじゃないけど
まぁ無いよりましかって感じ。




さ、これでホントにすることなくなった。
3月まで長いなぁ。
冬眠でもしよーっかなぁ…。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
偵察隊使命達成せず。
08110901
ハクキンカイロのOEM製、ZIPPOのハンディーウォーマー2個をポケットに入れて

行ってきましたよ。ものづくり創作市場inRAMLA

ところがね、行ってみたら5店舗ぐらいしか出てなかったよ。本当は橋の上にも店が出ているんだろうけどね。残念ながら今日は小雨が降ってたので屋根があるところだけ、でした。やっぱり昨日行っておけば良かったなぁ。出店しているお店が良さそうだっただけに…うーむ残念。

08110902
このアーケードの向こーーーのほう。
もう見えねーじゃん。撮り方どうにかしろよ俺。

で、結局5分も見ずにドトールでコーヒー飲んで冷えた体を暖めて、ついでに秋葉原に寄って

08110903
注文していたテレビのリモコンを受け取り

08110904
これまたついでにエネループ単4電池2個入りを購入。

蒲田に寄って

08110905
布地が欲しくてパッチワーク用の布地20枚くらいと

08110906
食う用のぎんなんをやっと手に入れて

さっき帰宅。
さっそくぎんなん10個ほど食しました。ほろ苦さとほっくりした甘さが旨かった。でもぎんなんってさ、外の硬い殻を割るより中の渋皮をはがすのがめんどくさいのね。初めて知ったよ^^; まぁ、チマチマはがしながら食うのもこれまたオツってことで。


それにしても寒いな。




posted by カシミ家
comment:6   trackback:0
[雑感・日記
哀れな姿になった尻。
今日ものづくり創作市場inRAMLAに偵察に行こうと思っていたが、起きたら13時。明日にしよーっと…。




さて、尻のようなリトープスの「招福玉」。




08110801
昨年8月に買ってきて

08110802
蒸れそうだったので素焼き鉢に植え替え

08110803
10月には花が咲いた。可愛いーなぁー

08110804
今年2月に脱皮を始めて

08110805
3月頃、この段階でストップしてて











すっかり存在を忘れていたけど











08110806
干涸びてしまいました。



さびしい姿になってしまった……。
ごめん招福玉くん。

また機会があればやりたいなぁ、尻。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
ぎんなん93個植えた。
小浜市民、大統領就任式にフラダンスチームを踊る予定って…
頼むから、もう や~め~て~く~れ~~~。







恥ずかしい気持ちになったところで
関係ないけど昨日も載せたぎんなん



植えた。



08110701
城ヶ崎のぎんなん
25個×3箱=75個

08110702
佐賀のぎんなん
18個

合わせて93個を植え終わった。
今回の器は全部ジフィーストリップ5cm




さ、また土をじーっと見ているしかない
地味な季節になった。
今のうちのベランダ、茶色いぜ。




posted by カシミ家
comment:10   trackback:0
[イチョウ
城ヶ崎のぎんなん等。
そういえば、半月前にmiriさんからぎんなんを頂いていた。春に植えればいいやと悠長に構えていたけど、調べてみたら「とりまき」が良いんだってね。「とりまき」とは拾ったらすぐ植えるということ。あらま、いかんいかん。さっそく準備しなくっちゃ。


ということで厳重にレジ袋で包んでるぎんなんのパックを取り出した。
おっと、かすかに香るぎんなん臭…。

08110601
miriさんの地元、伊豆で採れたやつ。
そのままパック詰めしてスーパーで売られてたらしい。
それにしてもこの魚のキャラはいったい何もの?

08110602
しかも安い。1パック百数十円で38個入り。
春に園芸店で買った盆栽用のイチョウのタネ
確か6個入りで¥300だった。
それを思えば38個入りはウハウハの量と値段。
よーしたくさん植えたるでー。

08110603
ちなみにイチョウは雌雄異株で
そのタネであるぎんなんも雌雄で違うものらしい。
写真左側のウルトラセブンに出てきた
ボーグ星人みたいな三角のがメス。
右側のドラえもんの鈴みたいなほうがオス。
…らしい。

08110604
ということで、昼に水に浸けて
本日の作業は終~~了~~~。



…と近所のスーパーに買い物行ったら




08110605
あ、ぎんなん、あった。
あったけど…なんだこのオシャレ化したパッケージは。
都会モンに媚びんじゃなかーっ!!(←九州弁)
「はじけちゃいます!」じゃねーって^^;

08110606
消印風デザインで佐賀産だそうです。

08110607
「ン」がこっち見て屈託なく笑ってやがる。

08110608
きゅ~んっとしてやがる。

包装でそんなにデザインしなくていいから
内容をもっと増やしてくれよ…。
18個しか入ってないって何だよ。
城ヶ崎を見習えっ!

…って別に見習うとかそーゆーもんじゃねーっか。ははは。
そもそも植えるためじゃなく食うために売っているもんだし
都会の人用に手軽にレンジに入れられるようにパックしたから
これはこれで可愛い商品ですね。

で、この佐賀産のはちょっと高いだけあってツブがでかい。
そのでかさは成長に影響するものなのか?
こりゃ比較検討しなきゃいけませんな。
佐賀産のぎんなんも水に浸けた。



ということで、春には
「城ヶ崎イチョウ」と「佐賀イチョウ」が出来る予定。

ネットで調べたら
冷凍ぎんなんでやってる人もいるようで。
って、冷凍?まじ?生えるの?



posted by カシミ家
comment:6   trackback:0
[イチョウ
乙女心をもてあそぶ。
アメリカは「スーパーチューズデー」らしいですね。


08110500
いま「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」を読んでんだけどさ、もうね、アメリカ、あほあほだね。この本のタイトルだけ見ると「ばっかだね~^^;」と笑える程度だけど、中身はね、全然笑えないの。こえーわ!
先進国の中でこの国だけ国民健康保険が無いという医療保険の問題とか、年収360万円の20代のフツーの一般人に2億を貸しつけるようないわゆるサブプライムローンのでたらめさとかさ、キリスト教原理主義団体が横行している地域では学校で進化論すら教えていないとかさ、そんなこんなで教育も崩壊してて、だからアメリカの大学って今アジア人などの優秀な留学生を多く受け入れているとかさ。
読めば読むほど、そんな国に防衛してもらってるってどーなのよ。と思ってしまうわけ。更に日本は社会制度までアメリカのこのでたらめな制度を参考にして追随しようとしている。健康保険や厚生年金を営利団体に任せてどーすんのよ、って感じ。

お先真っ暗……。

ところで昨日ラジオで聞いたけど、なぜ大統領選を「スーパーチューズデー」と言うかっちゅーと。だいたいアメリカの大統領選は火曜日にやるのが恒例なんだって。なぜ火曜かというと、アメリカはクリスチャンの国だから日曜は教会に行かなければいけない。で、月曜だと昔は遠いところに居る人は選挙に行けない。火曜ならどんなに遠くても馬車に乗って選挙会場に行けるやろ、ということで火曜になったんだって。どんだけ荒野に住んどんねん。さすがヒャッハ~なアメリカだな。バカ丸だし。








さてセダム。
たぶん「乙女心」という品種だったと思う。
というか、いま調べてたら「乙女心」ということが解った。
見ていたらもっと増やしたくなってきた。


08110501
ここまで伸びたやつがあったので
茎を切ったり葉を取ったりして

08110502
葉挿し&茎挿し。
もう寒くなってきたっちゅーのに。

08110503
葉挿しといっても
挿さずに土の上にコロンと転がしておくだけ

08110504
茎挿しはズボッと挿しておくだけ。
ほんとは切り口を乾かしてから、だけど。

08110505
切った後のもと株。
とほほな姿。



ということで「乙女心」をもてあそんでみましたとさ。
タイトルは釣りじゃないよ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
南国果物っぽい多肉。
おっと、小室哲哉さんが逮捕へ!?
以前から曲の権利を売っぱらっていたとかいろいろ見聞きしてたけど、こんなことになるとはね。いや、絶好調の90年代の頃でも特に好きではなかったし、いまだによくわからんのだけど、たぶんすごく儲かってたお方なんでしょ?それがこんなところまできているとは、もうね、個人事業主として手放しでは笑っておられんのですよ。まぁ、「億って~」みたいな、俺とくらべて単位が違うんだけどさぁ。





不景気やねー。









なんて、呑気なこと言ってられないな。






言ってられないけど
08102202
ベランダで二週間ほど前にバイキングした多肉を
ぼーっと眺めてたら「もう挿し木できるんじゃね?」と思った。

08110401
ということで切った。
ハハハ。
なんか南国の果物を収穫したみてー。

ひとまず切り口を乾かしとこ。
挿すのは週末くらいかな。




最近、多肉もんばっかだなぁ…………。

あ、いかんいかん。
目先のデザインの仕事やんなきゃ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
サボテンを仕入れた。
昨日の余韻でカラダ中ぎくしゃくしている…。


そんな中さっそくアロマティカスの挿し木をやった。
小さい鉢のマザーから13個。

08110300
作業して手がライムくさくなってしまった。
さぁ、ぎょーさん増やしたるでー。

と、ここまで作業して
アロマティカスのマザーが
もう切り取るところがなくなってしまった。

08110301
薄毛状態…。
いかん。こんなんじゃ足りない!
ということでマザー株を探しに島忠へ。
ぎこちなくカクカクと自転車をこぎながら…。

でもさすがに都合良くアロマティカスがある訳もなく
悔しいのでなぜかサボテンバイキング。

実は10日ほど前にもバイキングしたんだけどさ

08110302
「ロビオプシス」
ロビビォプシスって書いてあったけど
「ロビオプシス」の間違いだろ!調べるのに苦労したぞこのやろ。
なんだよ「ロビビォ」って。どうやって発音するんだよ。
舌かんでまうわ。

08110303
「竜神木」
前に伊豆シャボテン公園で買ったのより
なんかメタボな感じだ…。
ってすでに持ってんのに買ってしまう俺もどうかと。

08110304
「神代」
見た感じ、野球のグローブのような皮の質感。
神代柱と書いてあったけど、
どうやら「神代」という名前でいいらしい。
それにしても園芸モノって、
プレートに書いてある名前の印刷が薄くて読めないのが多くってさ。
最初「神代桂」って見えたよ。
検索したら工芸品がずらっと出てきて、検索に辟易した。

08110305
で、これが今日追加でバイキングしてきたやつら。
1個100円。鉢に植わってなくて根鉢のままビニールに包まれてた。
左から時計回りに
「ニシキマル」×3
「バニーカクタス」×2
「ロビオプシス」×1
「竜神木」×2
「セレウス」×1
「神代」×1
ビニールから出して、いま乾かしているところ。

08110306
「バニーカクタス」
まぁつまり白桃扇、らしい。
ウチにあるのより本体の白い毛が少ないようだ。
よし、俺が養毛してやるけんのー。
ふさふさにしてやるけんのー。
あ、そういえば、耳のところ
すぐに挿し木できそうだなこりゃ。

08110307
「ニシキマル」
3つとも微妙に違う種類に見えるんだけど…
まぁ表記を信じておこう。

08110308
「セレウス」
こいつさ、よく雑貨屋とかネットショップで
電磁波を吸収する云々…って売ってんだけどさ
言うほど吸収しねーって^^;
そう思って偏屈な俺はこいつを避けてたんだけど
…今日ついに購入。
電磁波の吸収は期待してないけどね。

どれも安いだけのことはあって
少しずつ傷んでいるけど
なんかね、拾ってやりたくなったというか…。
「ウチで健康にして立派なヤツにして送り出してやるからね~」
という気持ちになったとさ。



今日の日記は、尻切れとんぼにこれでおしまい!
風呂に入ってカラダをほぐさなきゃ…。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ムーチョ、出店終了。
終わってしまいました。アートムーチョ。
済んでしまうとちょっと寂しいでムーチョよ。
また出たいでムーチョ。

ということで
お越しいただいた皆様ありがとうございました。
どんぐり苗や多肉植物などたくさん育てて
また出たいと思いますので
そん時はよろしくお願いしまーす!




08110201
ShopMajopさんのカリスマ店員(?)としても
Tシャツ紹介に勤しみましたよ。なんてな。
ShopMajopさんの出店報告はコチラ

08110202
カシミ家。昨日より鉢が少なくなったので
売り場をコンパクトにした。

08110203
豆鉢たち。

08110204
ぐい呑み多肉
(カネノナルキとミセバヤ)

08110205
缶バッチもろもろ。




次は立体オブジェに手を出そうかな。
カシミ家のへなちょこ野望は尽きる事がないのだ。
なんちて。



posted by カシミ家
comment:9   trackback:0
[雑感・日記
フリマ初日無事終了。
行ってきましたアート・ムーチョ。
いや~楽しかった。
いろんな人と出会えて楽しかったし
売るのも楽しかった。
そしてなによりアート・ムーチョ自体が楽しかった。
リサイクル系フリマとは違って
出店しているモノ全部「これ私の作品や、どや!」
という気持ちのこもったものでさ
なんてゆーの?
音楽で言うとストリート音楽みたいな感じ?
CDメジャーデビューしてないし
放送媒体にも乗っかってないけど
わ・た・し・は・こ・こ・で・生・き・て・い・る
って感じ(というのは大げさか?)

でまた入場料払うようなクリマとかとも違って
構えてないというか。
商店街(歩行者専用道路)の真ん中にお店がずらっと並んでて
買い物帰りのおばちゃまも寄っていただける感じ。
気さくで居心地いいですね。
「これ、ぐい呑みに穴あけて植えているんですよ」
と説明したら
「あら、お酒やめたの?」
とおばあちゃまに心配されました^^;
思わず「はい、いま呑むのを我慢してるんです」
って答えたけど、
おばあちゃま、ごめんなさい。ウソ言いました。
俺、もともと呑めないんです…。
そんなやりとりもあったりして、ここ良いなぁ~。



ということで、





08110101
母屋のShopMajopさんと

08110102
間借りした我が「カシミ家」です。

おかげさまでアロマティカス、完売いたしました。
来て・見ていただいた皆様、ありがとうございました。
明日、11月2日(日)もMajopさんを間借りして
カネノナルキやミセバヤ、多肉の豆盆栽を並べておきますので
もしよかったお立ち寄りくださいませ。

場所:八王子駅北口・ユーロード
    (ロータリー斜め左側の長崎屋へ行く道)
時間:11時~18時
※出店している場所は駅から離れた奥ぅ~のほうです。
 よろしくね~。



アロマティカス、来シーズンに向けて
今度はもっとたくさん栽培しなきゃ…。


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
| HOME |
 
