無料レンタル
カシミ家の部屋 2008年12月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
今年最後はどんぐり。
2008年、暮れようとしておりまする。
お世話になった皆様、ありがとございました。
また2009年も宜しくお願いしますぞよ。

と、まだ仕事してるようなしてないような今日だけど
今年は仕事をしてるようなしてないような毎日だったし
どこまでが仕事でどこまでが趣味かわからんかった年だったので
まぁこれが仕事納めというもんでもないですがね。
このさい年越し作業ということで
かわらずダラダラとやっていこうと思っています。



そんなこんなで、どんぐり。

08123101
すっかり赤く染まったどんぐりの葉。
手ぶれ写真だけど、
なんとなく今年を象徴しているっぽいので
この写真を今年をしめくくる写真として載せとこ。




来年…というか明日もよろしくねー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
おいおい、咲いたよ。
今日、坊主アタマにした。

08123000
懺悔とかワケがあって…という事では無い。
いつものようにバリカンで散髪しただけ。
さっぱりしたかっただけ。
今年の髪は今年のうちに、というつもりか俺?
いやよくわからんけど、散髪屋の孫だからね。
せめて坊主頭くらいは自分でなんとかしないとな。
ってますますワケわからん。






昨日も載せたけど梅の花。

08123001
おいおい…

08123002
咲いちゃったよ。

まだ一輪だけだけど…早すぎるよ。せめてもう一日、待ってくれ。

いや、元日に咲いたからってどうこうするつもり無いけどね、俺。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[花もの
もうスグ咲きそうだ。
紅梅なんですがねツボミがふくらんで

08122901
もうスグにでも咲きそうな雰囲気。
昨年より一ヵ月は早いんじゃないか?



元旦には咲いちゃったりしてね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
ちょい変わったやつ。
ハンバーガー屋の新メニュー発売の話題作りで
行列のアルバイトを募集してたのがバレたんだってな。
でもやっぱりこのニュースはテレビでやんねーな。
そういえば某大手系列スーパーの貯水タンクに
何日も死体が浸かっていたというニュースも
テレビで報じてないな。


まぁあたりまえか。
スポンサーあっての民放だからな。










このあいだのサボテンバイキングしてきたやつ、
今日やっと鉢上げしてやった。
買ってから5日間ぐらい根をむきだしだったよ。ハハハ。
まぁ根をむき出しにしといても
すぐにしおれるようなヤツらじゃないから大丈夫だけどね。

その中でもちょっとヘンテコなやつを載せとこ。


08122801
またメモしておくのを忘れてしまったので
名前がわからないんだが、こんな多肉植物。
ノートをぱらぱらめくっているように
葉が平ぺったい。
買ってきたのはプラ鉢に植えられていたやつで
すでに4つくらい子株ができてたので分けてやった。
この写真はその中でも小さい株ね。


08122802
こいつがまたヘンかたちのサボテン。
赤紫色で、柄というかテクスチャーが
なんか、こう、甲殻類っぽい感じ。
ちょっと威圧感があるたたずまいだなぁって。
こわい兄ちゃんが着ている服でこんなのあったよな。



といった具合に10種12鉢、植え終わった。
やっぱり楽しいなぁ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
冬もやる事いっぱい。
サボってました。
ゴージャスなお姉ちゃんとカンヌにバカンス行ってたもんだからね。
ウソです。っつーか「ウソです」と言わなくても
ばれてることです。

風邪ひいてしまいました。寝込んでいます。
寝込んでいるわりには、ボーカルの録音やら
サボテン公園に行って、またサボテンバイキングしたり
してました。
なので風邪がこじれてしまいました。






08122601
いま、おしるこ飲んでぬくぬくしてまーす。

08122602
これ、買ってきたサボテン。
あれ?パッケージが変わったか?

08122603
今回は鉢に植えてもらわずに
そのままの根っこむき出しの状態で持って帰ってきました。

08122604
そうそう。今回は種も買いました。
丸サボテンとドラゴンフルーツのミックスだそうです。

08122605
帰ってきたらドングリが1個、空になっていた。
なんでなんで?
カラスにやられたか?
それとも突風で飛んでいったか?



などと、これを書いている間も咳が出て苦しいです。
このまま孤独死してしまうのかなぁ、俺…。
いやいや、死んでいる場合じゃねーや。サボテンを植えなきゃ。
冬もやることいっぱいだ。
がんばろーっと。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑感・日記
へんてこな葉が出た。
定額給付金、外国人にも配布するって何だよ。
いや人種の問題じゃなくてさ。
その金はどこから出てるんだろーな。
まぁ税金を払っている人ならいいんだけどさ。
そもそも給付金って消費を促すためなんだろうけど
1万2000円って生活費に消えてくぞ。
あ、それも消費を促しているのか。そーかそーか。
そんなところにもばらまくんだったら
雇用を促して会社の景気を良くしてほしいなぁ。
そうすればウチにも発注が来るだろうし。








カネノナルキの大マザー。
大マザーって言うとグランマ=お婆ちゃんみたいだけど
つまり挿し木の大もとっていう意味ね。



08122102
最初、こんなんだった。
昨年11月ウチにやってきたころ。
これでも枝や茎を小分けにしている。

08122103
で、今年6月に切ってみた。
ここから葉が生えるのか?って心配だった。

08122101
これが今。ここまで葉が生えた。

08122104
よく見るとヘンなカタチの葉も生えている。
なんだこりゃ。



まだまだ不幸のカネノナルキは続きます…。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
寒そうな宮様カエデ。
すげーなジンバブエ
「100億ジンバブエ・ドル」紙幣の導入ってなんだよ~。
億って単位でも20米ドル(約1800円)相当の価値で
パン20個しか買えないんだってさ。

「5億ジンバブエ・ドル」と「2億ジンバブエ・ドル」の
紙幣発行を決めたばかり……とかさ
今年7月、1000億ジンバブエ・ドル札が登場したが、
8月に通貨を「10けた」切り下げて、新紙幣に切り替えていた……とかさ

この世のハナシかいな?
わっかんね~~。






関係ないけど
宮様カエデのいま。



もちろん葉は無いけど

08122001
ぐにょぐにょっとしてて
収拾つかない幹と枝。

今年は放ったらかしだったので
来春以降はカタチ作りだな…。






posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
来春は、咲くはずだ。
遅ればせながらポール・ポッツを知った。




こんなに短い歌なのに…なんだか…こみ上げてしまった。
うう、この目から出てくるのは何?
画面が見えないよぉう。

こーゆーのに弱くってさ。ごめんよ。
って誰にあやまってんだ俺。

オペラ業界ってさ
意外にもルックスがけっこう重要視されるもんらしくてね
小さい頃からオペラに憧れていたポールさんだったが
ルックスがこんなんだから、オペラ歌手になれるどころか
キモイって、いじめらっ子だったらしい。
それでもアマチュアの聖歌隊に所属して
高いボイストレーニング料を払いながら歌っていたけど
奥さんとの共働きでも生活が苦しくなって
もう歌はやめようと思った矢先に出場したオーディション番組だったらしい。

ロックやラップ、大道芸、手品など
派手でウケがいいネタの出場者が多いオーディション番組で
「オペラを歌います」って
そりゃ審査員じゃなくても期待はしないさ。
しかもこんな風体じゃぁさ。
それがコレだもんな。俺だって鳥肌たったよ。

ありがとよ。ポールさん。
勇気と自信をもらったよ。








って別に俺は
人前に出て有名になりたいワケじゃないけどな。










オウバイ(黄梅)。
いまの写真でも載せておくか。

08121901
芽もしっかりついていることだし
来春には花ひらいてくれることだろう。



これからは「盆栽やります」って自信もって言うことにしよーっと。
…ってそっちかよ!



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
樹形考え中の老爺柿。
好きやねん♥私学だと!?
ナメたタイトル付けてんじゃねーぞ。
この間はかばったが今回は容赦しねー。
パレードに出てる時間あったら勉強かバイトでもせーや。
そんな飯事やったっておまえらに税金は使わせない。
パレード出ている学生なんぞに未来は作らせない。いや作れるはずがない。
結局はひとのせいにしているヤツが未来なんぞ作れるはずがない。
これってパレードという名の蟹工船じゃねーか。
しかも蟹工船の船長は共産党。
もうワケわからん。

未来を作ってくれる若者なら
きっといまごろ別のことで頑張ってくれてるはず。









おっといけね。
おじさん、吠えてしまいました。









08121801
昨年10月に我が家へやってきた。
いろんな盆栽素材と共に。

08121802
すぐに「今なら盆栽小鉢付き!」の鉢に植えたが
う~ん、なんか違う。
実が成ったらきっとこの鉢は似合わない。

08121803
ってことで昨年末にこの鉢に植え替えた。
ハリガネで伏せつつ。
…っていま思えば実はおろか花すら咲いてなかったよ。

08121804
今年の春。
釉薬鉢は土の乾きが遅いなぁってんで
素焼きの平鉢に植え替えた
そんなにコロコロ植え替えるなっちゅーの俺。

08121805
こいつったら成長がおっとりしてるんだけどさ
夏には葉も出そろって、
新しい枝も伸びた。

08121806
なんか収拾がつかねーなーってんで
10月には三幹だったのを双幹(2本)にしてみた。
後先どころか、将来的にどうしたいか…考えてませーん。
同時に幹に食い込んでいたハリガネを取り払った。

08102502
そして(以前も載せたけど)
ハリガネで更に伏せて枝を地面より下に。
あこがれの懸崖にできるか?

08121808
そんでもってこれが最近。
更に下に伏せてみた。
でもいま見たら地際が直線的なのが気になるな。
まぁそれは今後の課題。

ちなみに老爺柿は雌雄異株。
実が成っているのはメスの樹で
実を成らせたかったらそばに
オスの樹を置いとかなきゃいけない。

08121809
ということで、実はオスの樹もあるんですよ。
こちらは何もいぢってないのでただ真っすぐ。
花が咲かなきゃオスもメスも意味なーいじゃあーん。だけどね。





まぁこんな盆栽やっているおっさんが
もの申したってなんの説得力もないんだろうけど…

でもおれが払った税金は、そこには使わせない!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
白い液がドクドクと。
豚汁作った。大量に出来た。食った。カラダが暖まった。
まだ鍋ふたつぶん残っている。
当分のあいだ豚汁が続くと思う。別にそれはかまわない。
朝・昼・晩と同じメニューだったり
3日続けて朝食が同じだったり
いつもそんな暮らしだから。






…って何を言いたいか忘れた。
まぁ豚汁くって旨かった、と言いたかっただけかもね。









先週も載せたが「紅彩閣」。

08120802
芽がたくさん生えてきたから
1個くらいええやろ
ということで

08121701
昨年から生えていた一番大きな
写真向かって右側の腕のようなヤツを
切った…というか、もいでみた。

すると

08121702
白い樹液が流れ出てきた。
うわうわうわうわうわうわうわうわ
しみ出てくるとかってレベルじゃなく
もうほんとドクドクドクドクって感じ。
30秒ほど止まらなかった
怖え~~~~~~。
こんなに樹液が流れて出てくるヤツは初めてだ。
「植物を手術した!」って実感した。

と、ここまでが4日前。

昨晩、傷口がかたまった
(木工ボンドを塗ったように透明になっていた)
ので、

08121703
サボテン用の土に挿した。
ちょっこぉーーーんとね。



びっくりさせやがって。

この紅彩閣、増やすのイヤだなぁ。
あのドクドクを二度と見たくないもん。





あ、タイトルは下ネタじゃないからね。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
枝葉がないイチョウ。
ジョージ君。
投げられた靴をボクサーのように避けたな。
けっこう機敏だな。








そんなことはどーでもいいんだけど
昨日ね、さすがに寒かったので
ファンヒーターをつけた。

08121601
途端に結露っちゃったよ。
さむいさむい…。
そんな寒い中、
イチョウは葉っぱが全部落ちてしまいまして

08121602
くにょんとしたのとか

08121603
ぴーんと背筋が伸びたのとか

08121604
オリャオリャっと曲がったのとか




枝が無いから幹が1本だけで…
なんかヘンなのー。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[イチョウ
オボロヅキ打率十割。
俺のシノギは
紙媒体のデザインと園芸関係。
あ、園芸は支出ばかりで収入になってないっか。












何回か載せているオボロヅキ。
10月末に買って葉をもぎとって転がしておいたやつ。

08121501
ほれほれ、手前側の半分

08121502
全部の葉から芽が出た。





一生懸命に生きようとしてて、けなげやのぉう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
色付くどんぐりの葉。
すっかりスナック類は口にしなくなった。
舌があのハッキリした味を求めなくなったから。
ところが、さっきコンビニに行って久しぶりに棚を見たら
かっぱえびせんの黒煎り七味というのが出てたので
つい買ってしまった。
旨かった。が、10個食って飽きてしまった。

コーンチップスとかタコチップスとかトルティーヤチップスっていうやつ
あれも好きなんだが
ドンタコスやドリトスはなぜあんなに濃い味なのか。しょっぱいのか。
なにも味付けしてないコーンチップが食いたいのに。
http://item.rakuten.co.jp/fesco/f012/
↑こーゆーのをコンビニで安く売ってくんないかなぁ。
(何だよ48袋入り6,048円って)
無味のコーンチップにサルサソースをちょっとだけつけて食いたい。
砕いてサラダにまぶしたい。











やっぱおっさんのお茶うけはスルメとか昆布とか沢庵かな…。









どんぐりの紅葉がピークっす。


08121401
赤い。きれいだ。

08121402
黄色い。いいよいいよ~。

08121403
こいつなんかね

08121404
写真では再現できてないけど
ミドリ・黄色・オレンジ・茶色が入り混ざって
ちょっとエキゾチ~ック。ええ感じやね。
窓辺に置きたいかも。






あぁ、どんぐりやってて良かったぁー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
リトルビューティ畑。
VisaのCEOがクレジットカードを紛失してしまったらしい。
やっぱり紛失届けを出すのかね?
んで、無い間はマスターカードを使うのかな?










どーでもいいっか。











多肉植物ベンケイソウ科セダム属の「リトルビューティ」

08121301
4月にホームセンターで買ってきたときはこんなん。

すぐに小分けにして、

08121302
これと、

08121303
これにしといた。

脇芽がよく出てくるので増やしやすそうだなーってんで、

08121304
育苗箱に植えてみた。
なんかキャベツ畑のようだ。

かたまりになった程よい大きさのものはまだ4つだが
箱いっぱいにしてやるけんのー。



そーいえば多肉もんは緑色ばかりだなぁ。
ここらでいっちょアクセントに
赤いやつも欲しいところ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
乙女心、順調に繁殖。
ストリートファイターっちゅうゲームのキャラで
「春麗」というやつが居るそうで。
ちょっとキツめでそこが魅力らしいんだが。
その春麗のUSBメモリが出来たってんで
釣られてそのサイトを見たら


字かよっ!
しかも挿したら「春」だけじゃん!
「麗」が転がってんじゃん!










ということで関係ないけど
ウチの転がしたり挿したりしている
乙女心(セダム)です。











ここにきてセダム「乙女心」が順調。
たぶん水を控え気味にしているのがいいんだろう。

08121201
10月末にこんなんだったやつも

08121202
ぷくぷく膨らんでいろし

08121203
すぱっと切ったやつからも

08121204
ぷよぷよ出てきているし

08121205
転がしていたやつからも芽が出たり

08121206
根も出てるし

08121207
挿しといたやつも揺らがなくなったので
たぶんしっかり根付いているんだと思う


って、不気味さがなんか可愛くて
乙女心っちゅーより宇宙生物みたいだな。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
紙製は解りやすいぞ。
先日、CS2→CS3にした、と書いたが、動作が早い。早くなった。
いやもともと早く動くパソコンのはずなんだが
インテルMac上で無理矢理CS2を動かしていたから
動きがモサモサしてたんだ。
それがね、CS3にしてからしゃっしゃっと動く。
その早さ50%増し(感覚値)という感じ。

これでストレスなく仕事ができるな。
…って言ってもストレス感じるほど仕事がないんだけどね。







さて、紙製の器。
イチョウを植えている紙製ほプラグトレー。
実生なので、
普通の園芸みたく「乾いたら水」ってんじゃなく
いつも湿り気味にしておかなければいけない。
そんな時、紙製は乾きが見た目で解りやすいのだ。

08121101
こいつ。

左下の6つぶんがまだ黒いので乾いていない。
それ以外は白くなって乾いてきているのが解る。
こうなったら水のやりどき。

同じところに置いといてもこんなふうに差が出るのは
土が違うから。
この場合、黒いほうが若干水持ちが良いから乾きにくい。



次からは全部この紙製に決まりだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
梅が良い塩梅ですよ。
夕食は卵かけご飯だけとか、
元教師の50歳男性がホームレス同然とか、
派遣従業員も厳しい生活をおくっているようだが
不況でちびしーのは派遣労働者だけじゃなくって
世の社長たちも同じようなもんのようで。
以前テレビによく登場していた、あの、なんて名前だっけ、
競走馬の馬主でさ、豪勢な暮らししてた出たがりやの
いかにも成金って感じのおじさん。
すっかりなりを潜めましたね。

芸能人の「あの人は今」なんて夢のない番組やってないで
こーゆー社長さんこそ「あの人は今どうしてんの」というのを知りたいので
ぜひテレビで調べて欲しいものだ。











そういえば、のウメです。
「あのウメは今」です。

08121001
葉っぱも落ちて、いま寒樹の状態で

しばらく間近で見てなかったんだけど
よーく観察したら

08121002
ツボミがね、大きくなっていたのだよ。



次もいっぱい咲いてくれそう。
このウメ、やや早めに咲いてくれる種類でね
前回(今年)は1月末からツボミが開き始め
2月アタマには咲いたんだけど
今から一月半、楽しみにして待っているのだ。


季節を感じながら生きていく
年相応の年寄りになっていく俺。





posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[花もの
もうだめか?竜神木。
インフルエンザが怖くてね、ちかごろ外出するときは必ずマスクしてます。
すっかり耐性がなくなってますね。

そんなダメダメ体質なのに、
DTPソフトの後手後手になってたアップグレードをするべく
今日も川崎くんだりまで出かけた。

CS2→CS3

そろそろCS4が発売されようとしているのに
今ごろ3ですよ。
ちょっと4のことがまだよくわかんないし
4の必要システム条件がウチのに合うか疑問だし
まぁ2月まで無償で4に上げられるサービスやってるらしいし
いっきに4へのアップグレードより数千円安いみたいだし
…ってんで、財政難な当家だが重い腰を上げました。

3時頃からずーっとインストールやアップデートやら、やってまーす。







はぁ疲れた。
やっぱりこの作業、ニガテなんだよなぁ。俺。
ひたすら待っているだけだから。





さてサボテンの竜神木。

08120901
こんな赤くなっていいもんだろうか?
昨年夏に伊豆のサボテン公園で購入したやつ。

08110303
こっちは先日ホームセンターで買ったやつ。
量販店の安いほうが色つやが良いってさぁ
腑に落ちんぞ!



何が原因なんだろう…。
ウイルスか何かの病気か?
検索の日が続きそうだなぁ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
紅彩閣からポツポツ。
中国の男性、情熱キスで恋人の聴力失わせる
情熱的っていうのか、それ?






何が彼をそこまでさせて、どうして彼女は受け入れたのか…。







久しぶりの紅彩閣である。


08061201
昨年7月。
最初はこんな感じだった。

で、サボテンや多肉植物を最近じっくり見ていなかったので
昨日夜中に見てみたら

08120802
ポツポツと小さい芽が出てきていた。



おぉ~。
大量に挿し木ができそうだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
シランも頑張ってる。
派遣に行って己の未熟さに気付いたので
月曜からDTPの技術を伸ばしたいなってんで
InDesignの練習本などを買いに行った。
ネットで買えばいいんだけど中身を確認して買いたかったので
昨日ネットで目星つけといて川崎の大きめの本屋に行ってきた。
そして…

08120701

組版時間を半減する! InDesign自動処理実例集

DTPデザイナー&オペレーターのためのInDesign練習帳

インデザインCS教室

現場の必須テクニック InDesignCS2&CSの仕事術

Adobe InDesign「文字組み」徹底攻略ガイド

といったところを買い込んできた。





おっちゃん、まだまだ若いもんに負けへんで。





シランも頑張っているようだしな。

08120702
すっかり茎まで茶色くなってしまったシラン。

08120703
よく見ると、ちゃーんと来年の春用の芽が出来ている。


伸びるで~。シランもおっちゃんも。



…って、ハッスルジジイが
いちばん扱いづらいもんだけどな、世の中(^^;)




posted by カシミ家
comment:0   trackback:1
[その他の園芸
イボタ落としてもた。
気付いたら月曜以来日記をつけてない。
気分的にはサボっているつもりはなかったのだが
時はあっというまに過ぎていたんだなぁ。

ということで勤務を終了した。
当分はいいや。お腹いっぱい。
仕事そのものはいいんだけど、
満員電車の通勤が辛い。
昼はどこに行っても並んでいる。
そしてオフィスの気温が暑くて最後まで汗をかいていた。
こちとら体温調整ができない体質でい。

新しい環境に順応しない扱いづらい年寄りだな、俺。






でさ、金曜は風が強かった。
土曜に水をやろうとベランダに出たら
イボタの鉢が棚から落ちていた。
鉢も割れて根がむき出しで半日以上
(もしかしたら丸一日)そのままだったのか…。

08120602
それにしても根が鉢の中でイッパイ状態だったらしい。

08120601
空いている鉢にそのまま乗せといた。
明日ちゃんと植えてやるからねー。
我慢しといてくれ。



今日はおれの養生日だから…。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
どんぐりの根が侵出。
08120501
そろそろ写真右側のルポ 貧困大国アメリカを読み終える。
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らないを前に読んだ後、
病んだアメリカの実情を知りたくて読み始めたやつだ。

もうね、自由の国とか、アメリカンドリームとか、そんな憧れみたいなもんはこれっぽっちも無くなりました。
ほら、俺の世代が思うアメリカ人の一般的な生活って「奥さまは魔女」で描かれているような広いリビングとか、オーブンで焼いたパイとか、広い玄関先の芝生とか、広告代理店の上司のラリーを週末に自宅に招待するとか、そんなのじゃん。淡い期待っちゅーか、団地住まいの俺には憧れあったさ。

でもね、今のアメリカは全然違うみたい。
フードスタンプで暮らす人々。収益優先で栄養バランスは考えられていない民営の学校給食。貧乏人から金をまき上げたでたらめなサブプライムローン。ほんとは人災だったハリケーンカトリーナ。盲腸で一日入院するだけで200万円以上かかる世界一高い医療費。
ちなみに今の日本は盲腸で4~5日入院しても30万円以上負担することはまず無いらしい。

独裁国家や社会主義国に生まれなくてよかったと思っていた俺だけど、これ読んだ後は別の意味で「とりあえず日本に生まれて良かった」と思ってしまった。まぁ日本に生まれてこなかったとしても、少なくとも医療に関してはアメリカよりキューバのほうが安心。


で、そろそろ読み始めようとしているのが写真左の
疑似科学入門
ほら、俺、マイナスイオンとか、なんとか還元水とか
すぐ信じてしまうほうだからね。
疑う目を養うためにね、読んでみようかと。









かように思うておる次第でごわーす。








関係ないけど
ついでにこれも載せとこ。


08120502
お隣りさんに侵入するどんぐりの根っこ。
プラグトレー+水苔バージョンに植えているのだが
写真まん中あたりの1本ぐにょんとナナメに伸びた
モヤシのような白い根がそれ。
上から下の敷地に侵出している。




よそ様の家に土足で踏み込まないで
自分ところで何とかし・な・さ・い!



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
成育中どんぐりの根。
ちょくちょく訪れる「らばQ」さんのページに載っていた
子供が見たら心の底からガッカリするスパイダーマンの写真10枚
笑ってしまった。
あ、でも俺のジャージ姿もこれに近いかも…。








えーい、ままよ!








関係ないけど
このあいだ植えたどんぐり。

08120401
順調に根を生やしてきている。
頭をもたげた食虫植物みたいっしょ?
近寄ったら指をパクッて食われそうだよぉう。



12月4日の日記はこれだけよーん。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
ドングリが色づいた。
これは12月3日の日記だが、書いているのは12月7日(日)深夜である。
数日前の日記を週末にまとめて書くというのもヘンなもので
「それって日記か?」と自分でも疑問を感じるけど
ただ単に左上にある「カレンダー」を埋めたいから
っていうね、意地というか帳尻合わせというか
まぁそーゆーもんである。


ところでこの一週間、ネットで知ったことだけどさ。
来年には3万人の派遣労働者がホームレス化とか
派遣はモノじゃないという集会とか
今までだったら「へぇ~大変だねぇ」なんて
ちょっと他人事だった事にね、妙に敏感に反応してしまうワケですよ。
俺が派遣労働を経験したから、というだけじゃなくてさ。
この1~2年、仕事の依頼が激減りで
不景気っちゅーやつを全身で受けているからなんだろうな。

そう考えると会社員というのは
個人事業よりはこんな時代でも不安材料がちょっとでも少なくなって良いなと。
まぁ税金的にも補償的にも。

もともと日本はお家に仕えるという仕組みがあったワケで。
下級武士でもそれなりの面倒をお殿様に見てもらえた。
社長といえば親も同然、従業員は子も同然、みたいな。
そんな仕組みは、こんな不況時にこそ発揮する仕組みだったはず。
それが戦後白人の価値観とか西洋的なビジネスっちゅーもんが輸入されて
自由とかプライベートとか、そんなドライな労使関係と引き換えに
安心の土台となる仕組みを捨てていったんだろうなぁ、と
他人事のように思ってみたりして。

十日あまりオフィス街の人々を眺めながら
辞めなくてもいいんだったら会社勤めは色んな意味で有利だな
とそんなこんなを思ってみたり。
まぁ俺はもう会社勤めは出来ないけど…(^^;)





さて、どんぐり。




08120301
miriさん宅裏山で採取した苗。
背丈も高くなって半分ほどに切り詰めた。
すると切った途端
黄色やオレンジに葉が色づいてきましたよ。
これだから雑木は良いね~。



晩秋の黄葉のように
俺ももう元には戻れないよーだ。






posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
一つだけのクロマツ。
そういえばこのFC2のブログってさ、
必ずしもアップした日が日記の日付になるんじゃなくてさ。
日付が指定できるんだよね。

ってことで過去にさかのぼって日記を付けちゃおーっかな。
まずは12月2日ぶん。



クロマツである。
実生から始めて軸切り挿し芽を施していた三河黒松。
経緯はカテゴリーの松を見てちょ



残り15苗あったのに…

08120201
結局残りひと苗、
右上の緑色のひとつだけになってしまった。

淋しかばーい。


そういえばこのクロマツの実生を始めたのは
俺が派遣に登録に行った頃だった。
こいつも俺の会社勤めと同じく尻つぼみになっていくのか?
あんまりじゃねーかー。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[
増えたユキノシタ…。
朝のニュースで新幹線の0系が最後、というのをやってた。
新幹線といやぁ1964年からの運転で、ほぼ俺と同い歳。
ふえ~現役引退かよぉう、と少し淋しくなったりして。
でも思い入れたっぷりにマイクに向かって語ったりしないけどね。




関係ないけどユキノシタ。





すっかり放ったらかしだったが
サボテン多肉を置いといた棚の下のユキノシタ。
やっとサボテン多肉を室内に入れて
ふと下のこいつを見てみたら…

08120101
なんか着々と増えてやがる。



葉っぱの白いスジが独特なやつなんでね
なんか仕立ててやろうと思ってんだけど…
寄せ植えの脇役にしてやろうかな。



posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
| HOME |
 
