無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年01月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
オボロヅキ我慢しろ。
オボロヅキだけを挿し木しているおおきな平鉢。

09013101
オボロ畑。

09013102
こいつとか

09013103
こいつとか

ほとんどの葉挿しから芽が出た。
そろそろ鉢上げしてやりたいが…
場所がない。

いま我が家では
ベランダはどんぐりとイチョウの場所をとられているし、
室内は、ただでさえ窓際が少ない部屋なのに
荷物だらけでもう置くところが無い。

ということで、せっかくだけど
鉢上げは初夏以降かな。
我慢しろ!



もう昼12時過ぎだ。
いまの俺にしてみれば
ちょっとした夜更かしみたいなもんだから
………もう寝る。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
次はシリコンだ!が。
原型、できたかもー。

09013001
左から
・地蔵ver2.0
・どんぐり兄弟
・廃屋ならぬ古民家


これをもとにしてシリコンの型を作るんだが
シリコンが上手い具合に型になってくれるかどうか
まだわからない。
なので、
この後に及んでまだできた「かも」
と言い訳がましいのだ。
予断を許さない状況って言うの?



で、その型を作るのにシリコンを流し込むワクが必要なんだが
一般的にはアクリル板などで四角く囲むものらしいんだが
なかなか素人の家にアクリル板なるものがある訳もなく
それらしきものを探してたら

09013002
じゃじゃーん。良いのがありました。
Mr.型取りブロック。
型を取る度に自由な大きさに組めるらしい。
まぁなんてことはないブロックなんだけどね。

09013003
こんなふうにしてワクを組み
ここに油粘土を1~2cmほど敷きつめ
どんぐりなどの原型を半分だけ埋める。
そこにシリコンを流し込んで乾いたら片側の完成(型枠A)。

今度は油粘土をはがし、
原型がひっついたまま型枠Aを下にしてシリコンを流し込む。
すると型枠Bが出来る。
乾いたらAとBをはがし、原型を取り除き
ウレタン樹脂を流し込む穴を作る。


…と気持ちはあせっているんだけど
今朝は体調が思わしくなく
仕事を早引きさせてもらって帰ってきたので
もう寝るです。
たっぷり寝て風邪の早期治癒するです。


おやすみ。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モノ作り
予定変更お地蔵さん。
前回までのお地蔵さん、予定変更。
なぜかというと削りだせなかったから。

樹脂系の粘土って削るもんじゃないみたいね。
ぼろぼろと崩れてきちゃう。
はじめからパーツをちゃっちゃっと作り
貼り合わせていくものみたい。

引き算じゃなくて足し算。


ということで



09012901
シンプルなカタチにした
NEWお地蔵さん。

09012902
合成写真で目・まゆ毛・クチを入れた完成予想図。





…って、いかんいかん。
夜からの勤務にそなえて寝なきゃ。
おやすみ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
枯れたオリヅルラン。
オリヅルランが…

09012801
枯れ枯れだ。

これ、地上部だけが枯れてんのかなぁ。
でも近所の軒下のオリヅルランは青々としてるのになぁ。

もしかして、もうおしまいか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
古民家、もう少しだ。
日曜の昼に

09012701
ここまでできてた。

で、今朝帰ってきて
削ったり、屋根をわらぶきっぽくしたりして

09012702
ここまでやった。完成間近だ。
あと屋根のいちばん上に付いている
モチみたいなやつを調整すれば完成だーい。

さ、寝よっと。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
ちょっと盛った地蔵。
で、モデナのパテをちょとだけ盛った。

09012601
耳がデカッ。
あごと頬と眉を少し盛ったんだけど
サンタのひげみたくなっちゃった。
まあいいや。このあと削るから。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
良い粘土を見つけた。
全開までの石膏系の粘土では、うまい具合に原型が作れなくて
俺の中で暗雲たちこめていたんだけど
良い粘土を見つけた。
樹脂系の粘土。

これなら細かいところまで作り込めるかも。



ということで、
立体作りのプロのQちゃんに教えられたスパチュラと併せて
さっそく買ってきた。

09012501
パジコというメーカーの「モデナ」というやつ。
勢い余って写真撮る前に袋を開けてしまったよ。

09012502
まずは古民家。
家本体の四角と、屋根の三角を別々に作ってみる。

おおっ!
ビヨ~ンとよく伸びるし、手にベタベタくっつかないから
細かいところまで作業しやすい。
軟らかくてもある程度カッターで切れるし。
雰囲気で言えば、かなりやわらかい粘土状のプラスチックという感じ。
弾力があるので細かいところは後で削ったほうがいいかも。

09012503
こちらはお地蔵さん。
写真がボケてわかりづらいが、
手をあわせて拝んでいる。
乾いたら鼻とか福耳をくっつけて
手なども削りだすつもり。

09012504
そしてどんぐり。まだちょっとでかいかな。
ポコッと空いている穴はクチ。
2個で一対になってて、
一匹は驚いた顔、もう一匹はニヤニヤ顔にしようと思っている。

09012505
そんでもってこいつ。ペースト。
糊としても使えるし、
ポチポチとかスジなど細かい表現が出来そうだ。
目ん玉の出っ張りとか、
古民家の屋根のスジはこいつで盛るつもり。



ようやっと先が見えてきたな。
よしよし。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
外に出しっぱなしだ。
ガジュマルだけ外に出しっ放しでさ。

09012401
ここ数日、雨ざらしにしてたんだけどさ
でも、枯れもしないし、生長もしないし。
だいじょーぶなんかね?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
今期のどんぐりたち。
プラグトレーの中で
どんぐり君たちは
着々と根を伸ばしています。

09012301
ほれ

09012302
ほれ

09012303
ほれほれっ。

茎や葉が出るのは暖かくなってから、だけど
寒いあいだに、こうやって準備してるんだなぁ。


ということで、いま朝の9時前。
でも夜勤であるいまの俺は12時間ズレているから
ちょうど夜の9時と同じくらい。

添景の原型、削りだし作業は
音がチュイーンチュイーンうるさそうで近所迷惑だから
日曜にやることにしーよおっと。

そんなこんなだから、もう寝るっ!



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
秘密兵器を購入した。
添景の原型作りに苦労している。

石膏系の粘土をおおざっぱに丸めて
乾いたら削りだせばいいや
と軽く考えていたが、
その出来上がりサイズというのが
よくよく考えてみると
1cmとか1.5cmとか、かなり小さい。

削っても削ってもなかなか出来上がりが見えてこないのだ。

例えば古民家。

09012201
右側の手描きの図が原寸なんだが
まだまだ削りださなきゃだわん。

どんぐりも

09012202
それっぽいカタチになってきてはいるが
実はもっと小さく作んなきゃいけないんだよね。
いま2.7cmくらいあるけど
ホントは1.5cmくらいまで小さくしなきゃいけないことに
気がついたんだ、削る作業をしながら。

最初に気付けってハナシ。
ちょっと疲れてきた…。



もっとカンタンに作れる粘土はないものか
と探していたら
レジックスという粘土を発見!
なんでも「糸のように細く、紙のように薄くできる」のだそうだ。

これだっ!

ってんで仕事に行く前にハンズに寄ったら
…残念ながら無かった。
しょんぼりしながら売り場をうろついていたら
電動ルーターという削る道具を発見

09012203
さっそく買うてしもた。
やっぱり道具好きな俺。
高いやつは1万とかするんだけど、これは4000円ちょっと。
思ってたより安いし、そーいえばこいつ、前から気になってたんだよねー
と自分をだましだまし購入してしまいましたとさ。

09012204
なぜかジュラルミン風のケース入り。
でもほんとのジュラルミンではない。
安っぽいアルミケース入りです。

よしっ、
これで明日は削りまくるぞー。

今日はもう寝るっ。




あ、そうそう。
今日から新しい現場に行ってきたんだが、
どーもトイレで小がしにくいなーと思ってたら
わたくし、パンツを後ろ前逆にはいてました。
暗い所で着替えをするもんじゃないですな。
…と職場でこんなことを話すわけにもいかないので
ここでうちあけてみた。




posted by カシミ家
comment:8   trackback:0
[モノ作り
すぐに出てくるもの。
あ、そうそう。


09012101
白桃扇がね、
このあいだ芽を取ったと思ったら
もう新しいのを出していた。


09012102
アロマティカスも
今月アタマに切ったのに
もう新しい芽を出している。



すぐに出てくるもんだなぁ早いなぁーって。


思ってみたりなんかしちゃったりして。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
頑張ってるミセバヤ。
添景の原型作りもちょっとお休み。
細かい部分を作るために、プラモデル用のパテとか
筆で塗るように盛れる材料はないかな
と思っているんだが
昼に寝ているので材料探しにユザワヤにも行けず…。
起きたらもう暗いんだもん。

ま、明日からの勤務の帰りにでも立ち寄って探してみよーっと。





さて。





前回の八王子のためにぐい呑みに植えたミセバヤ。
その後たいした手入れはせず、最近は週1回のキリフキだけで
あまり注目してなかった。

久々に眺めてみた

09012001
室内に置いてあるから
やっぱり陽当たりが悪くなって
ひょろひょろになっちゃうなー
と、思いながら株元をよく見ると

09012002
おおっ!
かわいいのが生えてやがる。

09012003
せっかくだから
もっと寄って撮ってみる。

09012004
別の株も

09012005
おおっ!生えてんじゃん!
可愛い可愛い。




頑張ってるんじゃないのかミセバヤ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
春が待ち遠しいのね。
あさってから、また新しい派遣勤務である。
今度は夜勤。…って守衛さんをやるワケじゃないはずだが(^^;)
たぶんこの現場は24時間稼働で
時間が勝負のパンフレットを作成しているんだろう。

この仕事は夜~朝まで勤務を希望しといた。
昼勤務も選べたけど、
前の現場で朝の通勤ラッシュに懲りたことと
夜のほうが給与が良かったので夜を選んでみた。
っつーても10日余りの短期だけどさ。

ということで、ここ3~4日は体内時計調整として
昼に寝て夜に起きる、という生活をしている。
それはいいんだけど、
ちょっと前までかかえていた仕事が終わり、
先日まで作業していた添景作りも
原型のねんどがまだ乾かないので
夜に起きていてもやることがなく、ヒマでしょうがない。

ヒマなので、ついついGoogle Earthで世界旅行してしまった。
ピラミッドやピサの斜塔を探しちゃったりしてね。
「カシミ家観光」と銘打ち、添乗員として世界中を同行しちゃったよ。
…夜中に。…独りで。




まぁそんなこたぁーどーでもいいっか。




こんな寒い冬だけど、
休眠期と言えど木々の営みは休んでいないようで。


09011901
琴姫モミジの芽

09011902
オウバイの芽

09011903
大室山の芽

09011904
ロウヤガキの芽

09011905
イチョウの天芽

09011906
ウグイスカグラの芽

09011907
ぐいのみに植えたどんぐりも

09011908
たぶん、これ、、、、芽だよな。
てかこいつ生きてるかどーかわかんないんだけどさ。

ま、生きていることを信じて
春まで待っててみよーっと。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
添景作りが難しい…。
添景ってホントはこういうのね。
なかにはマン盆栽のようにこんなフィギアを使うこともあるらしい。


なんだけど、せっかくだからオリジナル作りたいなってんで
(売られているやつよりかなりでかいが)自分で作ってるんだけど。

昨日、ねんどをこねながらおもいついたお地蔵さん。

09011801
デザインVer.1
あれ?そーいえばディテールがわかんないや。


09011802
デザインVer.2
ネットで画像を検索してみた。
どうやら、手をあわせて何かを羽織っているらしい。
うーん。まだプロポーションがかわいくないなぁ。


09011803
デザインVer.3
2頭身にしてみた。
原型をここまで詳細に作り込めるものか?


09011804
デザインVer.4
ということで単純に
球と円錐形の丸っこいのを合体しただけ
と、これくらいのほうが現実的には出来そうだな。
それでも手と耳が難しそうだけど。

ということで粘土をこねてみた。


09011805
あれ…なんか違う…。
ちょっよ猫背になってしまったか?
前のめりなお地蔵さんって居るのか?
ふつうお地蔵さんってもっと無欲なもんじゃないか?
物欲し気に前のめりってアリなのか?


…なーんて思いながら作るのって楽しいね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
ぶちまけてしまった。
朝、ロールカーテンを上げようとしたら
着ているハンテンのそでに引っかかって

09011701
サボテンのこいつを引っこ抜いてしまった。

その後、ベランダで水をやってたら

09011702
ギンナンをひっくり返してしまった。

09011703
土がなくなって裸状態のギンナン。
あぁ哀れな姿。




やんなっちゃうな…。




ということで、良くない流れをふっきるように
添景作りのために、シリコンとかウレタン系樹脂とか、
型取りの材料を買ってきた。

それがどうなるか、やってみなくちゃわかんないけど
まずは原型作り。

09011704
石膏系の粘土の「プチフォルモ」というやつ。

09011705
miriさんにもらったこのキーホルダーを参考にしながら
作ってみたいと思う。

09011706
い、いきなり違う感じもするが…
これは串揚げでの下ごしらえではない。
奥がどんぐり隊、手前が古民家…のつもり。
おおざっぱに丸めておいて
固まったら削ろうと思ってるんだが…

この準備をした後に「お地蔵さん」というのも思いついたんだけど
粘土がまだ半分くらい残っているから、また明日にでも作ってみよーっと。


はてさて、上手くいくもんだろうか。
先は長いな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
春に向けて枝の計画。
やっぱり夢や理想だけではどんぐりの販売なんてできるわけもなく、
収支計算っちゅーやつをしなきゃいけないわけですよ。

盆栽、というか植物そのものでは、鉢・苔の値段
添景キャラ作りで、材料の値段を明日あたりに調べて
印刷関係では、プレートに印刷する耐水性のシール
よしよし。これだけだったらトントンで売れそうだな。
あそうだ、販促POPも作っちゃえ。
展示机やら移動用の園芸パレットも要るな。
搬入のレンタカー代も考えておかなきゃ。


で、計算していてワケわからなくなってきて
慣れないエクセルで整理してみた。

09011601
いかん。やっぱり赤字だ……。



と、結局は夢と理想だけでどんぐりやってる俺でしたとさ。







で、そのどんぐり。
3月頃になったら植え替えと同時に剪定ができるんだが
「ちょっとカタチが気にいらない」という場合は
このときに幹を切ることによって
今までのカタチを変えてしまうことができるんですよ。

09011602
例えばこいつ。
壁に映っているのは俺のアタマの影なんだが
葉の影も映りこんでいてなんか目出たいやつみたい。

地際からクニョっと曲があって面白くなりそうだが
それから上が直線的で芸が無い。
ハリガネで矯正するという手もあるんだが
もう硬くなっているので折れる可能性もある。
なので枝を出させてそれを樹芯にしてみようかと思う。

ということで、まずは新しい芽の確認。

09011603
地際に2カ所、高さがずれて良い感じで付いている。

09011604
次に、クニョっと曲がったところ。
外側の芽を活かすこともできそう。

09011605
さらにその上にも二つ。
幹の両側に付いている。

ということで考察。
赤は切る箇所の候補。
緑はそれぞれの芽から伸びるだろう枝。

09011606
1で切ると、それぞれの枝が伸びるだけ。
ただ上のaやbが勢いがあって
下のgやhは貧弱な枝になりそう。

4で切ると次に生えてくる芽(枝)が想像できなくて
まだまだ経験不足の俺には手におえない。
efの付けねあたりの曲を気鋭捨てるのも残念だ…。

ということで、2か3。

09011607
2で切った場合、こんな感じになるんだろうか?
枝cを樹芯にしてみたが
その他の枝の付き方が交互じゃなくて、なんかヤだな。

0901160
3で切った場合はこんなんか?
枝eを樹芯にしてみた。
これだったら低くできるな。
枝eに新しい芽が付いてくれることを期待して
これにしてみっか。



って、こんなことばっかり考えているから
ビンボーなんだけどな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
寂しい姿の大室山だ。
パンデミーーーーーーック!

仕事の関係でウィルスやバクテリアが怖いってことを知ったんだけどさ、
病院なんかでも廊下より病室や待合室のほうがウィルスが多いんだってな。
んで、病院よりよっぽど外の道ばたを歩いているほうが少ないんだって。

人が要るところから帰ってきたら、うがいと手洗い、忘れるなよ。


09011501
ということで、俺は外を出歩かなくても毎朝イソジンでうがいを。
そして朝・昼・晩の手洗いと手ピカジェルに勤しんでおります。







ということでモミジの大室山。
くどいけど「大室山」なんて品種は無いからな。
俺が勝手にそう呼んでいるだけだから
検索しても出てこないぞー。



09011502
上へ上へ。

09011503
横へ横へ。

09011504
斜め上へ。


って、どれも枝が無いじゃねーかよっ!
フリマの5月に間に合うのかっ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
そろそろ考えないと。
ありがたいことに、5月にまた八王子のフリマに出店できそうだ。
今度はmajopさんの間借りではなく、意気込んで単独出店したいもの。
…ってそれはいいんだけど肝心の盆栽が出来ていない。
もちろん今は休眠期だから手を施す事がなにも無いんだけどさ。
今度はちゃんとカタチにしたやつを出したいからね。
いろいろ手は打っておかないと。

09011400
ということで、作戦ノート

09011401
こんな感じに仕上げたい。
苔を貼って、添景でキャラを添えて、
「どんぐり」のネームプレートを後ろに挿す。

09011402
キャラの顔はこんなのにしようかな。
どんな材料で作ればいいかなぁ。

09011403
もうひとつ。モミジ用の添景。
里山をイメージさせるほのぼの山。
あ、あとカラスっていうのもありだな。

09011404
いろんな材料の計算もしなきゃ。
苔(57×38cmの1パレット)……¥2,100
小鉢10点セット(盃型)…………¥2,400
(40鉢の場合¥2,400×4=¥9,600)

添景はどんな材料で作ればいいか、造形のプロであるウルトラQちゃんにも聞いた。
木工パテ、セメント、石工、などがあるらしい。
型を作ってプラキャスト・ハイキャスト・レジン(ウレタン樹脂)などを
流し込むという手があることもわかった。
いろいろやり方があるんだなぁ。

んでもって、肝心のどんぐりの今だけど

09011405

09011406

09011407

09011408

09011409


……春はまだまだ、というありさまだな。



あ、そうだそうだ。
ディスプレイ用にアウトドア用のテーブルとか、
ひな壇の台とか、店で待機するための椅子とかも要るな。

いまから焦る俺‥‥‥‥‥。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
自己犠牲の精神か?
突然だけどクラムチャウダーが好きでさ。
はるか昔、モスバーガーで初めてくちにしてから
メニューにあれば食っている気がする。
でも自分で作ったことはなかったわけ。

で、このあいだ見つけたんだけど
ひとり暮らし用の料理本に載っていたので作ってみたら
意外とカンタンにできるもんなんだね。
ということで月曜に作って火曜の夕食まで
ずーっとクラムチャウダーでした。

チャウるの、とうぶんいいや。さすがに飽きた。








ハナシはかわるけど…。
ミセバヤの葉挿し。

09011301
これとか

09011302
これとか

09011303
これとか

多肉もんの葉挿しに割と多いんだけどさ
葉っぱが枯れてででも
新しい芽を出すのに栄養を集中させるもんなんだね。
なんちゅーの?
自己犠牲の精神でもあるかのような葉っぱだな。



…と冬の夜中に思いましたとさ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
紅と白のウメの二本。
アロマポットをMUJIで買った。安いやつ。
下から電球をあてるやつ。

今までお香を使ってたけど…煙いからさ。

ということで、ただいまローズウッドの爽やかな香りに包まれながら
明日の朝までにアゲる仕事、がんばるぞー、おー(棒)




と、こっちもいい香り。ウメ。


09011201
紅梅はすでに四分咲きといったところ。

09011202
いやぁ、ウメの香りって良いですな。
新しい年になったって感じがするよ。

09011203
こっちは白梅。
安いやつをネットで買ったんだけどさ
接ぎ木がちょっとヘン。
ちゃんとくっついてない感じ^^;

09011204
でも2年目もしっかりツボミをつけて
もうほころびかけている。


同時に咲いてくれればそれはそれで目出たいんだけど
品種の違いでさすがにそうもうまくいかないようで。
ま、時期がズレて咲いたって
素朴な味わいができるからいいや。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
掃除してやれない所。
ところで、このあいだ買ってきた

09011101
たぶん「磯松錦」という名前だろうと思われるコイツ。

09011102
上から見ると葉の間に砂が入り込んでてね。
見るたびに取り払ってあげたい、と思うんですよ。

気持ち悪そーだなーって。




ただそれだけなんですがね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
自分を捨てた白桃扇。
そういえば白桃扇というウチワ型のサボテン。
いちばん最初に我が家へやってきたヤツがね

09011001
こんな姿になってしまっている。
もうウチワ型なんかじゃなくなっている。
これじゃ柱型サボテンじゃねーかよぉーう。

おまえはこれから柱として生きていくつもりなのか?
ウチワとしての誇りは捨てたのか?

こいつから切り取ったのを葉挿し
…というか、ころがしといたヤツは

09011002
ウチワとしてちゃんと生きているのに…。




子離れしてチョイ悪オヤジに変身したおっさんみたいなもんか?
え、そーなのかおい。ご乱心かおい。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
冬のモミジで妄想中。
葉が一枚もない寂しい季節だけど
考えてみれば今の季節って
「だからこそ」の妄想遊びができて
これはこれで良いもんなのかもしれない。


ということで、モミジの大室山。

09010901
こういうのがありましてね。

09010902
赤い線の箇所で切ったり
枝を下げたりすれば

09010903
もしかして「模様木」という樹形にできるかも
なーんて考えたりするワケですよ。

写真を見ながら。
ニヤニヤと。


土を触らずとも
あーでもないこーでもないって妄想できるところも
なんちゃって盆栽の良い所なんですな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
内向きな性格の多肉。
「車の中でボヘミアン・ラプソディを聴かない方がいい理由」だそうです。




バカですね~。








さて
昨年末に伊豆シャボテン公園で購入した多肉植物。


08122603
今回は鉢に植えずに紙の簡易包装で持ち帰り。
2~日ほど放ったらかしにしてた。

090108011
ほどいてみたところ。
右の3つはポットに植えられてたので
そのまま持って帰れたけど
左のやつらは土から抜いてそのまま
しかも、

090108012
ころんとね、包みから出して
この状態でさらに一日放ったらかし…。

090108013
で、これがやっと植えたところ。名前は「九輪塔」。
まるでジャッキー・チェンの敵組織みたいな名前だ。
たぶん「十二の巻」と同じ仲間だと思うです。



内側に巻いた葉が
なーんかいじけているみたいでおもろいなぁと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
チマチマしてんなぁ。
中国の動画サイト土豆とYouku、著作権対策で日本からのアクセスを遮断

中国の動画サイトで、日本からのアクセスを遮断しているらしいですが
なんつーか…、やり方が大胆と言おうか、発想の転換と言おうか
「日本人がゴチャゴチャうるさい」
「なら日本からだけ見られなくすればいいじゃん」
ということだね。なーるたい。

さすが中国様のやることが違う。
こういう神経の太さに憧れるな。
…ウソ。





こちらはちんまいモミジ。

09010701
幹の高さ5mm。
枝まで含めて3cm以内。

スケール小さく
ちまちまと育てたいです。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
枝は無くとも期待大。
IPAという政府関係機関がえらいことになってますね。

IPAとは「情報処理振興事業協会」という機関らしく
その職員が私物のパソコンにファイル交換ソフトを入れてて
ウイルスに感染しちゃったんだってさ。
一般の人たちの個人情報が漏れたとかそんなんじゃなかったけど
その職員の情報がだだ漏れになっちゃって
違法にソフトをダウンロードしたとか
幼女の映像も手に入れてたとか入れないとか
そんなことも見つかったんだってさ。

IPAの業務のひとつに「コンピュータウイルス対策」というのもあるのに
あいたたたぁー、そりゃあかんやろー。
政府関係機関の職員がそんなことしちゃぁ。
ましてや「情報処理振興事業協会」の人がさぁ。

てか、こんな機関、いらんやろ。
違法ダウンロードしちゃう職員が居る「情報処理振興事業協会」なんてさ。
解散解散~。

虎ノ門とか霞ヶ関あたりに
こんなわけわからん政府関係機関や外郭団体、ごまんとあるんだけどさ
なんかしら役に立っているとか、
よく見えないけど日本のために必要、っていうならならわかるけど
少なくとも俺はIPAから直接恩恵に浴していないぞ。
居るか居ないかわかんないような
国民のためにならん寄生虫組織の存在理由はいったい何だ?
ちゅうか、IPAという組織の費用対効果はどうなんだ?
職員の(たぶん)高い人件費に見合う何かしらの効果が出ているのか?
「あるに越したことはない」なんて浅い組織じゃダメなんだからな。
税金かえせー!














それとは全く別次元でやんすが
適当に伸ばしっぱなしのモミジ(大室山)。

09010601
枝も無く、こんなカタチで不細工だけど

09010602
芽があちこちに付いているもんねー。

なので、これからいろいろカタチ作ることが出来るはず。
2009年も楽しみなモミジだ。




枝は無くとも、こいつの費用対効果はバツグン。
何せもとはタダだからね。
タダでここまで楽しませてくれるんだから
俺にとっては「モミジ>>>>(一万光年)>>>>IPA」





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
【ご報告】NAOKINGのミニアルバム「Icecandy」
たまには音楽のことを。



いつも曲を作るのにガレージバンドというソフトを使ってるんですがね
そのソフトのコミュニティサイトに
ガレージバンド・ユーザーズ・クラブ
というのがありましてね。
そこに……作った曲を……投稿……しました……。

人様に聴いてもらうなんて
恥ずかしいというか、
照れくさいというか、
おこがましいというか。

まぁ、俺が歌っているワケでも
作詞作曲しているワケでもないから、いいっか。

まずは昨年「NAOKINGに生涯現役で歌ってもらおうProject」の一貫で
昨年までねちねちと作ってた「Icecandy」というミニアルバム

icecandy.jpg
1.Icecandy
2.君に恋した
3.Into The Groovin'
4.完全無欠MUSIC
…の全4曲をアップしました。

うた/NAOKING
作詞作曲/ポチ
ギター(1曲目のみ)/ヒデキ感激
その他いろいろ/カシミ家

カシミ家が投稿したぶんはコチラ
聴いてやってくれ(ページビュー数が上がるから)
そして好きボタンをぽちっとしてやってくれ(励みになるから)
あわよくば、知り合いにも伝えてやってくれ
「齢40過ぎにして、好きな事やって遊んでいるおっさん達が居る」と…。


アクセスランキング
↑ここのPopのカテゴリーで目指せTop10(^^;)




あ、曲はダウンロードしてもいいけど
その都度サイトを開いて聴いてくれたほうがウレシイなり。
(ページビュー数が上がるから。…せこいか!?)
もしくは、お近くのPOCHI COMPANYでCDのお買い求めを。
なんちて。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
今のテリハノイバラ。
派遣村、やっぱり図々しいことになってるな。
なんだよ「5日以降も衣食住も提供しろ」ってよ。
だから講堂なんか明け渡しちゃいかんかったのよ。
苦しくても頑張っているやつはそんな所でたかってねーって。
別なところで別の人を支援してやれよ。

だいたい、あれだぞ。
講堂に居座られちゃったら
ファブリーズ何本あっても足らねーぞきっと。
それも税金で買うんだよな?






こいつら言ったもん勝ちかよ!
いや、勝ってないけど。






さ、今日は仕事初めで
新しいニュース
いろいろ入ってくるんだろうな。












久々のテリハノイバラを載せとこ。


8月26日にも一昨年からの状態を載せたが
その後

09010501
今朝ちょっと刈り込んで
こんなんなった。

うーん、枝ぶりがイマイチ。

09010502
左側の二の枝をハリガネで下げれば
ちょっとは絵になるかな?




てか今年こそ、ほんとに花を咲かせろよ。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
出たのと出てない根。
BSでさ「アイアムレジェンド」をこれでもかってくらい放映しててさ。
もう3回くらい観ちゃったけど、
公開されたやつじゃなくて
お蔵入りになった別エンディングのほうが断然いいらしいな。
「レジェンド」の意味が深くて納得いく内容っぽいし
途中でワナにかかってケガするシーンの意味もわかるし。

公開直前にエンディングを差し替えたらしいんだけど
なーんで改悪しちゃうのかねぇ。

てか、そもそもウィル・スミスが
筋肉もりもりで科学者に見えないっちゅーの^^;
かっこいいお兄さんだから嫌いじゃないけどさぁ。








さて



09010401
どんぐりは順調に根を出しているんだが

09010402
イチョウは、まったく、一個も、根が出てない



ホントに春になったら芽を出すのか?
心配になってきたぞ。





posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[雑感・日記
どんぐりの色付き方。
昨日、スーパーに買い物に行ったら
久々にバターが売られていた。
おうっ!何ヵ月ぶりじゃ!
さっそくホットケーキ食ったさ。
バターたっぷりのっけて。


今年も大きくなるでぇー、俺が。









さて、今年初めてのどんぐり写真。
そういえばどんぐり系の木の葉って

09010301
最初は黄色くなって

09010302
オレンジから鮮やかな赤になって

09010303
そして深い赤(えんじ色?)になって

その後、茶色く枯れて落葉するんだね。



いや、前からなんとなく知ってはいたけど
改めて考えると3色も楽しめるってお得だなぁと。
どんぐり屋の俺は、そう思うですよ。





誰がどんぐり屋やねん、と。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
| HOME | next
 
