無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年03月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
さらにモミジ。
日本メディア14社首脳と初懇談=「良好な世論を」と李長春氏-中国
3月30日22時31分配信 時事通信
 来日している中国共産党ナンバー5、李長春政治局常務委員(宣伝担当)は30日夜、日本の通信社・新聞社・テレビ局14社の社長ら首脳と、都内のホテルで夕食を共にしながら懇談し、両国国民の相互理解に向けて「良好な世論を作るよう努力してほしい」と求めた。東京の中国大使館によると、中国指導者が日本メディア各社を一斉に招き、意見交換したのは初めて。


「良好な世論を作る」っていうのがすごいな。
これって扇動しろってことだよなきっと?
こわいこわい。







昨日も載せたけど、別のモミジ。

09033101
耐久試験のために古民家を挿してあるやつ。
家の軒先に生えているモミジという感じにしたんだが、
葉っぱが出てくると
こう、なんていうの、なんだか
風景が見えてくるようじゃないか。






と、今日も手前味噌、自画自賛。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
愛おしくなってきたモミジ。
ドリフBGMで菅直人の弁解は通じるのか検証してみた


大笑いです。
安倍さん、やるなぁ。
というかこのビデオ作った人のセンスすげーなぁ。




モミジ。

09033001
葉っぱが出てきたら
それっぽく見えてきたなぁ。
というのはヒイキ目、自画自賛です。





葉っぱがないと素っ気なかったけど
おもしおろくなってきたぞ。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
花が咲くのはいつのことやら。
昨日の続きじゃないけど、
どうやら世界は日本人が思っている以上にアホです(^^;)

ネットを渡り歩いてたら見つけた
歐亞茶房(ユーラシアのチャイハナ)さんという方のエントリー
(↑クリックでGo)
ロシアのポータルサイトで「(世界の)ミュージシャンたちはどうしてみんな東京、というか日本が好きなの?」という問いかけに対し、アホな答えをしとる(^^;)というお笑いなんだけどさ。

日本人ってもし知らなくても知らない事を自覚して謙虚になるもんだけど、世界では夜郎自大という姿勢が当たり前みたいですね。そういやこのあいだ見たニコニコ動画に載ってたやつで「満州で捕虜になった日本兵達をいちいち指差しで数えているソ連兵に業を煮やした日本兵が掛け算を教えてやると、ソ連兵は一瞬で数値が出たことに驚愕。日本兵はこんなことも知らん連中に負けたことを知って驚愕。」っていうのも見たな。色んな意味でおそロシア。どんだけアホアホかと。ニッポン無念!…って…いや…まてよ。日本人も最近じゃアホが多いっか。


こんなアホ記事もあったよ。
「“足軽ジャパン”大久保&玉田、新兵器使用」
言うに事欠いて足軽ってぇ、世界に勝てる気がしねぇ~~~。








気をとりなおして、テリハノイバラでーす。

09032901
もうすっかり葉がしげっている。
剪定とか葉をすかすとか
したほうがいいのかなぁ…。



まぁそれはともかく
早く花が見たいのだ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
わっさわさな花たち。
「社民・福島氏、北ミサイル迎撃批判を延々と 野党席からも失笑」

みずぽんのようなやつぁだいたい事後に「ほら言わんこちゃない」と言う部類。最善の手段を選ばず人がやることに文句しか言わない。そら失笑もんだろ。銃をこめかみにつきつけられているのに「自己防衛とはいえ相手を殴って手をケガしたらどうするのよ」と言っているようなもの。金品奪われて命が助かればまだましだが、今の状況は撃たれて金品奪われるのも同然なのにな。ってか金品すら取られないように普段から防犯には勤めたかったが、こいつらが無防備な意識だった故にいま襲われているっちゅーの。あいつは襲っても無駄だ、むしろ返り討ちにあってまう、と思わせなきゃあかんっちゅーの。だからと言って自衛のためなら銃を所持して良しとするつもりはないが、せめて国の税金を使って足をひっぱらないでほしいな。まぁミサイル落とされて高温で焼き尽くされれば「ほら言わんこっちゃない」なんて言うクチも溶けてなくなるんだろうけど。

世界は平和じゃない。南アフリカ共和国の殺人事件数はわかっているだけで日本の10倍(外務省警察庁の統計比較)、中心駅から半径200mは外国人が強盗にあう確率が150%という笑えない噂もある。某国の10代の強姦犯は米国の2倍・日本の10倍というのもその国の新聞記事になっている。いいかげん気付けよ。ちゃちゃばっか入れないで日本のためにシゴトしろよ。

っちゅーか野党が野党の役割になってねー。ただの邪魔もんじゃん。
機能してねー。








…という野党・与党・ミサイル等とは
まったくもって関係ないけど



09032801
ハナニラがわさわさに咲いている。

09032802
クリスマスローズもわっさわさだわさ。



収拾つかねぇ…。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
二年生どんぐりから。
俺が会社勤めしていたほんの数年前まで
こんな世の中になるとは思わなかったよ、グーグルマップ。
こんなの見てもいいの?ってもんまで
平民の俺が見ることできるんだからなぁ。

09032701.jpg
(↑画像クリックでGoogle Map)
「空母が欲しいアル」って言ってたのってこれのことかなぁ。でも空母ってすんごいお金がかかるらしいね。一日1億円かかるんだって。維持費でヒィヒィ喘ぐんだろうなー。ってことで、このグーグルMAPに写っている空母はもっぱらハリボテだという根も葉もない噂もあったりして。それより空母があったとしても艦載機はあるのか? いま検索したらF-16で一機50億円だってよ。そもそも日本を攻めるんだったら空母は要らねーじゃん。てか、どっちかというと太平洋に出たいという理由らしいけど、大連あたりは遠浅で、一隻船を沈めちゃえば船の出入りができなくなるんだってさ。で、太平洋に出るのに日本が邪魔なので台湾・沖縄を占領下に置きたい。台湾は大陸系の人間を首相にしたが、次に邪魔なのが沖縄。民間レベルでたくさんの大陸人を送り込んでいるじゃないのかな。沖縄の方々、9条改正はんたーい!てな日本が無防備になる運動に振り回されないで、せいぜい乗っ取られないようにしてくださいねー。

ちなみに空母の名称案。日本のどいつもこいつもな輩の間では「青椒肉絲」「満漢全席」「餃子王将」という案が出てる。こういう戦う気も失せるバカ案は俺は好きだよ。そしてカタパルトは人海戦術アル…らしいです。トホホ。

09032702.jpg
(↑画像クリックでGoogle Map)
そしてこれが「自称衛星ロケット」の発射台。見事に不毛な台地ですな。ロケットだろうがミサイルだろうがそんなもん打ち上げる前に他に金をかけなきゃいけないところがあるだろうって思うんだけどねぇ。








芽が動き出した二年生のどんぐり。


09032703
シュッとしたこいつの

09032704


09032705
ピーンとしたこれの

09032706
芽はすでに葉っぱが開きかかっている

09032707
すね毛が生えているみたいなこいつからも

09032708
ほれほれ




去年は気付かなかったけど
芽が出るのモミジより遅いんだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
ホトトギス出てきた。
カップヌードルに入っている謎肉がチャーシューに替わるらしい。
俺はあの謎肉がニガテだったんだが、
どうやらあの得体の知れなさが好きだった人もいるようで。
「改悪だ」「余計なことするな」という声が声が多いのに驚きました。
カップヌードルは謎肉が実は主役だったのか。

まぁ俺はシーフードのタコと
カレーヌードルの芋さえ無くならなければ
別にどーだっていいや。







関係ないけどホトトギス。


冬に入って地上部がまったくなくなっていたけど

09032601
出てきやがりました。
昨年は2本しかなかったんだけど
今年は5本以上生えてきました。
わんさか咲いてほしいな。

09032602
花はこれ。
(2007.10.9撮影)

09032603
ちなみに昨年春の芽はこんなんだった。
(2008.4.1撮影)


本数が多くなったのは
ウチに来て増えただけ、だと思うけど
去年と比べても芽が出るのが早くなったなぁ。
こういうところからしても
今年はやっぱり暖冬だったんだなと気付く。





ホトトギス
ユリ科の山野草。冬は地上部が枯れ無くなってしまう。
夏の暑さがニガテなので、日陰の風通しの良いところに置く。
夏以外はなるべく陽に当てる。冬は外に置きっぱなしでも大丈夫。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[草もの
はーいここ出るぞー。
関係ないようで実はある、きのうの続き。

「日本人は個性が無い」とか「個性を大切にしない」なんていう認識は間違いだと思う。っつーかそれ、躾けのなってないヤツの言い訳か、もしくは西洋人の視点だと思うんだけどさ。アメリカ人の大半は自分が戦争したイラクの場所さえわかってないし。ペイリンなんてアフリカをひとつの国だと思ってたらしいぜ。ほんとバカばっか。そんな民族に「個性が無い」なんて言われる筋合いはありません。
いや責めるつもりはないけど、状況把握ができないやつらに浅い印象だけで日本人云々を分析されたくないっつーの。
庭園を比較してみりゃわかるんだけどさ。
西洋の庭園って全体はキッチリしているけどひとつひとつの草木の育て方に個性が無いんだよ。それぞれの花は個性があっても、その生長の仕方を活かさないというか、杓子定規な設計で頭ごなしのレイアウト。
それにひきかえ日本庭園って、個の特徴を伸ばそう活かそうと剪定している。磨き上げる。その一本の木が無くなると全体が崩れるというレイアウトだもんな。
もともと日本は昔から個を大切にしているっつーの。ただその個の伸ばし方が高度なのでやつらには理解できないってだけ。
イングリッシュガーデンという放ったらかしに見える庭もあるけど、ここでは無視な。


何が言いたいかようわからんけど、まぁ何だ。「日本人は手先が器用」とか「技術大国日本」なんて結果論的な薄っぺらいとらえ方じゃなくってさ、モノを作り出す姿勢とか礼儀とかも含めた、日本人としての体質・気質をもっと大切にしなきゃいかんよな。ビルとか、橋とか、リニア新幹線とか、ウォシュレットとか、ハイブリッドカーの量産とか、宇宙船の部品とか、二足歩行ロボットとか。外国から求められている部分って、コンセプトじゃなくて仕上り具合だもんな。いや迎合するつもりないけど、そこが特徴だってことね。初音ミクの音声技術やそれを使いこなしてニコニコ動画に載せる才能の無駄遣いも「なぜボーカロイドでそこまで遊べる?でもすごいなジャパニーズ」だし、日本刀の切れ味や芸術性など外国人には「単なる武器なのになぜそこまでつきつめる?」って理解できないだろうが、結局その鍛冶技術が今のハサミやカミソリに活かされているわけだし。角がたくさんある消しゴムなんか「誰が求めてるの?」って隙間発想だが、そんな日本の文房具はCOOL JAPAN(笑)だし。そういや以前「ニッポンの蚊帳がアフリカでバカ売れ」という記事も見たな。網の目の異常な細かさは繊維技術の昇華だな。日本人の特徴って「ただ作りました・こなしました」じゃない、配慮と工夫と探求なんだと思うんだよね。日本人自身は当たり前で気付いてないけど。

東京は武家文化・大阪は商人文化と聞くが、世界レベルで言えば日本は職人文化。アメリカンコミックより何百年も前から浮世絵で分担制の大衆芸術制作システムを作りあげた民族なんだから、政治的統治能力よりはるかに秀でた能力じゃん。個のひけらかしをぐっと抑えてチームワークで成功に導くというさ。どうせ日本人は総論じゃ解決できないんだから、目先の「結論」なんか気にしないで、目前の「事象」に対して手を動かしながら専念するべきだな。「なんか知んないけどスゲー」とか「いつのまにかやられた」とか「そこまでようやるわ」って類が、つまりは解決策だと思ってみたりして。





と野球を観ながら、あーでもないこーでもないと。
でも「侍ジャパン」って名称、
最後まで恥ずかしかったなぁ。





昨年植えたイチョウです。

09032501
ぴーんとしたやつ。

09032502
芽が動き出しました

09032503
ちょこーんとしたやつ。

09032504
動いてます動いてます。

09032505
みょーなカタチしたやつ。

09032506
うほほ。動いてるって。




出てるねー。

それにひきかえ、このあいだ植えたやつ、
いまだに根も芽も出ていないんだけど大丈夫か?
写真のやつらも芽が出たのは結局4月末だったし
気長に待つしかないっか。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
この線は伸びるよぉ。
俺、冗談めかしに「ディテールにこそ神が宿る」って言ってんだけどさ。これ、まったくの冗談で言ってるわけじゃなくてね。某ドラマの「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!」ってセリフみたいなもん。つまり「解決方法は詳細にある」「総論より各論を見よ」という思っているわけ。いや総論も大切なんだけどさ、いかんせん総論ばかりな風潮って気がして。んなこたーないか?まぁいいや。

今朝のNHKの朝のニュースで段ボール箱のカタチを工夫・改良して製作コストと輸送コストも下げたっていうやつをやっていた。(同内容が日経にも掲載)

ニュース内容をうまく言葉で表現できないので図解も織り交ぜながら。

09032401
こんなふうに四角い箱の角を面取りすることで
強度を保つことができ

09032402
それによって強度を落とすことなく
段ボール紙の断面にある
「~~」の数を減らして紙のコストを下げ、

09032403
さらに同じパレットに多く乗せることができて
輸送コストも削減できた、らしい。

細かいことだけど8000万円の削減だぜ。「経営難だから人員削減」なんて短絡的に解決するんじゃなくて、こういった細かい工夫がもっと増えればいいな。…って、わざわざイラレで図を起こして語るほどのネタじゃないっか。


「ディテールにこそ神が宿る」
音楽だって映画だって、その作品の概要より、声や演奏やワンシーンに感動するもんだろ。まぁそーいうこった。











関係ないけど、どんぐり。
昨年11月に植えたやつら。



09032404
まだプラグトレーのままのやつ。
びよーん。

09032405
ほかのやつらもモヤシっ子

09032406
鉢上げしたやつも
まだ葉は出ていない

09032407
からんでるみたいだな。


でもここからグーーーーンと
伸びるぞぉおおおおおお。。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
若葉出たニレケヤキ。
そーは言っても俺は「サイレント・マジョリティ」とゆーやつでして。
ここに書いている時点でサイレントじゃねーじゃんとも言えるけど
なんの影響力もない園芸日記だしさ。




さて、「NHKオンデマンド」
有料とはなにごとぞ。
今まで放送分を無料でいつでも見られるようにしたらんかい。
区の図書館だって無料だぞ。って比較にならんか。
受信料払っている人だけでも無料で見られるようにしてほしいなぁ。
貴重な映像資料だしさ、受信料という名の会費を払っているわけじゃん。
NHKの映像って公共の財産だと俺は思うんだけどなぁ。

前々のブログらしきもので「郵政民営化ざまぁ」と書いたが、
それは末端のタメグチ姿勢と
シゴトに優先順位をつけない要領の悪さに文句言っただけで
本当に民営化しろと言った覚えは無い!

むしろNHKは本当に国営化しろっ!
で、受信料のことを税金と言えっ!
えーいままよ!いっそ日本ごとゆる~い共産主義でいけっ!







なんてな。






ニレケヤキ。

09032301
芽吹いてきたにょーん。
こいつ、若葉がなかなか色鮮やかでさ。

09032302
この写真は昨年7月なんだけど、
夏になるとこんなに色が濃くなる。

ということで、
この鮮やかな若葉を楽しめるのは今だけ。
雑木の魅力ですな。



それにしてもニレケヤキって
ニレかよ?ケヤキかよ?
どっちなんだよ。
ニレならニレって最初から言えっ!
などと言ってしまっては身も蓋もないのだが。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑木
針金をかけたモミジ。
ここ何回か麻生さんの事を書いているけど、
実は手放しで賞賛しているワケじゃないんだよね。
ただ、自分が住んでいる国のリーダーに対して
扱いがヘンじゃない?と感じているだけで。
…と、消去法的評価でモヤモヤしてたら
外国のメディアが冷静に見ていました。
「麻生首相はメディアの攻撃の犠牲者となった」
↑マレーシアの記事を翻訳しているやつがあちこちに載ってます。
って、なーんで外国のほうが客観的に捉えているんだよぉう。

原文はコチラ(←英語を読める人はクリック)
おれ、英語がからっきしダメなので、訳が正しいか教えてくりゃれ。

朝のワイドショーはとんと見てないけど
そんな下種な番組はいらんだろ。
面白おかしく賑やかしく、っていうのがまったく無いのも淋しいもんだけど
そればっかりというのもね~。

民放はジャンクフード。
正しいか正しくないかではなく
浅いところで求められるものを作って売っている。
だからわかりやすくて濃い味付け
そして高脂肪・低タンパク。
たまには良いけど、そればかり食ってちゃいかんな。





さて、モミジ。


やわらかいうちにやらなきゃと思っていた針金かけ。
小さいやつらだけど、やったざんすよ。
いまのうちにしつけておかないとな。


09032201
いったいどうなってんのか?

09032202
どうしたいのか?

09032203
これでいいのか?

09032204
正解か?間違いか?もわかんねー。

09032205
太いやつもムリヤリ。

09032206
あいかわらずヘタッピだけど…。




俺なりに矯正っ!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
咲きやがったぞボケ。
昨日、某掲示板で知ったんだけど…
産経の記事(←ソースはこちら)

飲食店でコップ一杯の水に100円を寄付をして、
恵まれない国に井戸を贈るらしいです。
志しはそれはそれでよろしいと思います。
でも、この募金は「日本ユニセフ協会」(←クリックでwiki)に集まるらしいです。

「国際連合児童基金(ユニセフ)の日本支部ではない。」「日本ユニセフ協会への寄付金は、ユニセフ本部との協定により一部が協会自身の活動資金やユニセフ活動への広報・啓蒙活動に使われ、全額はユニセフ本部に送られてはいない。」
日本ユニセフの本部は東京都港区高輪4-6-12。
外観はコチラ(←クリックでストリートビュー)。
高輪という場所に立派なビルですね。

で、この日本ユニセフ協会の収支内容はコチラ(←クリックで収支のページ)

日本ユニセフ協会と国際連合児童基金(ユニセフ)は別物で
国連の本家ユニセフに募金したければ黒柳徹子さんに渡したほうがいいらしいです。
直轄の東京事務所は、東京都渋谷区神宮前5-53-70・UNハウス内。
まぁ、UNハウスって(←クリックでストリートビュー)いうやつも
高輪以上に立派なビルですがね。


ちなみに、
アグネス・チャン=日本ユニセフ協会大使
黒柳徹子=ユニセフ親善大使
…です。

別にどっちが悪・どっちが善、
と決めつけているわけではありません。
使われ方を理解した上で、
募金は(ユニセフブランドに限らず)お好きなところにどーぞ。





ということで、やっと咲きました。

09032101
ボケ。

今年は取り木をかけているせいか、2輪しか咲いてません。
トホホ。





posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
根が太いどんぐり達。
野球を観る前に、国会中継(参議院予算委質疑)をぼーっと見ていた。これ、いまのテレビ番組でいちばんオモロイな。なにがオモロイって民主党。喜納昌吉。このおっさん、くっだらないことばかり言っててさ。

いま話しているのは、いわば日本をスラム街・廃墟にしないようにしよう。なったとしても家の鍵を壊されないもんにして防犯につとめよう。と話している時なのに、人権がどーとかこーとかってさ。その人権ってーのが小沢さんの逮捕がらみだから、結局はぶざまな党の言い訳・言い逃れなんだけどさ。そんなこと言ってる場合じゃねーっての。まぁその的外れな内容もさることながら、このおっさんが何を言っているのかわからんのよ。ネイティブな沖縄言語でさ。聞き取れないの。太郎ちゃんのあきれ顔。笑ったよ。

歌舞伎や能も含めた広い意味での「芸能」の世界ではきっと尊敬される存在かもしれないし、たぶん大切な人材かもしれない。沖縄ではね。でも、こと政治家として、しかも国会で何を言っているかわからなければ役に立たねーよな(^^;)

まぁ芸能の人に限らずクリエイティブ関係ってゆーのは得てして現実の世界で生きていないから、防犯のことなんか疎いんだろうけどさ。でも喜納昌吉は完全に道化でしたがね。こーゆーおっさんに政治は任せられねー(^^;)


ところで麻生さんというのは、俺が思うにどうやらこの人は政治の「職人」みたいな人なんだろうな。というのも麻生内閣の功績という一覧を昨日見てさ。やってることはひじょーに地味。地味だけどだけど外交・内政ともに重要なことをうやむやにしないでビシッとキメめている。シゴトしてんじゃんって感じ。(←だれ目線?)
でもね、職人というのは良いシゴトするけど自分の見られ方に無頓着なもんでさ。国会中継でも「先日のクリントン国防長官、えー、こくぶ、こくむ、こくむ副長、、、えぇー、、、国務長官と、、」と言い直したりしてさ。文字面では頼りなさそうなおっさんに見えるけど、これ、単なる江戸っ子職人の「て、て、て、てやんでぃ!」みたいなもん。こーゆーところで麻生さんは損しているという見方もあるけど、ちゃんと見ればホントどーでもいいこと。答弁の内容は的確なことをきちんと言っていた。きっと野党側のあげあしとりみたいなもんだろうな。
そもそもホワイトデーのプレゼントの件にしても、文字の間違い云々じゃなくて、ICレコーダーをプレゼントした事に注目するべき。「記者さん。あなたの印象に残ったどうでもいいところばかり拾わないで、ちゃんと私の意図を伝えてね」というマスコミに対する皮肉なんだけどさ、それを汲んだ記者はいたのかねぇ?






まぁいいや。





きのう載せた以外のどんぐりども。


09032001
これ、芽が出ているところから下の
太いところは根だったところ。
先日の植え替えで地上にひっぱりだしたんだよね。
こういった根を地上に出すのは
盆栽の世界ではよくわるらしい。
といってもウチのは「The盆栽!」ではなく
ヘタレた「盆栽風」なんだけどさ。
せっかく太くて立派なもん生えているから
幹として活かしてやろうかと。

09032002
こいつもそう。
下1/4の茶色いところは根だった部分。

09032003
これなんか半分は根だったところ。
くにょっと曲がり方がおもろかったので
地上に出してみた。




地上部ばかり見ないで、根を見ろ
…とこじつけてみる。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[どんぐり
オリジナルのラベル。
昨日、うっかり投げかけたラベル作り。
シールをプリントアウトして
いよいよ貼り付けるわけだけど
http://item.rakuten.co.jp/yusaido/c/0000000172/
既製品のラベルは↑こんな感じにタテ型や、
俺がイメージしているT型も売られているのは大きいやつばかり。
小さな盆栽鉢に適した小さいやつが欲しいのだ。

…と事前調査でわかっていたので
オリジナルに作ろうと決めていた。




で、どんぐりのシールを貼ったオリジナルのラベル。

0901901
四角い部分で25×8mm。かなーり小さい。
そりゃこんな小さなラベル、売っているワケないね。

0901902
さっそく鉢に挿してみた。
うむ。大きすぎず小さすぎず、ちょうどよい。
我ながらこりゃ良い出来だ。

ちなみに次回の5月の販売で
どんぐりと並んでカシミ家の主力商品になるであるモミジ。
そーいや商品ロゴを忘れてた。ということで作って

0901903
プリントアウト。
うんうん。小さくてもこれなら読めるな。




なんとなく商品まわりのブツの目処は立ったな。
あとは実際に量産して物を揃える事と、
肝心のどんぐりそのものが枝葉を出してくれるだけ。

でも「できたも同然」とは口にするまい。
できたも同然とは出来てないという事であって
気を抜いちゃあイカンのだ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
おっちょこちょいちょい。
09011401
これのラベル部分を作ろうと思ってさ
インクジェット用のシールにプリントアウトしたら

09031801
ありゃま。
顔料インクとか染料インクとか
よくわかってないんだけど
やっぱりプリンタのインクを
替えなきゃあかんもんか。


う~ん…いろいろ壁にぶちあたるもんだなぁ。
面倒だからってことで計画変更。
厚紙にプリントしてぶらさげよーっと。



…とここまで書いたあと、RATTAさんのコメントで
◎インクの種類が染料と顔料のどちらかであることを知り、
◎使っているリサイクルインクのサイト見たら染料であったことを知り、
◎用紙のパッケージをよく見たら「染料」「顔料」両方に対応していることに気が付き、
◎あれ?もしかして…とプリントしたものをもう一度見てみたら


なんてこたぁない…


裏面にプリントしとるやんけ。


09031802
ということで無事、プリントできました。


おっちょこちょおーーーいーーーー。
posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モノ作り
ありゃま間延びした。
リトルビューティーという多肉植物

09031701
最初はこんなにキュッと締まってたんだったんだけどね

挿し床に植えといたら

09031702
こんなに間延びしちゃったよ。

この季節、部屋の中に置いてて日光が足らないからかな。
まぁいいや。たくさん挿し木したろーっと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
大室山が動いてきた。
一部の末梢的なことをかいつまれて
くだらないことばかりを
日頃いかに報道されているかよーくわかります。

「総理にきく」




あたりまえのことを、あたりまえに考え、あたりまえに伝えています。
たいへん(あたりまえに)納得がいく内容です。
テリー伊藤がちょっと邪魔ですが
まぁ総理が浮かび上がったという意味では良かったのか?
それにしたってテリーさんに国民の声を代表してほしくないな。

テレビや新聞ではねじ曲げられるから
という理由でこの生番組にこだわっての出演らしいです。



漢字の読み間違いばかり報道しないで
一国のリーダーの発言・考えを歪曲しないで
きちんと伝えてくれよ…頼むから。








で、大室山です。
何回も言うけど「大室山」という正式な品種はありません。
俺が勝手に名付けただけです。
でもアレだな。
大室山が動いたって書くと「山が動いた」って
武田信玄がらみのハナシみたいだな。
それとも違うから。

09031601
こいつ。

09031602
芽が動きました。

まだこの一本だけなんだけど
うれしいな。春だな。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
咲いたか?セッコク。
この季節、週に一回しか水をやってなくてね
今朝、水をやってて気がついた。

09031501
おっ?

09031502
全体的にひょろひょろの茎だけど

09031503
咲いてんじゃん。ひとつだけ。





こんなにやせてんのに頑張ってるなぁ。






posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
花とか多肉とかの絵。
小沢代表のこととかね、総理の本が売れているとかね、
国外退去の事とかね、そんなニュースどーでもいいよ
もうなんでもかんでもどーでもいいよーーーー
って全部投げ出したい精神状態になるサイクルみたいなもんがあってさ
深くはないけどちょいちょいあるんだよな
そんな時ってどうも些細な音や画にほろっとしてね。



俺、ネコはきらいじゃないけど特別好きってわけでもないんだけどさ
でもね、夜中にこいつ見たら、ほろほろぉ~~ってなってしまった。

あれかね。
もともと容量小さい左脳がいっぱいいっぱいになって
バランスとるために右脳が何か求めてんのかねぇ。

いかんいかん
手を動かさないと
ろくな精神状態にならないな







ベランダは変化なしなので
またトレースしたやつでも載せとこーっと。




09031401
グラジオラス
夏の青い空にのびてる感じ

09031402
ダリアなどの黄色い花
結局まんま機械まかせのトレースだけど、ダークだねぇ

09031403
乙女心かなんか
メロン味かよっ。





よし、心の均衡を保つためにも手を動かすゾ。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
生長したマンリョウ。
そういえばマンリョウなんですよ。


09031301
おととしの2007年9月にウチにやってきたとき
こんなに小さかったんだなぁ。
こいつ常緑だから、夏も冬もなくって
大きくなったの全然わかんなかったんだけど


09031302
これ今。
倍以上じゃんか。


おととしから植え替えしてないで
まんまなんだけどね。




だから何だ、と。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
山と岩も着色したぞ。
さらに添景作りは続く。



09031202
これが岩。
…って言われなきゃ解んないもんになってしまったな。

09031203
山。
赤ってどないやねんと。

09031204
ミドリも作ったんだけどさ
パッとしなくてね。

そして出来上がったやつは

09031201
鉢が10個入って送られてきた時の箱。
ここに入れていこっと。





さて、後はキノコだけだな。

って、既に飽きている感もあるんで
ちょっと気合い入れて頑張りますかと。




っちゅーか、飽きたというより
シンナー臭にちょっとやられ気味ってゆーのもあるんだけどな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
絵のようにしてみた。
昨日知ったんだけどさ
ニコニコに載ったこいつ。




ちょっと感動しちゃった。
あいや先行者じゃないよ。








さて、俺も創作活動するか。








絵を描いてみた。
ウソ。
以前撮った写真をイラレでトレースしたんだけどね。
トレースして余計なとこ削除して
色を調整しただけ。




09031101
ユリ。

09031102
ハナニラ。

09031103
アマリリス。

09031104
そいやっ!なモミジ。
渋っ。



なんかそれっぽく出来るもんだなぁ。
写真屋さんで出力してもらって
額にでも入れてみよか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
お地蔵さん再開した。
すでに型取っていた地蔵さんを着色した。



09031001
全体をグレーで塗って赤い前掛けを。
全部で28体。

09031002
顔は白でやってみた。

09031003
落ち着いた表情もひとつだけ。

09031004
ぽーんとした表情もふたつだけ。

09031005
あれ?こいつ前掛けと手が無いぞ?

09031006
と思ったら、
後頭部に顔を描いていただけでした。




ちゃんちゃん。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
そういやユキノシタ。
草食系とか肉食系とか
カテゴライズやレッテル貼りが好きだなぁ。
そんなことしても何の意味もないのにな。



さて




忘れていたけどユキノシタ


09030901
何の鉢か忘れたが
飛び込みで盆栽鉢に生えていたこいつを
昨年1月に豆鉢に植えてやった

09030902
ちょっと大きくなったので
自作鉢に植え直した

09030903
しばらくして「びよーんと何か出てきた!」
と、その時は驚いた

09030904
土の上に鉢ごと置いといたら

09030905
びよーんの先が土に触れ
そこから新しい芽が出てきた。
ほう、これが匍匐茎というやつか

09030906
親からも新しい芽からも
つぎつぎに匍匐茎を出し始めた

09030907
鉢から出して育苗箱に植えたのが昨年夏





09030908
で、どーん。これが今。
わーん、大きくてたくさんあると可愛くねー。
亜熱帯のジャングルみたいで、むしろ近寄りがたいんだけどな。
草モノ盆栽として扱う気も薄れた今
どうしてやろうかなこいつら…。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[草もの
彫った彫った。
2回オモテが終わるまで1時間って…。
時間かかりすぎ。





さて




エコバッグにスタンプするマークのはんこを彫った。

09030801


09030802
ちょっとぎこちない

09030803
柱サボテン

09030804
ガッツポーズ?

09030805
丸サボテン

09030806
一カ所削り間違えたけどまぁいいや

09030807
イチョウ

09030808
東京都

09030809
モミジ

09030810
いけない葉っぱではない

09030811
どんぐり

09030812
ちょっとシワが寄ったような感じだなこりゃ。



よし。
スタバ色(深ミドリ)の染料のスタンプでも探すかと。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
色々スタンプを展開。
自民はあてにできないけど
民主は信用できないんだよなー。
おれ、以前から。





なーんて事とまったく関係ないけど






みちょうるさんにエコバッグにスタンプする案をもらって
miriさんがお店で使っているぺらぺらバッグを参考に
おおーっと、ぽちっとアスクルで売ってるじゃん!
「コットンマイバッグ」

よし、これにスタンプすることにしよう。
んじゃ、まずはハンコのデザイン。

09030700
屋号の文字は無くして
マークだけにしてみよう。
んで、松だけじゃつまんないから
柱サボテン・丸サボテン・
イチョウ・モミジ・どんぐり…も用意した。

ということで、バッグそのものを注文する前に
紙でB5サイズのダミーを作って
フォトショで画像を合成してシミュレーションしてみた。

09030701


09030702
柱サボテン

09030703
丸サボテン

09030704
イチョウ

09030705
モミジ

09030706
どんぐり


色はやっぱこのミドリでいいとして
位置的にはこんなんでいいのかな。
手で彫るやつだから
実際にはまたゴツゴツとした手造りっぽさ満点になるだろうけど。
まぁ明日じっくり掘ってみよかと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
ハンコ作りをやった。
なぜかわからんが
ハンコのようなものを作りたくなった。
芋版でもいいがせっかくなら残るものが良い。

09030601
ということで、買ってきた
版画用の消しゴム「はんけしくん」
この他に小さいのやもいろいろあったけど
こいつはハガキのサイズ。

09030602
厚さは100円ライター程度
けっこう厚めで、そして意外とやわらかい。

09030603
社判風のものを作ってみようかね。
カシミ家の屋号。大きさはハガキの1/4。
ホームページアドレスなど
細かいところまでは作れそうにないので省略。
イラレで作ってプリントアウト。
平仮名の「や」とか、葉っぱの葉脈とか
細かいところが面倒そうだぜ。

09030604
おっとそのままじゃ逆さになっちゃう。
ということで左右反転して出力し、
裏面に鉛筆を薄く塗り、消しゴムにあててトレース。

09030605
彫刻刀で削ったところ。やわらかくてスル~っと切れる。
勢い余って余計なところまで切り取らないようにしないとな。

09030606
試し。
「家」の一部など削り残したところがあるな。
それでも「や」とか葉脈とか意外と細かいところが出ている。

09030607
こんな感じ。

09030608
調整し終わったところ。
ごつごつしてるけど、まぁ手造りの味わいということで。



今朝9時頃からとりかかって2時間ほどで出来た。
と、作ったはいいけど
これをどうする、とかは考えていない。

お店に来てもらった人への記念スタンプにしようか。
それとも紙袋にスタンプしようか。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
冬でも育ってる多肉。
部屋の中に置いてるからというのもあるけど
多肉植物でも生長しているやつも多くてね。

白桃扇。別名バニーカクタス

09030501
いちばん最初にシャボテン公園で買ったやつ。
もうえらいこっちゃなカタチになっとる。

09030502
そこから取れたやつで増やしたやつは
バニーらしい形しているからいいけど。

09030503
近所のホームセンターで買ったやつからも
ぽつぽつ芽が出ている。
またたくさん挿し木してやるからよ~。





…って気がつけば、左のカテゴリー
多肉が44もあっていちばん多いでやんの。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
地味ぃ~なイボタも。
「黒紫色の実と古くなるほど白くなる幹が魅力」らしいイボタ。
うちに来てからなんの代わり映えもなく
実も見たことなかった。
12月6日の日記で落として鉢を割ってしもた
と書いたが、その後また落として割って
今は平鉢ではなく普通の鉢にスポッと入れたままにしている。
つまり

09030401
これはカップヌードルの麺のように
上げ底状態なんだが、
なんもなかったかのように

09030402
新芽が出て来た。



今年はもうちょっと
こいつもいぢってやろうかね。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
ハナニラ咲きまくり。
気持ちが焦っているときにかぎって
ベランダを掃除したくなるんだよなぁ。
なんでだろ?




09030301
ハナニラが咲きまくっている。
だから早いっちゅーの。


去年咲いたのは
3月末だからなー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
乾きそうなどんぐり。
みんすの小沢代表が
「拉致問題は北朝鮮に何を言っても解決しない。
 カネをいっぱい持っていき、『何人かください』って言うしかないだろ」
って言ってたそうですね。

ひぃ~。
こ~わ~い~。





で、どんぐり。



09030201
このあいだ鉢上げしたやつが
乾きそうだ…。

09030202
土は湿っているのに
実のところが地上であらわにされて
干涸びてしまわないかね。

ということで

09030203
ジュートをかぶせた。
明日以降はこの上から水をやって
地上部が乾かないよーにしよーっと。




幼いうちはドライにしちゃだめだぞ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
| HOME | next
 
