無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年04月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
# ハクチョウゲ
花もの





miriさんから2007年9月にいただいたハクチョウゲ。
気が付けばもう1年半も経つんだなぁ。

で、最初はこう。
miriさんの庭に生えている小さい株を引っこ抜いて
持ち帰って鉢に植えた…というより入れただけのもの。
なんちゅう斜体だよこりゃ。

2008年8月。
幹の先のほうを切っておいたら
脇から新しいのがにょきにょき生えてきた。

で、これがいま。
脇芽を少し間引いておいたら
地際から新しい芽が出てきて
それを放っておいたらモジャモジャになっちまった。



こいつ、挿し木すると
次から次へと伸びてくる繁殖力の旺盛なやつなんで
また挿し木して小さいやつらを増やそうかなぁ。
…おっといかんいかん。
狭いベランダをまた狭くする妄想してしまった。
しばらくはハクチョウゲはこの鉢ひとつにしておこーっと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
5月2日(土)・3日(日)のお知らせ/Tシャツラブサミット
こんどの土日(5月2日・3日)に
「Tシャツラブサミット Vol.13」という
イベントがあるんですよ。
オリジナルTシャツを作っているクリエイターが
一斉に集まって販売するという催し。
場所は東京九段下の科学技術館です。

暖かくなってきたことだし、
今年は他にないイカしたTシャツを買って見てはいかが?
というか、ここ
良いTシャツ売られているんで
俺も1~2枚買おうと思ってます。

そしてmiriさんのお店「Shop Majop」も出店します。





と、ここまでがMajopさんからのお知らせ。





で、ですな




そのMajopさんの商品&店舗機材の搬入と店番のお手伝いと引き換えに
カシミ家のペラペラバッグを置いてもらえることになったんですよ。
ペラペラバッグっていままで作っていたエコバッグのことね。
エコと呼ぶにはおこがましいので「ペラペラバッグ」と呼ぶことにした。
というか大量に作った時点でエコと呼べないしさ(^^;)


ということで
カシミ家はペラペラバッグを優先して製作することに。



09042901
図案は予定通り6種類。

09042902
買ってきたバッグはしわしわだったので
まずキリフキしてアイロンかけてしわをのばし
スタンプした後に
アイロンで熱を加えて定着させる。
アイロンの温度は「高」だとすぐ黄色く変色するので
「中」で良いことがわかった。
その後、湿り気がまだあるので浴室で乾燥。

09042903
もみじ。インクは朱色。
篆刻は左下に。

09042904
柱サボテン。インクは孔雀。

09042905
松。インクは千歳緑。

09042906
どんぐり。インクは黄枯茶。

09042907
丸サボテン。インクは群青。

09042908
イチョウ。インクは予定変更して鬱金。

09042909
バッグを入れる袋の上から貼るシールを製作。
プリントアウトしたら…ズレとるやんけ。

09042910
6種類、袋詰めされたところ。
ビニール袋は島忠で買ってきたややタテ長のOPP袋。
上からカシミ家シールを貼っている。

09042911
よっしゃ、あとは土曜日を待つばかり。




なんか、おらワクワクしてきたな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
エコバッグにスタンプなど
外から帰ってきて
今日できることはやっとかなきゃ
あと何だ?何を作ればいいんだ?
って、気持ちばかり焦っちゃうよ。


添景(鉢に挿すやつ)も
バラ売り用に袋詰め

09042801
古民家

09042802
夕焼けの里山

09042803
きのこペア

09042804
お地蔵さん

とりあえずこれら4種×5個=20個だけ袋詰めした






09042805
んでもって篆刻(てんこく)

09042806
「ミカン家」ではない!
タテ組みで「カシミ家」である!
ぎこちないけど、まぁいいか

何に使うかというと

09042807
エコバッグの絵のハンコと併せ技

09042808
イチョウ

09042809
丸サボテン

09042810


09042811
柱サボテン

09042812
どんぐり

09042813
モミジ

09042814
売り物じゃないけど
このあいだ作ったやつもついでに




ああああああああ、アイロンがけ面倒くせーーーーー。
さ、寝よ!




posted by カシミ家
comment:3   trackback:0
[モノ作り
パッケージとディスプレイ
ちかごろ土曜か日曜になると

09042701
チヂミばっかり作って食っている。
クセになっている。




そんなこたーどうでもいいんだが






やばいやばい。
気が付けば単独出店デビューまで残すところ
もう一ヵ月を切ってるじゃないか。
そろそろカタチにしていかないとな。

ということで、今日は何かと忙しかった。



09042702
ストラップ用に型取りしたやつも着色


09042703
缶バッヂもひたすらコキコキ作って袋詰め


09042704
で、日曜にダイソーで買ってきた
ワイヤーネットとS字フックで
こんなふうに陳列させようと思っている
左側が携帯ストラップ、
右側が缶バッヂね。

このワイヤーネットを4つ買ってきたので
あと、カシミ家製の添景を袋詰めしたやつとか
コットンエコバッグもぶらさげるつもり。




ふ~、やっとここまできたな。
でもGWをはさむとは言え
残る土日はあと3回しかないや。
油断禁物。頑張んなきゃ。

さて明日にそなえて、今日は寝るとするか。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
独自の生長をしているな
2008年6月11日
2008年9月26日
2008年10月10日
2009年1月10日
2009年3月5日
…にも載せている白桃扇が



09042601
いま、こんなんなってます


09042602
葉を転がしておいたやつも
こんな感じ



うっかりしててほったらかしだったけど
冬のあいだも生長してたんやね~




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
1個だけ
昨年11月に植えたぎんなん
11月6日とか11月7日の日記参照)
何十個か植えたうちのひとつだけ


09042501
なんか出てきた。


これ1個だけっちゅーのも淋しいけど
まぁこれからわんさか生えてきてくれるだろう。
だってイチョウは発芽率が良いはずだから。


ホントか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
おっ!サルスベリが。
ちかごろ毎朝、昼食用のオニギリを自分で作ってる。
と言っても具を入れるとかめんどうなので

09042400
こーゆーのをまぶしてにぎるだけなんだけど
なんか楽しいのな、オニギリってさ。
「今日はどの組み合わせにしよーかなー」って。
ちなみに金曜日のおにぎりは
「味わいじゃこごはん」と
「おとなのソフトふりかけ/さけ」でした



だから何だってワケじゃないけど。





09042401
2007年11月末
近所の公園で拾ったサルスベリのタネ。

09042402
すぐプラグトレーに植えた。
その数200穴。

09042403
それからすぐ
12月半ばには芽が出てきた
早過ぎるよ。

09042404
でも結局芽が出たのは14個。
少なっ。
とりあえず2008年2月初旬に
紙鉢に鉢上げしといたが

09042405
どうも紙が気に入らなかったので
同年3月中旬に素焼き鉢に植え替えたんだけど
この時点で8鉢に減っていた

09042406
同年7月にはここまで伸びた

09042407
夏の暑いのはニガテらしく
いったん葉が落ちたんだけど
8月中旬にまた新しい芽が出た

09042408
11月初旬に葉が色付いて

09042409
11月末には葉がぜんぶ落ちていた

09042410
今年2月に植え替えのために抜いたら
立派な根を生やしてた
がんばってんじゃん!

09042411
で、今日。
植え替え時にかけておいたハリガネの間から
たくさんの新芽が出ている
かわいいなぁ

09042412
いま残っているのはこの4鉢だけでーす。




サルもすべるほどのツルツルした幹肌が魅力
ということなんだが、
まだまだそこまでには至らない
ほそーい我が家のサルスベリなのだ。

あ、ちなみにこのサルスベリは
数が少ないので売り物ではありません。
あしからず。
おれ個人用に楽しむためのもんなのだ。






posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
ランふたつ。
シランがね

09042301
咲いている。
つぼみも今までになくたくさんつけている。

09042302
ベランダから引っ張ってきて
作業机で写真を撮る。
ひっそり咲いているですよ。

09042303
こちらはセッコク。
実は1ヵ月以上前から咲いていて
この写真は3月14日の写真。
シランより更にひっそりと
「いつのまに!」って感じで咲いていた。

09042304
これ今。
なんじゃこりゃな乱れたお姿。
バルブ(ランの茎)を整理しなきゃいかんのだろうが
最近はもっぱら放置プレイ気味。
なぜかというと、
ランってあくせくやるもんじゃないと思えるようになったから。

あいや、専門家はもっと本格的に手間ひまかけるんだろうけど
俺のような素人がやっきになっても、ね~。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
ユッカの挿し木
なぜか「ユッカ 挿し木」で検索して
ここを見に来てくれる方もいるようなので
一応ウチでやった挿し木を載せておくのだ。

言っておくけど、かなーり適当なやりかたです。



09042201
ユッカが我が家へやってきて4~5年だった頃。
太い幹から葉っぱが出て
それが葉が枯れては新しい葉が出て…
をくりかえしているうちに
枝がぐにょにょ~と伸びていた。
かなり間延びしている

09042202
枯れた葉は切り取っていたが
カチカチに硬いのが残っていたので

09042203
むしりとった

09042204
そしたらこんなになってしまった。
まるでハダカデバネズミのような質感だ…

09042205
買ってから一度も植え替えをしてなかったので
プラスチックの鉢から抜いて見たら
かなり根がびっしりだった
でよく見たら本体の幹はすでに半分は枯れている

09042206
ウラを見たら新しい芽が下から生えていたりもしている

ということで

09042207
(A)…先っちょの部分
(B)…枝の約5cm
(C)…本体の幹から生えてきている新しい芽
(D)…本体の幹部分
の4つが一般的には挿し木に使えそうだけど

09042208
ウチでは(D)がブカブカになって枯れていたので
(A)~(C)だけを挿し木にしてみた。

09042209
こんな感じ。なんか最初はつまんない姿だな。

09042210
(B)から出てきた芽。

09042211
4ヵ月たった頃の(A)

09042212
おなじく4ヵ月たったころの(B)



間延びしたやつらもこぢんまりすることができました。
だけどこの後は、また勢い良く生長しているので
あっという間に大きな観葉植物になると思うな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
缶バッチ、こんなのもどうだ?
このあいだコーヒーをこぼしたキーボード。水道水でざぶざぶ洗い、キッチン泡ハイターをしゅっしゅっ。そのまま1時間ほど置いて水ですすいで、風呂場で乾燥風にあてておいた。細かいところまで乾くのに2日以上かかったけど

09042101
最初こんなに汚かったキーが
(ホントはもっと汚いけど、
 そんな部分はとてもじゃないが見せられない)

09042102
すっきりキレイになった。
(ホント、奥のほうの汚れまで落ちた)

使ってみても特に不具合なし。キーボードの掃除って奥のほうのヨゴレがやっかいなんだよなぁ、と思ってたけどこの手を使えば面倒臭くないことを知った。よし、次からキーボードは丸洗いだな。あ、ちなみにウチのキーボードは今のMacのアルミ製のやつじゃなくて、前世代のほとんどの部品がプラスチック(白&透明)のやつです。





さて、このあいだの日曜
ユザワヤで趣きのある布を買ってきた。

09042103
なすび。
タオルくらいの大きさの生地。
この他にも花がらなども買ったんだけど
コレ、何に使ったかというと

09042104
じゃーん、缶バッチ。
表面のフィルム状のものは無しでもいけそう。
というか最初はフィルムかぶせてやったんだけど
布地が厚すぎて上手くフチがかまなかっただけ。
でもフィルム無しでいいじゃん、ってことで布地がむきだし。
これはこれで味があると言い切ってしまおう。

09042105
使っているうちに色あせてしまいそうな感じが良いじゃないか。
だ、だめかな?




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
どんぐりにハリガネかけた。
いま伸び盛りのこいつら。

09041701
上にまっすぐピーンと伸びているやつらを
そのままだと味気ないので

09042001
1本1本ハリガネでぐにょぐにょっと曲げる。
まぁかなり適当な曲げ方かもしんないけど

ということで15鉢ほど曲げて

09042002
曲げたやつやら真っすぐのままのやつやら
選び放題ッスよ~。


なんてね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
すっかり大きくなったパキラ。
昨年の8月7日にも載せたっきりになっていたパキラです。

08080701
一昨年(2007年7月31日)に買ってきた。
ハイドロカルチャーとして売られてたやつだった。

08080702
すぐに素焼きの鉢に植え替えた。

08080703
で、昨年(2008年6月13日)に
ちょっと大きい3.5号鉢に植え替えた。

08080704
8月6日にはこんな感じ。葉が増えた。



と、ここまでが昨年8月に載せたやつ。
それっきりとんとご無沙汰。



09041901
昨年11月24日でもこんな感じで
とくに大きな変化はなかった。
冬のあいだ中こんな感じ。

09041902
で、これが今日。
さすがに鉢が小さいかも

09041903
ということで、3.5号鉢→5号鉢に植え替えた。
鉢底からも根がウニョウニョ出ていたから
これで伸び伸び育ってくれるだろうて。



ハイドロカルチャーの
しかもミニ観葉植物だったのに
どんどんでかくなっていくぜ、パキラ。

そろそろ両親宅にプレゼントしよーかなぁ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
桜、満開。
いまごろだけど

09041801
桜が満開です。




ちなみに




09041802
これが一昨年(2007年3月22日)

09041803
そしてこれが昨年(2008年4月13日)



気が付けば3年目。
少しずつ花が多くなってきたなぁ。
うんうん、良いぞ。


あと何年、この桜の開花を見られるかなぁ。
長くつきあいたいもんだよ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
かーわいーなー。
昨年11月に植えたどんぐり。

09041701
鉢上げしたやつら、順調です。
昨年はオーブン陶土の自作鉢だったが
今年は市販の鉢だからでしょうか。
スクスク育っています。
さすがプロの仕事、良い鉢だな。
ちょっと悔しいけど(^^;)

09041702
鉢上げしないプラグトレーのやつらも元気です。
早く鉢上げしたいところだけど
このままでは時期を逃してしまうよなぁ。
でもね、もう鉢を並べる場所が無いんだよ。
うーんどうしよう…。




まぁいいや。
このかわいい葉っぱを愛でておくか。
とりあえずハリガネかけてぐにょぐにょにしとこーかねー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
桜がやっと咲いた。
さっきコーヒーをこぼしてキーボードがベタベタ。
ということでキッチン泡ハイターかけて
ザブザブと水洗いして、いま浴室で乾燥させている。
トホホだ。

で、いまこの文字を打っているのは
となりにあるもう一台のやつを交換したキーボード。
まぁ同じ機種だから全然違和感はないんだけどさ。

あーあ。






今朝、水やりをしてたら見つけた。


09041601
やっと我が家の桜が咲き出した。
遅っ!

09041602
毎年そーなんだけどさ
ちまたの桜より一週間~10日ぐらい遅いんだよね。

でも今年はたくさん咲いてくれそうでウレシイ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
モミジが元気だ。
ここ数日のあいだいに
いつのまにかモミジがしげっている。

09041501
こいつはややしげり。

09041502
こいつはけっこう頑張っている。

09041503
こいつなんか細かい葉が。

09041504
「そいやっ!」な樹形のやつは
さらに葉が細かい。


4つめのやつは植え替えるときにわかったんだけど
根が細かかったんだよなぁ。
やっぱり細根がたくさん生えていると
葉も細かくなるのは正しいかったのだ。




それにしてもこの数日の天気で
どいつもこいつも動きまくっているなぁ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モミジ・カエデ
おっと火曜だ。
一週間が経つのは早いもんで
今日は漫画サンデー(略してマンサン)の発売日です。
ということで


09041401
今週号の表紙。
「まんがの花道」という作品がスタートしたらしいです。
鉢巻きの「締め切り厳守」という単語が
なんだか懐かしい。
あいや俺は漫画は描いてないけど
毎週締め切りのある会社に居たんだなぁーって。

09041402
今回はモノクロ掲載なので
筆文字っぽい黒でしたとさ



(´ー`)y-~~




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
そういやイチョウも芽を出した。
イチョウ







どんぐりより更に遅く芽がうごきだしたイチョウ。

09041301
こいつは去年植えた二年生のイチョウだけど
今年はどこまで大きく太くなってくれるのかな。



日曜晩からなぜか寝付けなくなって
徹夜明けでバイトに行ったので眠い。
今日はもう寝る。


ぐーぐーぐー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
缶バッヂ製作、リベンジ。
10月31日の日記で「缶バッヂのフチのところの紙が切れるので用紙をいろいろ試した」と載せたが、その後この用紙なら大丈夫そうというやつでもことごとく切れてしまっていた。なので缶バッヂはもうあきらめかけていた。

前にもどこかのサイトで紙ではなく布もできるというのを知ったんだが、おおまかな方法は知っても、パソコンの画像を布に印刷する具体的な方法を見つけられずに、モヤモヤすること約半年。

そーいえばTシャツのアイロンプリントするプリンタ用紙があったじゃん、といまさら思い出し、ヨドバシへ。

09041201
ヒャッヒャッヒャッ。
ありましたよ。アイロンプリントペーパー。

09041202
「ラメがキラキラ輝く!」だそうです。

09041203
ユザワヤで買ってきた
コットンの布地に

09041204
インクジェットでプリントアウトしたものを
アイロンで布に転写

09041205
そして久々に引っ張りだしたカンバッヂメーカー
布を丸く切って、いざ製作。

09041206
おおっ!うまくいった!
モミジ。

09041207


09041208
イチョウの葉

09041209
柱サボテン

09041210
丸サボテン

09041211
どんぐり

ついでにコレコレなどの
写真をいぢった画像でも作ってみた。

09041212
ハナニラ

09041213
アマリリス

09041214
グラジオラス

09041215
多肉(乙女心だったか?)

09041216
葉が無い幹だけのモミジ。渋っ。

09041217
ユリ

09041218
わーいできたできた。

09041219
ラメがキラキラ輝くーぅ。




布地だからキャンバスに描いた絵のようにも見えて、なかなかいいじゃん。
この線、いけるな。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
新緑がまぶしいのら。
モミジに遅れること一週間

09041101
ようやっと新芽が動いて
小さい葉にうぶ毛が生えてて
最初はこんなにかわいいんだよな。

で、それから数日たつと

09041102
こんなになる。
うぶ毛はもう無くって
「新緑がまぶしい」という言葉がぴったりの
鮮やかな葉が出そろうのだ。



ポカポカしていい季節だな。
すぎ花粉さえなけりゃ一番好きな季節なんだけど。



posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
あ、そうそう。今年は5本ね。
シランです。

09041001
今年は5本、出てきました。
真ん中の茶色いのは
もうすぐスポッと抜けると思うけど
昨年の茎ね。



09041002
ちなみに
昨年5月初旬に咲いた花はこんな感じ。
典型的なシランより淡い
桜のようなピンク。



咲くまであと一ヵ月かな。
春やね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
ちまちまとストラップ制作作業したですよ。
あいだに1時間の休憩があるとはいえ
一日7時間以上も立ちっぱなしだとさ
足が棒になるんだよ。
いやぁ~いかにカラダが怠けてたか、ということですね。
それにしても慣れない…。まだ3日目だけどさ。

で、土踏まずがごりごりなので
今日、帰りに100円ショップで
青竹踏みを買ってきた。

09040901
はぁ~気持ちんよか~。

ところでその場末の100円ショップ。
「青竹踏みありますか?」ってたずねたら
「青竹踏みは無いんですが、イボイボの踏むやつはあります」
と店員が答えるではないか。
いやな予感しながら指さすほうを見たら
想像していた通りの青竹踏みがあった。
これを言ってんだよぉ!ややこしい接客すな!
最近こんなふうに妙な応対する店員が多い気がする。



まぁいいや。



09040902
ウチにある小さな電動ドリルですよ。

09040903
こないだの日曜
1mm~1.5mmのドリル刃を買ってきて

09040904
ドングリに穴をあけ、
ヒートンをねじこんだ。

09040905
キノコもね。


よしよし。こりゃイケそうだな。
んじゃ土日はバリ削りや着色など
ストラップ作りに専念しよーっと。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モノ作り
漫画のタイトルロゴを作った。
たけだみりこさんの漫画「ボク膳!」が
昨日4月7日発売からの漫画サンデーで
連載が開始しました。

09040801
「少年サンデー」じゃないよ。
「漫画サンデー」です。
創刊されて今年は50周年だそうです。
けっこう長いんですね。おめでとうございます。

09040802
ということで
表紙にもたけださんの絵が載っています。
いま当店イチオシの娘ですよ~ということか?

09040803
じゃじゃーん。
実はタイトルのロゴを
わたくしが作らせてもらいました。
コンセプトは「どーだこのやろう!」感です。
関西弁でいうところの「でやっ!」感というのだろうか。
よくわかんないけどまぁそんな感じの筆文字。
でもカラーで掲載されたらなぜかキンアカになってました。

09040804
雰囲気としてはこんな感じでございまする。

で、昨日バイトに行く前にコンビニで買ってたんだけど
今日、帰ってきたら編集さんから見本誌が届いていた。

09040805
なので、なぜかいま我が家には
同じ号の漫画サンデーが二冊ある。
でもこの二冊とも大事にとっておこうと思う所存。


あ、そうそう。
巻頭・巻末の広告はちとはずかちいけど
「監察医朝顔」や「新まるごし刑事」とか
「湯けむりスナイパー」も面白いですよ。



見てね・買ってね。





posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑感・日記
イチョウ、うんともすんとも。
家の中で仕事を待ってても来ないようなので
アルバイトを始めた。
一日中立ちっぱなしの仕事だ。
もう土踏まずがカチンカチンだよ。
はぁ疲れた。
でも頑張るぞ~。





さてイチョウ。

09040701
取り播きの時期がよかろうと
昨年11月に植えたけど
いまだ芽どころか
根さえ生えていない。
なーんだ。春に植えてもよかったのかも。




ふう。足が張っているのでもう寝よ。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
どうやら間に合いそうだな。
昨年11月に植えて、
この春に鉢上げしたどんぐり。

09040601
葉っぱが出てきた。
フリマ開催の5月末には
もっと大きな葉っぱになってくれるだろう。

09040602
といっても
まだ葉っぱすら出てないのや

09040603
鉢上げしてないやつらなんか
まるで上に根を生やしているみたいな状態だけど。

09040604
とは言え、
一昨年の11月に植えた二年生やつからも
ちゃんと今年も葉が出てきたので


まぁなんとか
一年生のやつらも間に合うだろうて。


posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
キノコの仕上げ。
結局、なんだったんだ? ミサイル。
ハラハラしただけで。



まぁとりあえず作ったやつ。

09040501
キノコ。
やっと着色まで済んだ。
といっても大小の組み合わせで
結局10セットしか作ってないけど。

09040502
ひとまずモミジの鉢に挿してみた。
ちょっと色が鉢土に溶け込んで
見えづらいけど
傘の部分はオレンジ色にして正解だったかな。

09040503
アップの写真。
これに苔とラベルを追加すれば
なんとか見栄えが良くなるだろうて。



あ、明日は心置きなく
ストラップ作りの道具でも買ってくるかな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
面白い材料みつけた。
ミサイルなんてどこふく風。
今日もユザワヤへ行ってオモロイ材料を見つけた。

09040401
工作用プラバン「ちぢみくん」

09040402
サイズはB6。
紙くらいの厚さなんだけど
絵を描いてオーブンで温めれば
小さく縮んで硬いプラスチックの
プレートになるというもの。

09040403
さっそくイラレでデザインしたものを下絵にして
このちぢみくんに油性マーカーで色をつけた。
で焼くと

09040404
おお、小さくなっとる。

09040405
表面はザラザラだけど
紙のようなぺらぺらの薄いやつが
焼くと1mmくらいの硬いプレートになった。


まだ試作段階で、
デザイン…というか描き方がいまいちだけど
この素材おもろいな。




ということで
この素材も含めて、
ただいま携帯ストラップを制作中。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
さて、バッグである。
どんぐり君たちのお持ち帰り用のエコバッグ。
その後、スタンプ台は何色にしようかとか
赤とか青とかはっきりした色はつまんねーなとか
いろいろ考えていたんだけど
ユザワヤにいいもんありました。


スタンプパッド「そらまめ」
楽天でも扱っているところは多いみたいですねぇ。

09040301
4色セットになってて、
組み合わせがいろいろあってどれも和風な色合い。
迷いながらも嬉しくなっちゃって2セット買っちゃいった。

09040302
梅紫(うめむらさき)…梅っぽい赤
千歳緑(ちとせみどり)…落ち着いたミドリ色
鬱金(うこん)…文字通りウコンのような鮮やかな黄色
茄子紺(なすこん)…黒に近い茄子のようなムラサキ
のセットと

09040303
曙(あけぼの)…サーモンピンクっぽいの
孔雀(くじゃく)…ミドリがかった青
芥子(からし)…おうどいろっぽい
煤竹(すすたけ)…アンバー系の茶色
のセット。

09040304
「ホルダーに貼ってね」とおっしゃるままに
シールをホルダーに貼った。
スタンプ「台」というより
こいつをスタンプにポンポンとあてる感じ。

09040305
で、今日たまたま無印で見つけた
B5ワイドサイズのコットンエコバッグ。
どうやら「ぽちっとアスクル」で売ってたのと同じモノのようです。

09040306
っちゅーことで試しに千歳緑でスタンプ!
写真だと黒っぽく見えるけど渋いミドリ色のようだ。
少しインクの量が足りなかったみたいで淡くなったけど。
本ちゃんではもっとインクをつけてやろーっと。

で、このインクはスタンプしたあと乾かして
その後にアイロンをかけると色落ちしないらしい。
ということで

09040307
アイロンをかけたところ。
し、渋いバッグのできあがりじゃい。

これは試作品だから屋号が入っているやつだけど
お店には並べるやつは
3月7日3月8日の日記に載せたようなマークで
他の色も使って数多く揃えようかと画策中。


あけぼの色のモミジとかかわいいだろうな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
これだってモミジ。
最近はすっかりニュースを見ている。
だってそっちのほうが面白いんだもん。
とはいってもここ数日は濃いニュースが多くて
胃がもたれ気味。

カロリー高過ぎるよぉう。









モミジ続きですな。

09040201
太い幹(と言っても3mm程度だけど)だけだったのを
ハリガネでむりやりぐにょっとしてたやつ。
赤い葉っぱが出てきたにょーん。

思わせぶりな形にな~れ~。

さぁ、そろそろヤマゴケを注文しようかねぇ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
これもモミジ。
添景を作った経験を活かして
盆栽っぽいのや園芸っぽい要素をモチーフにして
携帯ストラップも作ろうと思っている。
そこで必要なのがヒモ部分や取り付ける金具。
アレ、なんて言うんだ?と調べてみたら
ヒモのほうを「ストラップパーツ」
輪っかのついたモクねじを「ヒートン」
って言うらしいんだよ。
ヒートンなんて初めて聞く名詞だ。

俺さ、モノを作るとき部品調達で名称を知らないでユザワヤに行って
店員さんに「こ、こんなやつ」って身振り手振りで説明するんだけど
いつもポカーンってされがちなんだよね。

ビニタイの時は
「食パンの袋をとめている紐のようなハリガネのようなやつ」
って言いながらねじねじの仕草。人混みで。

ルーター(リューター)の時は
「ちゅい~んってやるやつ、ちゅい~んって」
とふざけてるようなこと言っているし。
いやふざけているワケじゃないんだ。わかってもらおうと必死なんだ。

型取りブロックをネットで見つけて
でも名前を忘れて店頭でたずねた時は
「ブロックを積み上げて型取りの液を流し込んで…」
と状況を説明するだけで一苦労だった。
店員さん、眉間にシワを寄せていたな。

型取り用のシリコンをホームセンターでたずねた時は
「え?液状のものですか?シリコン製の何か…こう…モノじゃなくて?」
と聞き返された。
こっちが聞きたいよ、なんだよシリコン製のモノって。
俺はいったい何を欲しがっている客なんだよって。

説明しているときに店員さんの表情が曇るのが、ちょっと屈辱的でね。
Mの人ならムズムズしますぜ。
あ、おれはMなんかじゃないけどね。
というか解らないから店頭まで足を運んでいるのに
そんな表情をしないでくれ…。頼むから。





ふう…。


たいしたことしてないのに疲れちゃったな。
ちょっと出歩いてクシャミ乱発したせいでもあるが。









またモミジだ。

09040101
って笹みたいだな。
でも今年は葉が細かいような気がする。
足下には雨風耐久実験用の添景。
後頭部に顔を描いてしまったお地蔵さんだ。

モミジに見られなくても
腐らず育てよ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モミジ・カエデ
| HOME |
 
