無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年05月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
そういえば忘れてた
12月26日の日記に載せたけど
サボテンのタネ、すっかり放ったらかしで忘れてました。

ということで蒔いてみましょうかね。


09053101
ウチにある小さめの育苗箱に
鉢底石を敷き、その上から土。
今回はタネ蒔き用を改めて買うのが面倒だったので
ウチに常備している盆栽用の土にしてみた。

09053102
これがサボテンのタネ。
正確にはサボテンとドラゴンフルーツのタネが
ミックスされているらしい。ちっ、余計なことを…。
俺はサボテンだけ欲しかったのに。
それにしても小さいな。

09053103
はい、これが蒔き終えたところ。
タネ蒔き前の写真と変化ナシ。
どこに蒔かれたか、もうわかんねー。

09053104
上から不織布をかぶせ、たこ糸でゆわえて
明るい日陰に置いた。
これで1~2週間で発芽してくれるらしい。



芽が出たら1個ずつ鉢上げしてやるものらしいが
さぁて、どんぐりすら置き場所が無いのに
どこに置こうかね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
今日は中止です。
09053010

大森ベルポートでのフリマ出店は雨のため中止になりました。
またのお越しをカシミ家一同心よりお待ちしております。
posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[カシミ家
ついでにこんなのも
最近よく食っているのがコレ。

09053000
豆腐丼
写真では見えないけど、具の下に豆腐が隠れている。
◎ぐちゃぐちゃにした豆腐に麺つゆを少したらし混ぜて
◎それをごはんの上にのせ
◎刻んだミョウガをまぶし
◎その上に刻んだたくわんの他に好きなもんをのせ
◎最後に卵の黄身
◎醤油をたらし、よく混ぜて食う。
今日はたくわんの他に、大葉・あさつき・キムチをのっけてみた。
肉を食ってないのに、満足満足。





さて






ペラバッグにハンコしたインクの色なんだけど
実はちょっと凝ってるんだぞ
というのが言いたくて、
っつーか、
あのインク、小さいのに高かったからさ。

09053001
商品の横に張り出すやつ。
「黄枯茶」とか「千歳緑」とか「孔雀」とか
ちょっとずつ凝ってるインクなんだぞって
ついでにバッジのコンセプトも。

09053002
ちょきちょきとハサミ作業
こーゆー作業って会社じゃなかなかやらないよね。
楽しい。

09053003
ミドリ色のやつらはラメの用紙を使っているから
「みどりラメ」シリーズと命名。

09053004
「油絵風」シリーズ
写真をIllustratorでトレースして
ちょっと加工したやつら。
っていま考えたら普通に
フォトショ上で加工すれば良かったハナシじゃんって。

09053005
「はぎれ」シリーズ…
って言い方が良くなかったな。
これ用に買ってきた布なんだから
「パッチワーク布」とかにすればよかったか?




などと試行錯誤しながら
前回の八王子アートムーチョ出店で
「足りなかったなぁ」と思われるツール類を
ひとまず作り終えた。


ほかに何か足りないのなかったか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
更に更にこんなのも用意
先っちょに挟むやつが付いている
POP用のアームあるんでね

09052901
どんぐり(二年生)用

09052902
どんぐり(一年生)用

09052903
もみじ用
えっ? な、なんで開運?


あ、いや、この間の八王子で
お手伝いのヤロウちゃんがお客さんに
「どうっスか、開運モミジっすよ」
なんて適当なこと言っててさ
その言葉が面白かったから使ってみただけなんだけど
こうやってカタチになったら
なんで開運だよ?って我にかえってみたりする。


作りなおーし!


それと今日は

09052904
追加補充の缶バッヂを作りましたとさ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
更にこんなのも
いちおうね、おこがましいけど
育て方のチラシも用意した。

sodatekata_01_d
相変わらずテキトウな栽培方法です。



そして、ディスプレイ用に

09052801
掛け軸を作ってみた。
左右6cm×天地19cm=ミニ掛け軸。
って作り方が粗くって下辺がナナメになっとる。
まだまだ俺の腕では商品にはできませんな。
ま、今回はディスプレイ用だからえーけど。
絵は素材フリー写真から適当に持ってきた夕焼け写真。

09052802
試しにどんぐり写真といいかげんな合成をしてみた。
いいかげんだけど、良い加減じゃん。
と自画自賛しといてみる。


よし、この掛け軸の価格は10万円ね。大ウソ。




…ってやっぱり土曜は雨みたいだな。
まぁ、決行か中止かは
土曜の朝、このページでご報告しまーす。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モノ作り
販促POP
いや…
売りたい一心ってワケじゃないんだけどね。
っていうか
販促と言うと必死っぽくてイヤなんだけどさ
でも「なぜ、どんぐりか?」を
わかってもらいたくてさ。
テーブルの後ろのところにでも立てておこうと思ってさ。


作った。

09052701
その1/イメージ

09052702
その2/変化があって楽しいんだぞ

09052703
その3/小さいぞ



なんだか広告臭くなってしまったな。
でも写真は頑張ってるだろ?
俺にしては。


…と言うか
天気予報だと土曜は雨だな。
5月30日の大森は中止かもしんないな。
6月7日の品川(雨天決行・屋根付)に期待しよーっと。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モノ作り
ステキな写真をありがとー!
以前勤めていた会社で一緒だったフカプーさんとウエキさんが
ご家族一緒でアート・ムーチョに来てくれたんですよ。

で、フカプーさんがステキな写真を撮ってくれてさぁ。


09052601
カシミ家の品数が少ないモミジ。
お地蔵さんにピントがあっていて
ちょっと恥ずかちい。
ちゃんとキャッチコピーが入るように
右上が空いているぜ。
…ってそーゆー意味じゃないっか。

09052602
つたない縫製の屋号入りのれんと
二年生のどんぐり。

09052603
モミジをじっくり見ていただいているお客さんと
そのお客さんをじーっと見ている
カシミ家店主(俺)とアイドル店員のヤロリーヌ。
俺のうしろ姿ってこんな感じなんですね。
初めて知りました。


ブログの容量確保のため
ちょっと解像度を下げちゃったけど
そ、それでも俺のヘナチョコ写真より断然キレイっす。

ありがとー、ふかぷー。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[カシミ家
5月23日(土)アート・ムーチョin八王子、出店報告
参加してきましたよ「アート・ムーチョ」。

09052502
朝7時にこのレンタカーを借りて

09052501
オリコン3つぶんの鉢と
大小テーブルやら折りたたみ椅子を積んで
出発は8時、着いたのは9時半。ちょっと遅れ気味。

もたもたと設営して
陳列しおわったのが結局お昼になってしまいました。

09052503
ほれ、お隣りはいつもお世話になっているShopMajopさんですよ。
相変わらずMajopさんは品揃え豊富だなぁ。すごいことだ。

09052504
お店の正面から。
向かって左側が缶バッヂや添景、ペラペラバッグなどの小物類
右側の下段がどんぐりの実生一年生、上段が二年生。
葉っぱの緑が映えるように
全体的に赤でコーディネートしてみました。
…って当日は気温も高かったので
この色はちょっと暑苦しかったですね。

09052505
ナナメから見るとこんな感じ。
左側の側面にモミジたちを置いた。
ちょっと見えづらかったかもしんない。

スタート時から多くの方が足を止めて見てくれたので
「もしかしてウチは注目率が高いか?」
なーんて妄想してしまいましたです。ハハハ。



ということで二日間の予定だったのに
日曜が雨で中止になってしまい
土曜だけになって残念だったけど
多くのお客さんにどんぐりを見てもらい
そして多くの知人に応援に来てもらって
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
現場では表情が固かったかもしれないけど
ほんとーに、もーれつに、感動しています。
そう見えなかったかもしれないけど
アマノジャッキーな性格ゆえにお許しを。




ところで写真に写っている赤いパラソルなんだけど
これ実はMajopさんちの所有物。
すごい陽射しでどんぐりが葉焼けしそうだったので
見かねてmiriさんが貸してくれたんだけど
帰ってきてからAmazonで
まったく同じやつを注文してしまいました。

なぜかと言うと、
急遽、次の土曜も出店予定をいれてしまったから。



5月30日(土)10:00~16:00*雨天中止
大森ベルポート南口広場(品川区南大井 6-26-2)

6月7日(日)10:00~16:00*雨天決行(屋根有り)
品川シーサイド・オーバルガーデン(品川区東品川 4丁目)
イオン品川シーサイド店前広場

詳細は「http://www.furima.org/」ここの
それぞれ「大森ベルポート」と「品川シーサイド」を参照ください。

また雨が心配だけど、まぁ何とかなるさ。当たってくだけ散ろ!おれ。
あ、残念だけど次はアイドル店員のヤロリーヌは参加できません。
俺ひとりで心細いけどがんばるぞ、おー。


今度は都心に近いし、お気軽にお越しくださいまっせ~。




posted by カシミ家
comment:6   trackback:0
[カシミ家
本日24日(日)のアート・ムーチョは雨天中止です。
中止です…っちゅーか
この時間(もうすぐ夕方6時)に載せるなよってハナシなので
「中止でした」なんだけどさ。

だって携帯からアップが出来ないんだもん、おれ。

とひとまずご報告まで。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[カシミ家
明日はアート・ムーチョに出店します。
さていよいよ明日はアート・ムーチョ。
天気予報によると土曜は大丈夫。日曜は心配。
でももっと心配なのはインフルエンザ。
しかーし!マスク持参で強行出店だ。


09052201
どんぐりどもは
折りたたみコンテナ
(略して流通業界ではオリコンと呼ぶ)に収納済み

09052202
レジ袋や事務用品など小物類も準備完了

09052203
大道具類のアウトドア大小テーブルも搬送準備できた


よーしあとは明日の朝を待つだけ
…ってヤバイ。
朝から早く出発しなきゃいけないのに眠れねー。
無理してでも寝なきゃ。



あ、そうそう。

artmucho_map
会場はココです。

area-map
この商店街のBエリアで出店しております。

お近くの起こしの際はお立ち寄りの程を!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[カシミ家
やっとこさ。
縫い上げるのに、
俺はいったい何時間かかってんだよ


09052101
のれん。
やっと出来た。

09052102
縫い目は…
あまり人に見せられないけどな。

09052103
そしてこいつ。
小テーブルの運搬用バッグ。
箱形に縫い合わせたやつに
ひもを付けただけなのに
6時間もかかってしまったよ。



…ということで
店員用エプロンと鉢の下に敷くコースターは
今回はパス!





posted by カシミ家
comment:3   trackback:0
[モノ作り
どんぐり(3) 盆栽風にしたい場合
どんぐりを盆栽風に楽しみたい場合
ヘンな形と言うか…いかにも芸術っぽい形に仕立てるぶん、一般的な園芸よりちょっと手間がかかると思うです。細かい作業はたくさんあるので、育て方や仕立て方など、詳しくは盆栽の本を買って読むなりネットで調べたりしてくださいです。ちなみに俺の教科書は「盆栽入門」 群境介/著…です。


ポイントだけを挙げておくと

◎まずは幹を太くしたいなら、一年を通してあまり芽摘みはせず、のびのび生長させて春の植え替え時の剪定では樹形を整える程度にする。

◎細い(太くなるのが遅い)ままでいいから小さくまとめたいなら、春~初夏にかけて芽摘み(弱剪定)をして枝葉を増やし、春の植え替え時の剪定で樹形を整える。

◎でも植えて最初の年はあまり切らないほうが無難。背丈を低くするのは植え替えのときに剪定で充分低くできるし、育て方次第で枝葉も次の年に増えてくれるから。

◎春の剪定は芽を確認しながらやる。
09052003
ちなみにこれは11月頃の様子。すでに芽が出来ている。

09052004
こちらは前述のビニールポットに植えられた30cmくらいのやつを2月に植え替え・剪定したところ。芽の付き方を確認して剪定し、根の部分をちょっと地上に出しただけ。それだけでも面白くなりそう。

09052005
ほれ、4月にはこの通り。ハハハ。ヤシの木みてー。南国かよ!

◎小さい鉢で育てる。大きな鉢では枝が徒長していつまでも木が若く、締まった姿にならない。小鉢で育てると早く木が老化する。(樹勢を落とすという意味じゃない)
09052006
ちなみに我が家で使っている仕立て鉢は2号です。
楽天の「所沢植木鉢センター」というところで買いました。

09052007
やっぱりビニールポットや大きめの鉢よりやや締まってる(間延びしてない)気がする。

◎カッコイイ形にしたい場合はハリガネか剪定で樹形を作る。ハリガネは思い通りの樹形にすることができます。ヘンな形にして楽しんでみてちょ。ハリガネをかけなくても枝や芽を見極めながら剪定して樹形を作ることもできます。が、観察して「なるほど、こういう風に育つのか」というのがわかってからでもいいと思います。
09052008
ハリガネでグニョグニョさせたやつ。

09052009
剪定だけで整えたやつ。

◎書物によって違いはあるけど盆栽には大きさによって、50cm以上=「普通盆栽」or「大品盆栽」、20~50cm=「中品盆栽」、20cm以下=「小品盆栽」、10cm前後=「ミニ盆栽」、と呼ぶらしいです。それぞれの基本の作業はほぼ同じみたいです。まあでも我々一般人がやるんだったら場所をとらないミニ盆栽が無難なんでしょうね。最近流行だし。可愛いし。と、かばさんが一般人かどうかわかりませぬが、というか一般人ってどんな人…ってか一般人じゃない人ってどんな人やねんっちゅうね^^;




こんな返事でええんやろか?






posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐりの育て方
どんぐり(2) 大きな鉢植えにしたい場合
(2)鉢でほどほどの大きさの植木にしたい場合
庭に植えるという以外は(1)と同じ。かばさんが辛抱強く待てるなら来年の2~3月頃(芽が動き出す前頃)に6号鉢から一本ずつ鉢上げすればいいかも。(「鉢上げ」=苗床から鉢に植え替えること) もし「ワシが春まで待てんのじゃい!」ならば暑くなる前に今すぐ植え替えを。5月20日現在では植え替えの時期としては樹に負担がかかって遅め。それを覚悟でやるという感じっす。まぁ俺はこんな時期でもやるけど、それで枯れたりしても怒らないでね。で、毎年少しずつ大きな鉢に植え替えれば立派な樹になるんじゃないでしょうかね(かなりいい加減な返答の仕方か?)




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐりの育て方
どんぐり(1) 大きな樹にしたい場合
(1)庭に植えるような何メートルもある大きな樹にしたい場合
そもそもどんぐり類は放っとく10m以上にもなる高木っす。だけど子供の頃は体力がないのでひとまず鉢に植えておいて、地植えにしても大丈夫そうなある程度の大きさになったら庭に植える、というのでどうでしょう。俺はやったことないけど、うーん、数年は鉢で育てたほうがいいんでしょうかねえ。
それでも、最初は小さな鉢で育てたほうがいいと思いますよ。
というか…いま気が付いたけど、かばさんのどんぐり、何年目なんでしょうかね?
まぁ何年目にせよ植物の一般論になるんだけど、いきなり大きい鉢で育てるより最初は小さな鉢で育て、毎年ひとまわり大きな鉢に植え替えるといいものらしいです。これを「鉢増し」と言います。
横に広がる枝は…ある程度の大きさになったら生えてくると思いますよ。(おおざっぱな説明だなこりゃ)




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐりの育て方
どんぐりの事で質問が来た。
目安箱から初めて見知らぬ方からお便りが届きました。


送信者:HN かば
どんぐりを育てているものです。
現在、6号の鉢にどんぐりを4本うえて育てています。
現在高さ30センチくらいですが、
上に伸びるばかりで横に伸びません。
横に広げるためには根を切ったほうがいいということですが、
それを機に、1本ずつ別々に植え替えたほうがよろしいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。



知り合いではない方から質問が来るって
ネットって面白いもんですね。

えーっと…。わたくし、人様にアドバイスできるほど達者でもないし、物事を教示する柄でもないし、そもそもショップでもないので教える義理もないんですが…(^^;) でもまぁ、せっかく頂いたお便りに梨の礫っちゅーのも素っ気ないし、メールで返事するというのも趣きがないし、せっかく一生懸命書く文章だから多くに読んでもらいたいし、同じことで困ってる人もいるかもしれないし、ということで、日記のネタと思ってわかる範囲でつらつら書き連ねてみるです。無責任でいい加減な俺流のやり方だけどね。




背丈が30cmくらいで、上に伸びるばかりで横に広がらないとのことですが
09052001
たぶんこんな感じでしょうかね?この写真は、2007年秋に植えて翌年の9月頃の我が家のどんぐり(ミズナラ)です。何もしないとこんなふうに一直線でヒョロヒョロになりますよね~。



まずは一般論だけど、植物の特性として「芽摘み」をすると新しい枝(芽)が出てきます。
09052002
こんな感じ。植物は全体的にそうだけど先っちょが伸びよう伸びようと生長しようとするものらしい。で、その先っちょがなくなると「ヤバイ!行き場がなくなった!」と新しい枝葉を出すものらしいですよ。
急ぐなら暑くなる前に先っちょをちょこんと切っておけば新しく枝になる芽が出るかもよ。(と無責任な解答)


なーんて、それだけっちゅーのもあんまりなので、もっと詳しく書くとですね


かばさんが今後どんぐりをどうしたいか?によって今後の施し方が変わると思うです。
(1)庭に植えるような何メートルもある大きな樹にしたい
(2)鉢に植えておく程度でほどほどの大きさの植木にしたい
(3)盆栽風の仕立てにしたい
…などが考えられますが
(1)(2)は一般的な「園芸」。(3)は、ちょっと凝る「盆栽」…の育て方になると思うです。乱暴な言い方をするなら、一般的な園芸は「健康的に育てる」ことで、盆栽は「カッコ良く育てる」ということになるんでしょうね。

あ、長くなるので小分けにして載せますね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐりの育て方
鉢上げ出来ないでいるヤツら。
どんぐりなんですがね。
今週末のアート・ムーチョで出品するやつらは
鉢上げ済みなんだけど
うちにはまだこんなにあるんですよ。


09051901
プラグトレーに植わったままのヤツら。
早くベランダの場所を空けて
鉢上げしてやりたいので
どんぐり、たくさん買ってってくださーい。





…ってな。
それにしても
この季節になると夜のベランダ見回りも
涼しくていいな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
イチョウの葉がデカイ!
昨年春に植えたイチョウ。
5鉢ほどしかないんだが
そのうちのひとつ

09051801
葉がでかいったらありゃしない。
一枚が手のひらの半分くらいはある。
でかすぎるよぉう。


ちなみに第二弾、昨年秋に植えたやつらは
2008年11月6日に水に浸け
2008年11月7日に植えて
2009年4月7日
2009年4月25日
2009年5月2日…にも載せたけど

09051802
このトレーが5つぶんくらいあってどれも発芽してる。
…って、5つもあるなんて…植えすぎだよな。
場所がなくて陽当たりが悪い場所に置いてるもんだから
全体的にヒョロヒョロになっちゃったい。

09051803
ギンナンの植え方を間違えて
根と芽が出てくるところを上にすると
土までが遠くて
こんな生え方になっちゃうんだね。ハハハ。

09051804
植えるときはこうやって
とがった筋を水平に植えないといかんのだな。
うんうん。




植え替えもしてないし…
今年はほったらかしになりそうな予感がするイチョウである。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
日曜の作業。
土曜夜中から日曜早朝にかけて
欠品ぶんのペラペラバッグの追加製作。
っちゅーてもアイロンかけてハンコするだけ。
12個追加して次回のアート・ムーチョでは
24個(6種×4枚)を置く予定。



そして今朝
持参するものを整理してたら
ずっと前に使ったものが出てきたので
さっそくコイツも使ってみることに
09051701
ハンコを押して、またまた風呂場で乾かし中。

09051702
これは何かというと小さな紙袋。
小さい商品を包む用に
使えるかなぁと思ったんでね。



09051703
それと、この展示用の暖簾をやっと作り出した。
左右50cm(5巾だから一枚約10cm)の小さいやつ。
夕方6時から作り始めて夜11時までかかって
まだここまでしか出来ていない。

09051704
出来上がり予想図。
あとは棒を通す部分とアイロンプリントで屋号を入れるだけ。
だけっちゅーても
俺にとっては大変な作業を残しているんだけど。





さて、いったんバイトも水曜まで。
がんばって仕事を済ませて、
木曜・金曜で仕上げるぞー!




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
敷物、やっとできた。
5月10日(日)の日記で赤い布を裁縫したと書いたが

前回は慣れないミシン作業で
ひとつ作るのがやっとだったんだけど

09051601
今日、大小ぜんぶ完成。
小さいテーブルを上に置いて
ひな壇にしたかったのだよ。

09051602
使えるスペースは、幅180cm ×奥行き150cm。
ぴったりだもんね。

09051603
そしてテーブルと一緒に買っておいた
アウトドア用の椅子。
背もたれと肘掛け付きだもんね。
ふっふっふ
のんびり座ってムーチョを満喫するとしよう。


って、天気があやしいじゃん。
いつも使っている天気予報サイトでは
木曜.金曜が雨で土曜から晴れるみたいだけどさ
どうか雨がずれ込みませんように。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モノ作り
コマユミの花が地味っす
これも分類的には「実もの」らしいコマユミ。

09051501
現在ほったらかし中なんだけど
花が咲いているんっすよ。

09051502
ほれ、ここ。

地味やねーーーー。
見逃してしまうところだったぞ。




さて、こいつ
どうしてやったら良いもんかねぇ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
イボタっす
もしかしたらオレ
今まで雑木に分類してたかもしれないけど
イボタです。

イボタノキとも呼ばれているみたいです。

ネットで検索するとどうやら花もの、
もしくは実ものに分類されるみたいですね。



ということで



09051401
咲きました。
へぇ~、こんなふうに咲くんだ。

09051402
小さくて白い花が密集して咲くみたいです。
かわいいですね。



で、こいつ
黒紫色の実がつくらしい。
色的にはブルーベリーのような色。
でも食べられるわけではなさそうだ。



鉢をベランダに落として割ってしまい
空いている鉢にスポッと入れたままにしているので
今年はこのまま剪定もせずに伸びるだけ伸ばすつもり。
もし気が向けば取り木でもして背丈を低くしてやろうかな
とも思っているんだがね。
まぁどちらにしてもちゃんとした植え替えは来年の春にやるとしよう。

それまで土なしで育つもんなら育ってみたまへ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
アマリリスっす
今朝見たら、もう咲いたですよ

09051301
アマリリス。



09051302
ちなみにこちらは昨年咲いたやつ。



咲き方に違いはないけど
昨年は6月1日だった。
やっぱり今年はヘンに暖かいんだな。



っちゅーか例年だと
しっかり寒さがあってから
徐々に暖かくなるって感じだけど
今年はそんなに寒くないうちに
暖かい日があったり
でも翌週に急に寒くなったり
かと思ったら夏のように暑い日があったりとか
なんかヘンだよな。

園芸スケジュールが立てにくいったらありゃしない。
…と言うほどスケジュールなんて立ててないけどな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
磯松錦
購入したとき名前をメモっとくのを忘れたけど
たぶん磯松錦という多肉植物。
本を開いたように
うすべったい葉っぱが面白いヤツ。

08122801
2008年12月28日
買ってきて鉢に植えた頃。


09011101
2009年1月11日
まぁそんなに変化なしだった。


で、


09051201
これが今。
ヨコから新しい芽が出てきた。

なんかブックinブックって感じですな。



よくわかんないけど。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ふう~。
平日はやっぱりヘトヘトになるな。
裁縫をやる気力が出ないや。



ということで石だけ添えてみた。



09051101
険しい感じとか

09051102
水墨画の崖みたいなのとか

09051103
こいつも崖系

09051104
遠くに見える山っぽく
つまり見ている場所は里山といったところか

09051105
これも遠くに望んでいる感じ

09051106
白くて鋭角的なやつ
ちょっと神々しい



うーん。
おれの写真の腕では
うまくこの空間をアピールできないけど
何を言いたいかというと
いい感じです。





疲れた…
今日はこれくらいにしといたろ




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
日曜の作業
もみじやどんぐりの鉢にいい感じの石を置いて
遠景の山に見立てようと思っている。
…って単なる思いつきだけどね。

09051000
こんな感じにしたい。
どんぐり・石・添景(古民家など)・ラベル
…って小さい鉢にあれもこれも置けるのか?

09051001
ということで
今日は昼から近所で石ひろい。
といっても河原の砂利道だから
珍しくもなんともない石だけどな。
ただいま洗って乾燥中。


で、今日はコレがとどいた。



09051002
またなんか買い物してしまったよ
…ミシン。

なんでミシンかというと
いろいろ裁縫モノのを作りたくなってきたから。

展示用に
 ・カシミ家のれん
 ・テーブルに敷く布
商品ラインナップとして
 ・小さいエプロン(ポケット付き)
 ・鉢の下に敷くコースターのようなもの
 ・ミニ掛け軸
……などなどなどなど。
製作欲が止まらない俺。
出費がかさみ生活破綻への道まっしぐら。
壊れていくよぉう。


ミシンはもちろん
裁縫なんぞほとんどしたことがないので
まずはミシンに慣れるところから入るとしよう。

09051003
雑巾ではない。
鉢の運搬用にコンテナの中に敷くクッションのようなもの。
古いタオルを縫ってみた。
まぁ雑巾と言ってしまっても差し支えないようなもんだけど。

やってみてわかったんだけどさ
真っすぐに縫うってたいへんなんですね。
あなどっていましたごめんなさい。

09051004
こいつはアウトドア用の折りたたみテーブルに敷く
展示用の赤布。
ほつれないように端を縫って、
野外でも風で飛ばないように
裏側にテーブルに固定するゴムを縫い付けた。

09051005
ひゃっはっはっ。
葉の緑色が映えるな。よしよし。







明日バイトから帰ってきたら
展示用のれん(屋号入り)を製作しよーっと。


縫い物って楽しいな、おい。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
残りのもみじにもコケ
なぜか土曜もバイトに行ってきた。
ちょっと疲れがたまってますな。
ってGW明けなのになに言ってんだおれ。
つーかそもそもフリーなのにGWとはふとどきな!おれ。



09050901
で帰ってきてから
残ってた8鉢にもコケをはった

09050902
「の」の字のカタチしたもみじにもね。



さあ週末を堪能するとしよ。
家ん中で。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
もみじもコケ
今日、帰ってきてから

09050803
16鉢のうち半分だけコケを貼った。

09050801
そのうちの1鉢。

09050802
添景の古民家もえー感じやろ。



えーか?だめか?
どっちなんだ。




まぁどっちでもいいけど
あしたまた半分にコケを貼ろうっと。




あ、そうだ、いま思いついた!
添景のうしろに山に見立てた石を置こう。
日曜にでも拾ってくるとするか。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モミジ・カエデ
多肉にかまう。
仕事から帰ってきて久しぶりに多肉どもをじっくり見た。

2008年12月17日
2008年12月8日
2008年6月12日
にも載せている紅彩閣。

08121703
これ↑は昨年12月に切って挿しておいたやつなんだけど


今日見たら


09050701
お?

09050702
おおー!

09050703
伸びてやがる。あからさまに。
トゲがまだ軟らかそうでかわいい。







それと竜神木。

2008年12月9日の日記にも載せているが

08120901
こんなふうに赤くなってもうダメかと思ってた。


しかーし!



09050704
復活!
下のほうは色が変わっちゃって
木化したみたいになっちゃったけどね。







それからこいつ。おぼろ月。
09050705
びよーんとだらしなく伸びてしまったので

09050706
切って

09050707
空いている鉢に挿した。

09050708
もう一本も切って

09050709
挿した。

根を生やしてくれるかな?



おっといかんいかん。
もみじにまだコケを貼っていなかった。
あしたはコケ貼り作業に専念するとしよう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
いま咲いている&咲きそうなヤツらを載せとこ。



09050601
デンドロビューム
今年初めての開花っす。

09050602
ハクチョウゲ
次から次へ系の開花っす。

09050603
アマリリス
もうすぐ咲くっす。
ってもうそんな季節かよ。





時が経つのは早いなぁ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
本日の作業
今日はちょっと外出して

09050505
こいつを買ってきた。
何かとゆーと

09050506
折りたたみコンテナ。
鉢を運ぶのにそーいや上にも積める箱状のものがなかった
ってんで、きのうの夜中からネットショップで探してたんだが
実際に見てみないと大きさが感覚的にわからなかったので
ホームセンターに行って見てきた。

密閉されるコンテナなどもあるんだけど
植物を入れるのでどうしてもカゴ状のが欲しかった。
でもちょうどいい幅・奥行き・高さでカゴ状のものって
限られてしまうもんなんだなぁと。
しかも部屋で場所をとってしまうので
どうしても折りたたみコンテナが欲しかったので
こいつにした。ひとつ¥1,000弱。

ところで楽天で探してて知ったんだけど、
コンテナって意外と値がはるもんなんだね。
業務用でよく見かけるこーゆーヤツとかさ
1個で¥5,000以上すんのかよ!びっくり。





そのほか、今日はまたちょこまか作業していた。

09050501
これ。POPに使うつもり。
用紙4枚・ハリガネ・吸盤がセットになっている

09050502
のぼりです。
プリントアウトしたやつを
ハリガネを通したり折り曲げたりして組み立てるヤツ。
いやぁ、プリンタ用紙の売り場って
いろんなモノが売られていて
見ているだけで妄想がふくらんで楽しいっすね。



09050503
んでこいつは鉢に挿すラベル。
鉢の数だけ量産した。

09050504
名刺も作成。100枚。
クリアカットだから分離がキレイでラクちん。





ふぅ~~~~、今日はシゴトした。
あ、いや、仕事ちゃうけど。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
| HOME | next
 
