無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年11月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
アロマティカスの3ヵ月。
火曜も遅くまでシゴトしてきたどー。
遅くなるのはぜんぜん苦にならない
というか職場が落ち着いてて
あくせくせずに作業ができるというのもあるかも。
残業代をたくさんもらえそうでウレシイ。




さて、8月に盆栽鉢に植えたアロマティカス
あんまり変わってないなー
と思っていたけど
写真を見比べたら若干大きくなっていた


09112401
8月

09112402
いま


こいつも
09112403
8月

09112404
いま





こいつも頑張っているからな。
おっさんもシゴトに精を出すよ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
2年目のイチョウ。
イチョウが良い感じです。


09112301
黄葉しました。

09112302
まだ緑色が少し残っているけどね

09112303
今から来春はどこで切り詰めようか
悩んでいるところ
うへへぇーどーしよーかなー

09112304
幹肌も良い感じになってきた


まぁでもこいつは2年目だから
立派なイチョウになるまでは
まだまだかかりそうだけどな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
サルスベリがもう出てきた。
バイト初日は13時間勤務してきた。
明日・明後日も出社予定。働くぞー。
エイリアン2では
「時給じゃねーぞ!ムーブ!ムーブ!」と
エイポーン軍曹が言ってたけど
俺は時給だから長く居たほうが
たくさんもらえるもんねー。


ところで、仕事場は暖かくていいんだけど
家に居るあいだは寒くて寒くて。
ウチは底冷えする家だからね。
コンクリ独特の構造上の問題だと思うんだけど。
それでもエアコン使わない生活ももうすぐ3年。
以前買った小さいセラミックヒーターがあるけど
こいつがまた音がうるさい割には暖かくならず
しかも電気代もばかにならない。

ということで

09112101
カーボンヒーター。
足下に置いてすっげーあったかい。
というかヒリヒリと熱いくらい。
しかも音がしないので静か。
いままでのセラミックファンヒーターは何だったんだ。
こいつは言ってしまえば電気ストーブなんだけど
ハロゲンの倍の熱量なんだって。
つまりハロゲンの半分の電気代で済むということ、らしい。
まぁ部屋の中を暖かくするほどじゃないけど
俺は足を温めるくらいでいいから
これくらいがちょうど良いや。

ヨドバシにて¥5,980(お持ち帰りで¥600引き)で購入。



こいつとヒートテックのモモヒキで
なんとか越冬できそうだ。







さて、サルスベリなんだけど





09112102
もう芽が出ようとしている。


昨年は室内に置いたから
スグに芽が出てきたと思ったが
今年はベランダに置いて
寒いはずなのに芽が出てきてしまった。
中でも外でも関係なかったようだ。
やっぱり巷に書かれている通り
春蒔きしたほうがよかったかな。

だいじょうぶか?
こいつは越冬できるのか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
モミジはまだか。
9月いっぱいでDTPヘルプも終わり
10月に入ってからは営業すれど仕事は来なくて
派遣会社からも連絡は来なくて…
ということで
求人サイトを見ながら仕事を探していた。

正社員として勤めてもいいんだけど
この歳のおっさんだと会社のほうも使いづらいだろうし
腰掛け的に正社員として1年2年勤めたところで収入的につらいし
だいたい正社員のデザイナーの募集なんて
卒業したてのイキの良い若い人を望んでるもんだしな。
そもそも俺は個人事業主としてやっていきたいし。

ということで
この100年に1度の状況をなんとかしのげればいいやってんで
短期や中期のバイトに応募しまくっていた。
今回は倉庫バイトじゃなくて本職の分野の方向でw
バイトとはいえ、何もしないよりはマシです。
委託的なのとか季節的なDTP短期とか。
応募しちゃ落ち、また応募しちゃ落ちと
精神的にもツライ1ヵ月でした。

そしてやっとこさ
今週末から勤務のバイトに採用してもらえた。
よーし、残業しまっせ、休日出勤しまっせー。
収入が無いとまた故郷に戻るはめになっちゃうからな
老体にムチ打って働け働けぇい。

…ってバイトだけじゃ生活できないんで
他のシゴトもしていかなきゃな。






さて
モミジの大室山なんだけど


09111901
まだまだ紅くならないよ。



まぁ例年から言って
ウチのベランダでは
12月にからでしょうなぁ。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モミジ・カエデ
黄色くなってきたイチョウの葉。
「脱税総理」ってぇのはストレートで良いですね。

そもそも鳩は民意民意ってうるさいけど
票を入れたほとんどの人は
「カネクレ」ってたかりたいだけだからな。
それが民意。
脱税したり「ボクちゃんち金持ちだから」なんて言っている人に
同情するワケもないでしょな。






あ、こんなこと書いてると
レンホーに仕分けられちゃうかな俺w





鳩山由紀夫vs 鳩山由紀夫 自らの献金問題を厳しく追求!!





まぁいいや。
イチョウの葉なんだけどね




09111801
やっと

09111802
端のほうから



黄色くなってきました。
いよいよっすね。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
ミズナラの現状態。
どんぐり(ミズナラ)だけど
まだ特に
黄色くなることも赤くなることもなく

09111701
こんな状態。

09111702
根が屈曲しているので
来年はこの根を土から出して
樹形に活かそうと思っている


…などと、
どうしてもこの季節は思うだけで
なんの変化もなく、単純な水やりの日々が続くです




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
十字星を増やす。
「十字星」という
多肉らしくない多肉植物があるんだけど





09111601
昨年のいまごろ
小さい鉢に植えたやつがあって
その後もなんとなく生きている


09111602
それ以外にも挿し木で増やしている

09111603
けっこういい感じに生長してきたので
また切って挿し木して
さらに増やそうとおもっている

09111604
切るとわきから新しい芽が出るんだけど

09111605
枝はこんなふうに伸びます

09111606
よし、ちょっとだけ増えた
(13本→22本)




乙女さんと寄せ植えにして売ろうかな
星と乙女心のセットにするなりよ




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ヤマモミジの紅葉はあきらめた。
いやなニュースを見ているとね
私利私欲が蔓延する今こそ
教育勅語だなと思う今日この頃。
ベタベタに馴れ合うんじゃなくてね。





さて
購入していたヤマモモジなんだけど
夏の暑さにやられて以来



09111501
葉が一枚もない…


09111502
いちおう芽が


09111503
出てきているんだけどさ



冬はもうすぐそこ。
いまさら出て来ても
遅いっちゅーの。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
今さら乾いた葉っぱに…。
プラモやジオラマ作りです。
特にPART3~4のジオラマ作りに感動。



プラモつくろう 金子辰也「アメリカM4シャーマン戦車(初期型)PART1



プラモつくろう 金子辰也「アメリカM4シャーマン戦車(初期型)PART2



プラモつくろう 金子辰也「アメリカM4シャーマン戦車(初期型)PART3



プラモつくろう 金子辰也「アメリカM4シャーマン戦車(初期型)PART4



楽しそう、と言うか
ご本人は大変なんだと思うけど
見ている俺は楽しい。
このジオラマもそうだけど、ドールハウスとかさ。
日本人ってこういう風景を凝縮するのが好きだよね。
盆栽に通じるものがあるな。






さて、どんぐりなんだけど



最近どんぐりやモミジの画像をアップしてないのは
なんの変化もないから。

09111401
ほとんどのやつらは
まだ青々としております。
春や夏場にくらべると
葉がちょっと傷んでたり、硬くなってたりしてるけどね。

09111402
ただ3鉢ほどこんなふうに

09111403
葉がカピカピになって

なんてーの?
ドイツ・アフリカ戦線の戦車の色とでも言うのか
サンドイエローっていうんですかああそうですか。



この気温なので今さら蒸れということもないだろうが
きっと水はけが悪くて
生理障害おこしたんだろうなぁ。
というか、こいつら晩夏から調子悪かったし。

こうなったら完全に土の表面が乾くまで
ひたすら断水しかありませんな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
サルスベリの種を蒔いた。
梅田から豊中方面へ向かう十三バイパスの脇に
タケダ薬品の工場がある。
大阪に居るとき、
そこを通るたびになんだか懐かしいなぁと思っていた。
それまで住んだことなかったけど、昔から知っているような。

で、これ見てわかった。


ウルトラQ 武田薬品クレジット


この映像、十三の工場なんだってさ。
この記憶が直接かかわったわけではないかもしれないが
あそこを通るたびに
昭和の香りがしたんだよね。






サルスベリベンジなんですが


09111301
このあいだ拾ってきたタネを蒔いた。


今度こそ花を見たい
ツルツルした幹になるまで育てたいぃーー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[雑感・日記
乙女心さん、また増やすつもり。
オープニングの「ウルトラQ」もそうだけど
全体的にウルトラQの持つ怪奇色が
そこはかとなく香る記念すべき一作目。


ウルトラマン 第一話 「ウルトラ作戦第一号」



いま見ると、
けっこうツッコミどころいっぱいだけど
ウルトラセブンも


ウルトラセブン 第一話 「姿なき挑戦者」



調べてわかったんだけど
ウルトラマンのスーツにも
Aタイプ、Bタイプ、Cタイプってあるんだってね。

Aタイプは、顔がしわくちゃ
Bタイプは、おちょぼ口でつま先がクリンとしてる
Cタイプは、口が大きくなって耳が台形になって比較的穏やかな表情。
なんだってさ。
マニアはBタイプ、一般的にはCタイプ好きが多いそうです。

へぇ~。






さて、乙女心さんなんですが


09111201
こうなっていたので
3本ほど抜いて


09111202
今年も始めた。


こんな時期だけど
昨年も同じ頃に始めたから大丈夫でしょう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ヒマツリが真っ赤。
昨晩Wikipediaの
「ウルトラ怪獣一覧」というところを見ながら
ひと晩中画像検索をして
「あー、いたいたこの怪獣」とか
「こいつ、不気味だったんだよなぁ」とか
「いま見ると可愛いなこの星人」とか楽しんでしまった。

で、ウルトラマンとウルトラセブンに登場したもので
【A】断トツ、印象深いやつら
【B】名前は忘れていたけど見たら良い感じのやつ
【C】記憶になかったけど比較的個性的なやつ
を独断と偏見で挙げてみた。

※「帰って来たウルトラマン」は
 全体的に怪獣の造形が渋かったので、
 今回はウルトラマンとセブンだけにしといた。
※ピグモンは知名度から言ったら【A】だが
 なぜか今回は【B】にしといた。
 

面倒なので画像のリンクはしてない。
ヒマがあったらGoogle先生で画像検索してくれたまえ。



■ウルトラマン■■■■

【A】
◎宇宙忍者 バルタン星人 ◎どくろ怪獣 レッドキング ◎棲星怪獣 ジャミラ ◎三面怪人 ダダ ◎伝説怪獣 ウー ◎亡霊怪獣 シーボーズ ◎宇宙恐竜 ゼットン

【B】
◎えりまき怪獣 ジラース ◎脳波怪獣 ギャンゴ ◎油獣 ペスター ◎落書き怪獣 ガヴァドン ◎凶悪宇宙人 ザラブ星人 ◎毒ガス怪獣 ケムラー ◎友好珍獣 ピグモン ◎古代怪獣 ゴモラ ◎誘拐怪人 ケムール人 ◎メガトン怪獣 スカイドン

【C】
◎宇宙怪獣 ベムラー ◎透明怪獣 ネロンガ ◎磁力怪獣 アントラー ◎有翼怪獣 チャンドラー ◎ウラン怪獣 ガボラ ◎汐吹き怪獣 ガマクジラ ◎四次元怪獣 ブルトン ◎地底怪獣 テレスドン ◎深海怪獣 グビラ ◎彗星怪獣 ドラコ ◎悪質宇宙人 メフィラス星人 ◎怪獣酋長 ジェロニモン



■ウルトラセブン■■■■

【A】
◎宇宙ハンター クール星人 ◎宇宙怪獣 エレキング ◎宇宙蝦人間 ビラ星人 ◎幻覚宇宙人 メトロン星人 ◎頭脳星人 チブル星人 ◎宇宙ロボット キングジョー

【B】
◎反重力宇宙人 ゴドラ星人 ◎火炎怪人 キュラソ星人 ◎異次元宇宙人 イカルス星人 ◎宇宙竜 ナース ◎凍結怪獣 ガンダー ◎再生怪獣 ギエロン星獣 ◎甲冑星人 ボーグ星人 ◎双頭怪獣 パンドン

【C】
◎吸血宇宙人 スペル星人 ◎宇宙鳥人 アイロス星人 ◎暗黒星人 シャプレー星人 ◎軍艦ロボット アイアンロックス ◎ミニ宇宙人 ポール星人 ◎ロボット怪獣 クレージーゴン ◎分身宇宙人 ガッツ星人 ◎カッパ怪獣 テペト




ところで、なぜこんな事を調べてたかというと、多肉植物のヒマツリの色が何かに似ているなーと思ったから。
結局それは「双頭怪獣 パンドン」、もしくは「幻覚宇宙人 メトロン星人」の色味だということが解って胸のつっかえが取れましたとさ。








「宇宙多肉 ヒマツリ」

09111101
すっげー真っ赤になった。

09111102
別アングルで見るとこんな感じ。
ね、色がメトロン星人っぽいでしょ。



以上!




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑感・日記
白牡丹の空気。
ロボット刑事Kって改めて考えるとすげーな。
黄色いハンチングかぶって、赤いブレザー着て、派手な車乗って
目立つっちゅーのw
尾行はぜったいできませんな。
しかもブレザー脱ぐと体積が増えるようなたくましさ。
最後にはガンを撃って敵を倒すんだから
そこまでやったら刑事じゃねーじゃんもう。
などといろいろ思ってみたりして。
あー楽しい。





さて、白牡丹(シロボタン)

09111001
ちょっとぶさいくなカタチになっちゃったけど

09111002
色が良いんだよね。
青白くてはかなげで
明け方とか陽が落ちる直前の時間がよく似合うんだ。

朝焼けとか夕焼けのオレンジじゃなくて
暗いか明るいかわからんような
ひんやりした空気が似合うっちゅーか。


って言っていることよくわからんけど
まぁ他の鮮やかな多肉にはない
空気感というかたたずまいの良さがある
ということですね。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
黄色くなってきた。
「海のトリトン」の初期のオープニングだそうです。
アニメで実写って珍しかったんだろうなぁ。


海のトリトン 初期 OP




オープニング実写と言えば
これもあったね。


キックの鬼







いや、イチョウとは何の関係もないんだけど。





09110901
葉のフチから

09110902
黄色くなってきた



冬支度だな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[イチョウ
立派なのとモヤシっ子。
乙女心(おとめごころ)
ベンケイソウ科・セダム属(マンネングサ属)で
「セダム・パキフィルム」と言うそうだ。


うーん。難しい名前は覚えられないな。
やっぱ乙女心ちゃんのままでいいや。



何回も載せているけど

09110801
ますますフルーツのようになってきた。
増やそうと思って育苗箱に植えているやつなんだけど
これのほかにちゃんと鉢に植えてあるやつあって




09110802
なんじゃこりゃ。

09110803
これじゃスプラウトじゃん。
幼苗かよ、かいわれ大根かよって。


スプラウトっぽいほうは
ちゃんと陽にあてなかったからこうなったんだけど。



陽にあてることって大切なんだな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
モコッと。
「日本経済、これからさらに厳しさを増す可能性がある」
って鳩は相変わらず他人事のように言っているみたいだけど
悲惨な事件が起きているから
言われなくてもわかってるっちゅーの。
そんなこと言う暇あったらなんとかせーやもう…。







今日、気が付いたんだけど





09110701
ひさしぶりの幻楽じいさん。
上のほうがちょっとだけもっこりしてる。
このじいさん、生長しているのか?
頭の上だけ詰めものをしているみたいだ。
舞の海かよっ!

09110702
竜神木
こいつも上のところの
色が変わっている部分だけ
生長したみたいだ。


サボテンって生長が遅いけど
いちおう生きているんだなぁ…。




先日バイト応募したところから連絡が来ない…。
応募すれどもすれども採用されず。
俺も、もっこりしたいもんだけど
今年はもう、それはそれは悲惨な年でありまする。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
金星、復活か。
宇宙船の中の「宇宙線」が細菌を変化させ、増殖と強毒化を促すことが最新の研究でわかったそうだ。地上に居ると地球の磁場でバリアされて宇宙線がほとんど届かないから俺らは地球に守られているらしいけど、一歩宇宙に出ると…とってもこわいもんなんですね。






宇宙のハナシのついでに
サボテンの「金星」であーる。






9月11日の日記

09091101
「最初はこうだったのに」

09091102
「しおしおになってもたー」

09091103
「でも何か出てきたー」

と書いたけど


09110601
なんや新しいのがしっかり生えてました。
しおしおを土台にしてその上に生えてきてやんの。
やっぱ暑いのがニガテだったんだなぁこいつ。


サボテンのくせに…w



ちなみにこいつは特に害はないw




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
サルスベリをもう一度。
確かアメリカの方だったかな?
三味線をギターのコードのように弾くのが新鮮。
7分7秒からのイパネマの娘がおもろいですぜ。

津軽三味線では音楽理論!(1)








さて、サルスベリ。






残っていたサルスベリも
今年の夏に結局全滅してしまったので
こいつらはリベンジです。
サルスベリベンジ。

昨日、島忠に行く途中の公園で
タネを拾ってきました。


09110501
今年は控えめ。



今度こそっ!




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
葉が無くなった宮様カエデ。
「チャック・ノリス・ジョーク」というやつを初めて知った。



・チャックノリスの胸毛には胸毛がある。

・チャックノリスは時計をしない。彼が今、何時何分か決めるのだ。

・チャックノリスは以前、無限まで数を数えたことがある。 しかも2回。

・生まれた赤ちゃんが泣くのは、
 この世にチャックノリスが居ることを知っているから。

・チャックノリスが子供の象を蹴ったらその象は思春期に入った

・グーはチョキに勝ち、チョキはパーに勝ち、パーはグーに勝つ。
 この三つに勝てるのはチャックノリス

・チャックノリスはものを食べる時飲み込む必要がない

・チャックノリスがバーガーキングでビッグマックを注文したら出て来た

・ヘレン・ケラーの好きな色はチャックノリス



…といったものらしいんだけど
もうなんやワケわからんくて笑った笑った。







笑ったけど……
宮様カエデがね


09110401
紅葉する前にぜんぶ落葉してしまった。


なんでやねーん。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[モミジ・カエデ
葉色が淡くなったイチョウ。
歯車の時計だそうです。
かっこよくて美しいな。

Gear Clock







関係ないけど(ってもう言わなくてもわかると思うけど)
イチョウです。
黄葉はまだまだなんだけど
ちょっと変化してきたような気がする。

写真だとわかりづらいが
09110301
イチョウの葉色が
ちょっと黄色味を帯びてきたというか
心なしか淡くなってきた。

ちなみに葉の端が茶色くなっているのは
黄葉ではなく、ただ単に夏に傷んだだけ。


いよいよ一年の中でいちばん見頃になる日も近い。
たそがれやねぇ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
どんぐりの今と中耕。
今までの作品整理で、かたっぱしからプリントアウトしてたら
インクジェット用紙やレーザープリンタ用のコピー用紙が切れたり。
思わぬ出費で痛いのだ。

レーザー用のコピー用紙なんだけど
ネットのヨドバシだと
500枚一冊で500円とか…高いなぁ。
で、ぽちっとアスクルを見たら
A4(500枚×3冊入)で879円だった。
「安っ!」

09110201
思わず2セット、計6セット注文。1500円以上だと送料も無料。
夕方頼んで、翌日の午前中には納品された。
いまサイトを見たら、もうその紙はもう扱ってないみたいだけど
アスクル、安いぜ早いぜ。






どんぐりなんですが!




09110202
ビニールポットに植えている1年目
(昨年秋に植えたやつ)は、いまこんな感じ。
途中、剪定もしたので
これでも小さめにおさまっている。

09110203
おととしの秋に植えたやつはこんな感じ。
かなり剪定には気を配ってたんだけど
まだまだカッコイイ樹形まではいたりませんな。


ところで

09110204
土が真っ黒になってしまったり

09110205
かたく締まった感じになっていたら

中耕(ちゅうこう)をしてあげてくだしゃい。
「中耕」とは土を耕してあげること。
根に酸素をあげるために土を軽くほぐしてあげることです。
なんのこたぁーない。
箸などで土をホグホグしてあげればいいだけっす。
土に箸をプスプスさすだけでもだいぶ違います。

09110206
ウチでは使用済みの安い箸を園芸用に使ってるんだけど
割り箸の先をちょっととがらせても使えるよん。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
| HOME |
 
