無料レンタル
カシミ家の部屋 2009年12月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
びよーん。
乙女心なんだけど


09123101
びよーんと


来年へつづく。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ガジュマルがしわしわ。
アマゾンでは買えない…と言うか
どうしても中身を確認して買いたい本があって
しかたなく川崎の大きな書店まで行ってきた。
混雑しているであろう事は覚悟の上で。

で、行ってきてやっぱり後悔した。
電車の中でも地下街を歩いていても
うわついた空気にあたってイライラした。
携帯を見ながら前を歩いている若い子に
聴こえないくらい小さな声で
「このグズ」とマスクの中でくちごもること10数回。
人が多い場所が嫌いな上にこの空気で
ストレス最大値・爆発寸前でした。

クリスマスは「自分、神道ですから」と
でまかせの言い分で人混みを避け、
ここ数年の年末年始はゲームをやりながら
いつのまにか年を越すようにしている俺。

いややわー、年末に限らずイベント時のこの空気。
心臓ドキドキ、胃がヒクヒク、腸はムズムズ、
鼻がカサカサ、尻がモゾモゾ。
落ち着かねー。
早く年が明けてくんないかなー。
いつもの空気に戻って欲しいよ。



って、これって一種の男性更年期障害なんだろうか?








ガジュマルなんだけどね。




09123001
いまこんな感じ。

09123002
幹肌がシワシワです。

この質感、何かに似てるなーと思えば
そーいえば俺の手もこんな感じ。

09123003
気が付けばじじいの手ですな。
いや、写真を見ると
なんだか親戚のオバチャンの手みたいだけど。

09123004
ちなみに今年の8月は
まだハリがあったんだけどね。



俺の手のシワはもうこのままだけど
暖かくなってまた成長期になったら
ガジュマル君はハリを取り戻すのかしらん?

昨年は室内だったから
わっかんないんだよねー。




ところで…
・携帯見ながら歩いているやつは
 年末年始でなくてもトロくて邪魔だと思う。
・父方のじっちゃん家には神棚があり、母方には仏壇があり、
 自分はカトリック系の幼稚園に雰囲気で通っていたが
 今現在の俺は、まぁつまり無神論者だと思う。



だから何だというワケじゃないけどね。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
ミセバヤが、まっかっか。
結局、年末年始の休日出勤は無いとのこと。
ひとまずウチでぐーたらしてるしかないか…。
いやいや、せっかく空いてるんで、

09122901

09122902
カラー・インデックスを参考にしながら
スウォッチ作りに勤しむとするか。


で、でも…
字が小さくて数字が読みづらい…。
老眼鏡持って来い!






あ、そうそう。


09122903
ミセバヤが真っ赤になっとるんです。
プロセスカラーで言えば
c10+m70+y30って感じか?

09122904
で、根元には
新しいのも生えてきてるんどす。



この後の展開が楽しみだにゃー。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
紅梅の花芽。
土曜は休日出勤してきた。
っちゅーても午後に出社して夜の早めにあがったから
実質6時間だけだった。もっと仕事してーなぁ。
そして、明日(月曜)に出社して会社はいちおう今年は終わりらしいけど
年末年始はどれくらい休日出勤させてくれるだろう?
働かせてくれ。派遣村に収容されるのはイヤだから。





紅冬至という紅梅。



09122701
いまはもう一枚も葉っぱがない状態なんだけど

09122702
数は少ないけどいちおう花芽はついている。


09122703
ちなみにこの写真は昨年(2008年)2月

09122704
こっちは今年(2009年)1月の開花。




年々花数が少なくなっとるやんけ!
まぁ俺のベランダではこんなもんか。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
黄梅(オウバイ)。
うちにある数少ない花モノの

09122501
オウバイなんだけど

09122502
おーっと
花を咲かせようとしている。
ひとつだけだけど。




早い、早すぐる。
手元にある「盆栽入門」によると
3月に咲くもんらしいんだけど
あれかな、先日の寒さで
なんか勘違いしちゃったか?

まぁこれ一輪だけだから誤差の範囲だろうけど
今度の春にはちゃんと咲いてくれよ。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[花もの
モミジの色付きがよろしくない。
ウチは陽当たりのよろしくないベランダ
というのもあって
紅葉するのが12月も遅くなってからなんだけど
今年は特に遅く、
しかも色付きがよろしくないようだ。

色付くどころか
葉がミドリ色のままくしゃくしゃになって
落葉していて



09122401
葉が残っているのは、この1鉢しかなくて

09122402
しかもなんかキレイじゃない黄色


こいつらの親にあたるモミジたちは
(↓伊豆のmiriさんから採取したところのモミジの写真を送っていただいた)
09122403
こんなにキレイに紅葉しているのに。




…ということで
以前お買い上げいただいた方々
ホントは3枚目の写真のように
ちゃんと紅葉する木なんですけど
今年は特に夏の天候が影響してたり
また、都会のベランダという過酷な状況では
紅葉できなかったりするかもしれません。

できるだけ夏は涼しく、しかも陽をよく当てて
来年は紅葉を見たいと思うです。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モミジ・カエデ
ギンナンの1年を振り返ってみた。
ぎんなんを植えてからの1年を振り返ってみた。



11月6日…なんかギンナンを手に入れたようです。
「城ヶ崎のぎんなん等。」

11月7日…なんか植えたようだ。
「ぎんなん93個植えた。」

4月7日…待てど暮らせど芽が出ないようです。
「イチョウ、うんともすんとも。」

4月25日…春も遅くなってやっと1個だけ芽が出たようです。
「1個だけ」

5月2日…続々と芽が出て来たようです。
「出てきたイチョウ」

5月18日…ひょろひょろに伸びているようです。
「イチョウの葉がデカイ!」

6月22日…鉢上げしたようですよ。
「イチョウも鉢上げ。」

8月14日…真夏に剪定しやがんのこいつ。
「こっちのイチョウ。」

10月10日…切っても大丈夫みたいでした。
「切ったその後のイチョウ。」

10月19日…また今年もギンナンを植えるつもりみたい。
「今年もギンナン。」

10月24日…やっぱり植えやがった。
「ギンナン植えた。」

11月3日…秋ですねぇ。
「葉色が淡くなったイチョウ。」

11月9日…うん、きっと秋だな。
「黄色くなってきた。」

11月18日…間違いない、秋だ。
「黄色くなってきたイチョウの葉。」

11月23日…だからわかったっちゅーの。秋だよ秋。
「2年目のイチョウ。」

12月19日…あ、落葉してしまったか。
「落ち葉そうじ。」




某首相みたく他人事のように眺めてみましたw




さて、今ですが


09122301
昨年植えたギンナンが
本体から取れてころんと転がっています。

09122302
手にすると軽い。

09122303
割ってみたら中身がからっぽ。
渋皮のようなものだけ残っていた。



どんぐりは干涸びるように無くなっていくんだけど
ギンナンって殻が硬いから
いつのまにか本体からぽろっと取れつつも
カタチそのものは残るもんなんだね。
ふーん。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
葉っぱいろいろ-2。
明日は休みだー。
でも、年末年始は出勤するかもしれないんだと。
おれはそれでもおっけーだぜ!
むしろ願ったり叶ったりだ。
なんせこの調子だと1月末の振込が
心もとない額になりそうだからな。







まぁそれはともかく、
今日は赤い葉っぱ。


09122201
真っ赤なのと

09122202
グラデ



個体によって様々ですな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
葉っぱいろいろ。
なーにが家電芸人やねんと。

その分野のオタみたいなふりして
よいしょと売名じゃん。
そのアピールの仕方がなんかイヤ。
家電の紹介は
ヨドバシカメラの店員さんに任せとけ。
芸人なら芸を磨けと。
板に立て!




よーわからんけどw




さて、どんぐりの葉がアピールしてるです。

7割かた葉っぱが落ちちゃったけど、
でも大丈夫。
カラフルな葉の写真を
ぎょーさん撮ったもんねー。


ということで小出し。


09122101
黄色&ミドリ

09122102
オレンジ&ミドリ



生で見るのも良いけど
写真で改めてながめるのもいいもんですな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
今年のバジル、終了ぉー。
6月12日に苗を買ってきて
8月1日…夏のあいだ中、使いまくったバジル




こいつはよく水を食うやつで
晴れた日など1日でも遣らなかっただけで
すぐしおれちゃうんだけど
寒くなってきて水切れでもないのに

09122001
しおれている。
水を遣っても持ち直さないところをみると
さすがに今年はこれでおしまいだろうなぁ。


今年もよく働いてくれたよ、ごくろうさま。
また来年、苗を買うだろうから
その時はよろしくなー。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[その他の園芸
落ち葉そうじ。
何が国益より地球益だよ。
決断できずに何でも先送りしてるくせに。
国益を犠牲にすんじゃねーやい。
そもそも国益を重視しないんだったら
総理じゃなくていいじゃん
さっさと辞めちまえ、こんちくしょうめ。




こーゆー心がパサパサしたときは
ベランダ掃除するに限りまする。




黄色くなって落葉したイチョウ

09121901
すっかり丸坊主になって

09121902
ベランダに置いてあるゴミ箱がわりの鉢が
黄色い葉っぱでいっぱいになった。


今日やったのは掃除だけでしたー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
朝の光と白桃扇。
スライスチーズは
普通のチーズに比べて
カルシウムの含有量が少ないんだぞぉう。

と、いまNHK BS1で放送してる
「低価格食品はお得?」
というイギリスのドキュメント番組のウケウリである。





そういえば乳製品、摂ってないな最近。




09121801
(遠い目)





って、遠い目するほどの事でもないっか。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
ケヤキも。
今週はすっかり定時での帰宅になっててね。
こうも早くあがれると
かえって残業代がかせげないじゃないか?
と心配になったりなんかして。

で、早く帰ってくると
くだらないニュースについ耳を傾けてしまって
またつい吠えてしまう俺がいるわけで。

「子ども手当所得制限「目安は1億円」財務相」だそうです。
藤井のお爺ちゃんったら、お薬の時間ですよー、って感じ。
もうホントこのジジイの言うことにはいちいちイライラする。
早く隠居して、ちゃんと働ける若手に替わってもらえよ。





さて、ケヤキです。




11月末の写真なんだけど


09121701
ケヤキの葉も赤くなりました。

いまはもう落葉して
葉っぱはついてないけどね。

あ、だからって
乾いたジジイとケヤキが一緒だ
と言っているワケではありません。
そんなこと言ったらケヤキに失礼ですよ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[雑木
イボタの実。
イボタ。
モクセイ科の落葉低木だそうです。
盆栽的には「実もの盆栽」かなぁ。


とかなんとか。
でもウチのはなかなか落葉しないし
実もあまりできませんですよ。


09121601
まだこんな感じ。

09121602
実は黒っぽいのが1個だけついた。



実がなっても、なぜかあんまりワクワクしないのよ
イボタに関しては…。


でもいいや
ウチでは病気もせず夏にへたばりもせず
なんとなーくいつもそこに居る存在だから
期待せずあきらめず
こいつと気長に付き合っていこうと思うです。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[実もの
冬支度の紫蘭(シラン)。
もうすっかり葉が黄色くなってたけど

09121501
なんとか11月末まで残ってたシランの葉が

09121502
12月に入って落ちて丸坊主。
すっかり棒状態。

09121503
でも、すでに新しい芽もついているから大丈夫。


来年の4月にまた花を咲かせてくれるだろう。
それまでゆっくり休んでくれたまえ。
あせらず待ってるよー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[その他の園芸
観葉植物を部屋の中に。
いままでベランダに
出しっぱなしにしといたんだけど
さすがに寒そうだったので



09121401
パキラとドラセナを
部屋の中にとりこんだ。

ユッカはまだ出しっ放し。
今年はユッカを外で越冬させてみようと思っている。
生き延びられるか?




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
どんぐり紅葉・黄葉のピーク。
良い色になった。



09121301
いかにも落葉広葉樹の黄色

09121302
鮮やかなオレンジ色

09121303
ちょっとキレイじゃないけどオレンジ色

09121304
絵に描いたような黄色




どんぐりの一年のうちで
いちばん見応えがある季節ですな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
黄色くなったり赤くなったり。
ふう、日記、久しぶりだ。

なんせ勤務初日から
23時まで会社に居たからね。


いや、シゴトがあることは嬉しいことで、
この半月でなんとか一ヵ月ぶんの必要最低限の収入は確保したけど
さすがに2週間休み無し・毎日10時~23時勤務・
土日も出勤・2回ほど朝までお勤め…ってのは
この歳になるとツライもんですな。

ってんで、
昨日・今日はシゴトもひと区切りついたこともあって
定時で帰らせてもらいましたよ。
早く帰って爆睡しても疲れはとれないけどね。

それでも社員さんたちは
まだまだ残ってシゴトしてるようだし
弱音をはかず、来年春までがんばろーっと。



さて、どんぐり。



09121001
ミドリ色から黄色くなってきたり

09121002
すっかり黄色くなってたり

09121003
黄色からオレンジ色になってたり

09121004
赤から茶色になってたり

09121005
ミドリと赤が混ざってたり

09121006
ミドリから直接オレンジ色になりかけてたり

09121007
まだ全体的にはミドリ色が目立つけどね


今年はすこし葉が傷みがちだけど
いろいろの葉っぱを見て癒されております。





あ、
バイト勤めに黄色信号や赤信号が点いた、
という意味ではありませんので
お気遣いなく。


老体にムチうって、がんばらなきゃ。




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[どんぐり
| HOME |
 
