無料レンタル
カシミ家の部屋 2010年02月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
ハナニラ咲いた。
昨日の日記で塩だれのこと書いたけど
焼き肉のタレのことなんか書いてる場合じゃなかったな。

チリの大地震ですよ。M8.8らしい。
阪神・淡路大震災でM7.3だからかなり大規模な地震。
「マグニチュードが2増えるとエネルギーは1000倍になる」
(by Wiki)らしい。
マグニチュードっていまいち感覚的にわかんないんだけど
結局どうなんんだろ?と調べてみたら
1960年にも起きたチリ地震でM9.5
22時間後に日本でも最大6メートルの津波が
三陸海岸沿岸を襲ったらしい。

こえー。

津波が日本に到達するのは28日(日)午後1時すぎ。
予想では幸い1m程度の高さらしいけど
それでも油断できないらしいですぜ。

日曜は海岸には近づくなよ。





関係ないけど、ハナニラです。

10022801
わっさわさになった。
もう鉢が狭そうだな。

10022802
一輪だけ咲きました。





うわーっ、気になって
ほんとはハナニラどころじゃねーんだけどよぉう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モノ作り
宮さま。
金曜はなんとか11時までねばって残ったけど
ほとんど定時で帰らなけりゃいけないほど
シゴトが無かった週だった。
やべーぞやべーぞ、もっと働きたいぞ。

それはともかく
この一週間は豚肉とモヤシとニラを
エバラの塩だれで炒めるのにはまってしまって
家ではそればかり食ってた週だった。
旨いじゃねーか塩だれ!





エバラとは関係ないけど
宮様カエデ



10022701
今までこんなんだったんだけど
下のほうに枝が無いし、幹のカタチが気に入らないので

10022702
先週、勢いで低く切ってみた

10022703
で、切り口が目立つので裏返すことにした。

10022704
そして今日。
芽が動き出した。

10022705
ぷっくりと2つ。

10022706
こっちの枝には3つ。



うーん、こいつぁしょっぺー。
ぜんぶ内芽だよ。
良い枝ぶりになる気がしないけど
でもま、いいっか
樹形のことは来年以降の課題ということで
今年はこいつを健康的に育てることに専念しよっと。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
黒ゴムなど。
アルバイトは順調。
早く帰宅することもできるけど
それだと残業代をかせげないので
シゴトを見つけて8時とか9時頃まで残業してる感じ。

ああ、でもこのバイトも3月いっぱいなんだよなぁ。
そろそろ次を探さないとな。




さて
観葉植物の連中の今なんだけど


10022101
黒ゴム(フィカス・アビジャン)
元気なく、しお~っとしてる。

10022102
パキラ。
葉っぱが落ちて、残った葉も傷んでいる。
外で撮ってるけど、いつもは室内の窓際に置いている。

10022103
そしてドラセナ。
けっこうシワシワになってもうた。

10022104
昨年の夏はこんなん。
けっこう張りがあったんだけど

10022105
今はこんな感じ。


それというのも水をやってないから。
たしか1月アタマに1回やったけど
それ以来1滴もやってない。

室内に置いとくなら
ちょっと控えればいい程度なんだろうけど
すべて室内に置いてあるといっても
窓際だから寒いんだよね。
だから外に置いてあるように冬の間は水をひかえとこうかと。

シワシワになるのはしかたないのかもねー。


暖かくなって水遣り再開したら
ぷっくりしてくれよー。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[観葉植物
モミジを切ってみた。
あるサイトで「ウサビッチ」というアニメを知った。



TOUTUBEにはなぜか一話目が載ってないみたいだけど
MTVのサイトではシーズン1、シーズン2の全部とシーズン3の一部を
見られるみたいです。
http://www.mtvjapan.com/usavich/movie.html


ちょっと毒があって、なんか良いですね。







さて、モミジの大室山なんだけど

10022001
「の」の字のこいつ。
内側に曲がったところがじゃまだったので

10022002
切ってすっきりさせてみた。


こいつをはじめ、
どんぐりやイチョウ、その他もろもろの枝を
切って整理させた土曜日でしたとさ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[モミジ・カエデ
くねくねチェリーセージ。
昨日、ジェフさんのCDを探してたら
デビッド・リー・ロスの「Skyscraper」ってのが出てきてね。
あ、こんなの持ってたんだおれ
ってんでさっそく聴いてみたらなんだか物足りない。
こんなサウンドだっけ?
と、さっそくYoutubeで探したら出てきた出てきた


デビット・リー・ロスのPVといえば
俺にとってはカリフォルニアガールよりこっちなんだよなぁ。
いま観るとなにゆえ寸劇付なのか?

ヘンな動きをいちいち覚えています。
ヴァイさんもビリーさんも心なしかイキイキしてますがな。



確か「下品にしやがって」って顰蹙かってたな。


バカさがいいね。


そんなデビットさんも今はこんな感じらしい。
グーーーーーモーーーニーーーン、ビートナームって言いそう。

で、すっかりおっさんになったいま
ヴァンヘイレンはこんなんなりましたとさ。

右側の上半身ハダカの貧弱なおっさん誰だろうと思ったら
エディさんでした。





さてさて
デビッドさんとは関係ないけど
チェリーセージ。





10021401
少ないけど
冬でも葉が生えている。

10021402
伸びすぎたら切るを繰り返しただけなのに
枝はいい感じにクネクネしてるのだ。
ヘタの盆栽より良い枝ぶりかもw




紆余曲折ってゆーのもいいもんだな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
肉盆(ニクボン)。
バイト先に寡黙な若い兄ちゃんがいてね。
その兄ちゃんが実はドラムをたたいてて
ビル・ブラッフォードを知っててね。
で、好きなベーシストは…って話が弾んだんだけど
「ほら、あれ、ブラッフォードと一緒に演奏した、
あの…Five Gって曲の…」
と名前が出て来ませんでした。


ジェフ・バーリン(Jeff Berlin)
スラッとしてたなぁ。


そして良い感じのおっちゃんになって



じゃこさんとも一緒にやったりしてたら



こんなんなっちゃったあるよ。
人の良いアメリカの近所のおっちゃんじゃん。



ついでにこれ。ビリー・シーンさんと一緒に歌う。弾けよw
まるで日曜日の会計士さん「ジミヘン誰か弾かない?」感じですねw



見た目はドーナツ&ピザ大好きって感じだけど
実は相変わらず上手い!

おぱいベースに乗ってんじゃんかよw

おぱいベースに乗ってると言えばこの娘か。
ほら、えーっと…名前が出てこない。



ジェフ・バーリンにしても
タル・ウィルケンフェルドにしても
帰宅してネットで調べてやっと名前が出てくる
という近頃でーす。



ということで、
(ぜんぜん、ということではないけど)
乙女心の盆栽風。
多肉の盆栽で「肉盆」ね。



10021301
おりゃ。

10021302
おりゃあ。

10021303
おりゃりゃ。

10021304
おーりゃ。

10021305
おりゃ?

10021306
おおー、おりゃあ。




この写真を載せて何か書こうと思ってたけど
何を書こうとしたか忘れちゃったよ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
幻楽とヒスイ色のやつ。
11月7日にも載せたけど




幻楽じいさん

10020701
頭の上のぽっこりが
ますます大きくなってきたみたい。
そっと触ったら白髪の中にも
確かにぽっこりとふくらんでた。

じいさん、生長しとるやん。



で、名前がわかんないやつ。

10020702
「翡翠色のやつ」とウチでは呼んでいるんだけど
すっかりヒスイ色じゃなくなったみたい。

だって買ってきたばかりの頃は

10020703
ほんとに透き通るような
ヒスイ色だったんだけどなぁ。

暖かくなったら
またキレイな色に戻ることを祈るばかりじゃよ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
| HOME |
 
