無料レンタル
カシミ家の部屋 2010年03月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
へんなカタチをねらってみよ。
今日は、
もう疲れちゃったというか
飽きちゃったので
ケヤキ18鉢だけ植え替えた。



そろそろコースター作りを再開させようかなぁ。
で、4月にはフリマ出店を再開しようかなぁ。
花粉が心配だけど。
あ、でも俺がクシャミがでてもいいけど
葉っぱが生えていないと意味ないっか?
などとモヤモヤ考えながら
三連休は終わっていくのであった。




ふうー。




昨日までに植え替えたどんぐりども。

10032206
33鉢と

10032207
35鉢

合計68鉢のどんぐり
植え替え完了ぉ~~~。



その中で
ねらい気味の樹形のやつを載せとこ。

10032205
ぐいっと横に向けてみた

10032201
ぐねぐねしたやつを
ハリガネで少し起こしてみた

10032202
昨日載せたのと同じように
下のほうが細いやつw

10032203
こいつも曲がりすぎていたので
ハリガネでちょいと起こしてみた

10032204
しゃくとり虫みてーw




バイトも残るところあと7日間。
明日もがんばらなきゃな。
さて、寝よ。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[どんぐり
やってもやっても。
10032101
ビニポに植えられているやつとか
釉薬鉢に植えられてるけど土がかたくなっているのとか
植え替えやってるですよ。

10032102
植え替えのついでに
グネグネに曲がった根を地上に出して
いかにも芸術っぽくしてみたいのだが

10032103
こいつなんか上にいくほど太くなってるという
なんともヘンなカタチw
カタチを整えるのと同時に
自力で立てないのでハリガネぐりぐり。

こんなんばっかになってしまった。
はっはっはっ。

10032104
で、ここまで作業して
釉薬鉢が無くなってしまった。

10032105
ということで久々登場
素焼の2.5号・仕立鉢

10032106
素焼  ←←←←←  ビニールポット
ひたすら植え替え


なんか知んないけど
今日どんぐりだけで
40~50鉢くらい植え替えてんぞ。


なにやってんだ?オレ。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
イチョウも植え替え。
イチョウ

10032001
芽が動き出したので

10032002
ひとまず14鉢、
ビニールポットから釉薬鉢に植え替えた。

10032003
でもまだ58鉢のビニポが残ってる…





気が遠くなるーーう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[イチョウ
モミジ動き出した。
おとなしくしてたので
背中の痛みはだいぶおさまった。
でもやっぱり植え替え作業はしなかった。



大室山の写真だけねー。



10031401
「の」の字だったが
切って「と」の字になった鉢。

10031402
葉が開いたぁ。

10031403
こいつも動き出してて

10031404
葉が開きかかってるぅ。




ところで、この大室山だけど、最近やっと品種がわかった。
樹液が白いことから、
もしかしたらノルウェーカエデ(ヨーロッパカエデ)。
えっ?
モミジじゃなくてカエデなのか?




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[モミジ・カエデ
もうすぐ咲くぞこのボケ。
痛つーーー。
また背中の筋をやられたみたいだ。
年に4、5回ほどあるんだけど
寝違えたやつの重いやつってゆーか
ぎっくり腰の軽いやつみたいなやつ。

昨日の午後から「あ、来るかも」と予兆があり
土曜日現在で寝返りをうつのも
床に落ちた物を拾うのも
交差点で左右に首をまわすのもツライ。
歩くだけでその振動が響いてしまう。

こうなる理由は解っていて
10数年前にカイロプラクティックの先生に言われたんだけど
背骨を支える筋肉が弱いから、らしい。
運動不足のうえに、仕事中の姿勢が悪いからな。

こうならないためにも適度な運動は必要
と、わかっているんだけど
なってしまったらもうどうしようもありません。
体力が回復するまでじっとしているしかないや。





と言い訳をのたまいつつ
今日も植え替えができませんでした。
たぶん明日もできませーん。

どんぐりだけじゃなく、
今年は植え替えをしたい鉢が
たくさんあるんだけどなぁ。
昨年やってないからさぁ……。
ま、写真だけ撮って
部屋で静かにしてよーっと。





ようやくボケのつぼみがふくらみだした。
遅くないか?と過去の写真を確認したら



10031301
2007年1月末
これは我が家へやってきた年。
まぁ新年に咲くように
プロの農家が調整したんだろうから
あまり参考になんないかもな。

10031302
2008年2月末
やっぱり2月末には咲いていたんだよなぁ。

10031303
2009年3月末
あれ?去年はそんな時期まで咲いてたのか。


10031304
で、これが今。
あと一週間前後で咲くとおもうです。


毎年少しずつ開花が遅くなっているような気がする。

っていうか、一年って早いな。
もうボケが咲く季節なんだな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
太い直根。
ううーーーー。
きのう夕方にうたた寝して
サイクルがずれてしまい
今日の植え替え作業は出来ず仕舞い。
ていうか生活サイクル云々以前に
寒いわ体がだるいわで
ベランダに出る気もおきなかった。

からだを休めるために休日はあるのだ。





と言い訳をして…。



昨日の植え替えをしたどんぐりなんだけど

10030701
こいつ

10030702
土をほぐしたらぶっとい直根がでてきた。
去年の植え替え直根を切らなかったからだな。
しかしここまで太くなったやつも切って大丈夫か?

10030703
勇気を出して切ってみた。
根が少なくなっちゃったけど
今までもここから1年で
細い根ビッシリになったから大丈夫なはず。
たまに枯れ込んだりするやつもあるけど…。

10030704
で、植え替え完了。




どんぐり君、生き延びてくれよ。


あ、ツイッター、試しに登録してみた。
名前は「heyhey_donguri」。
まだよくわからんけど面白いのかこいつ?
わからん…わからん…、




posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[どんぐり
どんぐりを植え替え開始。
今週は月曜から金曜までほぼ毎日22時まで残業した。
うんうん、仕事できるっていいことだ。
この調子で来週も残業したいものだ。


さて、どんぐり

一週間前に地上部の幹や枝は
いちばん下の芽のところで切って樹高を低くしていた。
でも、今日もしげしげとながめてたが
芽は付いているものの
10030601
いまのところ特に大きな動きは無い。
うーん、さすがにまだか。
だがここ数日あたたかくなってきたので
もうちょっとしたら動き出すはず。
で、動き出したらもう止まらない。
今のうちに植え替えやっておくか。

10030602
鉢から抜いたところ。
良い感じで細根が生えているようだ。

10030603
根を整理してみた。




でもこういういい感じの根ばかりではなくて
昨年の植え替えのときに
ゴボウのような直根を切っていなかったやつは
10030604
あらま
でろろーんと太い一本根が伸びている

10030605
先をつまんでぶら下げた撮ったのを
上下逆さまにした写真。
こんな根の生え方はいけませんな。
こいつは切って細かい根が生えるようにしなきゃ。

10030606
この個体はいい感じの根。
理想はこんな感じなんだよな。

10030607
で、赤い線のところまで切って
鉢に入るように整理。

10030608
ほい、植え替えおっけー。



今日は3年目のやつ10鉢と
2年目のやつ6鉢を植え替えやった。
できれば全部やりたいところだったが
ベランダが狭くて無理な体勢で作業してたので
腰が痛くなっちゃってさ
今日はこれくらいにしといたろ。

3月中の土日は、たぶんこの作業で埋まったな。




あ、次の仕事も探さなきゃ4月の収入がねーよ…。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
サンショウ、ボケ、カリン。
まぁ津波の影響は思ってたほどじゃなくて何より。
50cmほど高くなるっちゅーても
それでも地球を半周してやってくるんだから
やっぱすごいチカラなんだなぁと思う。

それはそうとネットで見つけた現地の映像を見るとさ
車がひっくりかえってたり
すごいことになっているようで
俺は千羽鶴とか折らないけど
多くの人の無事と早い復興を祈るばかりです。





ここ数日、生暖かい日が続いてたので


10030101
サンショウが

10030102
芽吹いてきた

10030103
ボケもいよいよだ

10030104
あとカリンもね



花粉症持ちの俺にとって
季節的には一年の中でいちばんイヤな季節ではあるので
はやいとこ夏になってほしいところだけど
まぁ生命の動きを見られることは良いことではあるな。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
| HOME |
 
