無料レンタル
カシミ家の部屋 2010年05月
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
バジル、そろそろ初収穫
4月18日に買ってきて植えたバジル

10041807
植え終わったあと
枝葉を増やすために摘心しといた


で、いま

10051101
こんな感じ。
葉が青々してますなぁ。

葉っぱが増えたことだし
そろそろ初収穫できそうです。

ここで収穫する上でポイント。
・1株に葉を4~6枚以上残すこと
・脇芽が出るところを意識して摘む

そうすることによって
ますますいい感じに枝を増やしてくれて
結果、葉っぱも増えてくれるっちゅーワケ。




よし、今日の晩ご飯はトマトとバジルでパスタだ!




posted by カシミ家
comment:3   trackback:0
[その他の園芸
ハクチョウゲ、わっと咲いた
ここ数日見ないあいだに
ハクチョウゲが、わっと咲いたので
とうぶん動画はやんない、と言いながら
また載せてみた。



まぁ今回は短いヤツだから、
これくらいだったらチャチャッとね。


それにしても
写真でもビデオでもそうなんだけど
こーゆー淡いピンクって
その時の感動がうまく再現できないもんだなぁ。





posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
デスク・トップ・ドングリ。
昨日、載せたのに味をしめて
こんどはHDのビデオカメラ使って、どんぐり撮ってみた。
HDだぜ、エイチディー!

つって、何がどうHDかわからんし、
ムービー生成するのに時間がかかるので
けっきょく画質は昨日と同じくらい粗いけどな!




1分54秒あたりに出る「ちおれてる」は
「しおれている」のタイプミスじゃい。
直してると面倒臭いので
そのまま載せてしもうたがナ。

動画をつなげたり、文字を挿れたり
3時間以上かかってしまった。
こんな時間かけてこの程度。
続ける根気ないので、たぶん、とうぶん、もうやんない。



それにしても、今年は出しが遅いな。
去年の今ごろは

10050801
こんなふうに
もうっぱが深い緑色だったのに。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[どんぐり
ニクボン動画。
初めてYOUTUBEに動画をアップしてみた。



なんで音楽がハワイアンやねん、とか
植物を動画で撮ってどないすんねん、とか
そんなツッこみはノーサンキューだぜ。


いつも写真を撮っているデジカメの録画モードで撮って
ちゃちゃっとつなげただけ。
書き出しで画質をちょっと落としたけど
まぁ俺の腕ではこんなもんだろうて。

いちおう、写真も載せとくか。

10050701
ほいよ。

10050702
ちょいな。

10050703
それそれ。


なんだかマルチメディア(死語?)な感じだなww




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[サボテン・多肉
ユッカ、余計な生長しやがって。



こないだ切ったユッカなんだけどさ

10050601
切り口を癒合剤でフタしてたら

10050602
まんなかが生長してて
おいっ!もうそこは伸びなくていいんだ
ってくらい持ち上がってたから

10050603
また追加で癒合剤を塗ってたのに

10050604
ここまで生長いたしやしたー、っと。
乾いた癒合剤が風になびいて
たふたふしとる。
なんだこれ。


ところで


枯れた葉を取り除いたところが
カチカチに固いせいか

10050605
幹が締め付けられたみたいになった。
上が太くて、下が細い。

このまま太くならないのも
不細工だなーってんで
皮1枚くらいの深さで切り込みを入れてたら

10050606
うまい具合に割れてきた。
これでいい感じに太ってくれるんじゃないだろか?




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[観葉植物
満開かシラン。
白いシラン

茎が9本生えてて
それぞれに茎が1本ずつだから
9本の茎。

10050501
乱れてて、
そんなにキレイじゃないけど
おれ的にはけっこう喜んでいる。

10050502
1本に8つくらいツボミがついてて
いま3~5個、開花している。

淡くて好きだな。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[その他の園芸
デスク・トップ・イチョウ。
某所で「婆ちゃんが麦茶の量産体制に入った」なるものを読んで
あぁ今年もそんな季節がやってきたかぁ
っていくらなんでも早えーよ!
というくらい今日は暑かったな。

尾崎家の祖母 Part1、Part2、Part3


ばっちゃ、いつまでも元気でな!



関係ないけどイチョウ
切っといたやつらなんだけど

10050401
出て

10050402
来ま

10050403
した




イチョウってが出てくるところが
予想できなくて
そんな意外性があって好きじゃ。
ってウチのばっちゃも言ってた(ウソ)。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[イチョウ
春の朧月(オボロヅキ)。



朧月夜は春の季語らしいですね。


さて、そんな季語の朧月夜ではないけど、
多肉植物オボロヅキ
切って土に挿しておいただけで
どんどん増やせるんだけどね。
今冬はオボロヅキに限らず
すべてベランダに出しっ放しにしといた。


10050301
冬のあいだ
葉が赤くなってたんだけど

10050302
4月になって
少しだけミドリ色に戻って

10050303
いまはすっかりもと通り。

乙女心さんと一緒に寄せ植えしたろーか?
とモヤモヤ考えているはっきりしない俺であった。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[サボテン・多肉
桜が5月に咲いてる。
気が付けばもう5月。
すっかり夜も寒くなくなった。

10050201
ウチの旭山
右手前のが終わって
奥の枝のが咲いた。

いくら遅咲きとはいえ、
こんなに遅く咲くのは初めて。




posted by カシミ家
comment:2   trackback:0
[花もの
ハクチョウゲのちんちくりん。
「じんじろげ 森山加代子」



じんじろげ、とは関係ないけど
ハクチョウゲ

10050101
咲いた

ちんちくりんの小さな
かわいいのぉう。




posted by カシミ家
comment:0   trackback:0
[花もの
| HOME |
 
