無料レンタル
カシミ家の部屋 急に涼しくなったな
 
posted by カシミ家
 
[スポンサー広告
急に涼しくなったな
昨日の夜から急に涼しくなったなぁ。
寝るときにエアコンも扇風機も要らなかったもんな。
寒いくらいだったよ。



さて
最近、上田秀人の本ばかり読んでいる。
いやぁ、通勤時間が長いのでね。

10091501
で、今日はこれを読み終わった。
「幻影の天守閣」。
基本的にこの人の作品はトーンが同じでね。
ただ主人公が置かれた立場が違うだけ。
今回のこれは、現代に置き換えると
ビルの守衛さんだったのが
ある日の出来事をきっかけに
いろんな思惑に巻き込まれながら
要人を守るSPとなって刺客と対決していく
というもの。

まぁシリーズものじゃないから
さらっと読み終えちゃいましたな。

と言いながら…
小説を読まない俺が
ノウハウものじゃない本をこんなに呼んでいるのは
ひとえに通勤時間の長さと
史実を下敷きにした時代小説という類だからだろな。

ちょんまげエンターテインメント
当分これ続くぜ。




で、近所の用品店の脇の植え込みに
割り込むように咲いてた青い花。

10091502
花のかたちはスイートピーのような
マメ科のようなやつ。

写真に撮ってアップで見ると
この青さはいいもんだな。



posted by カシミ家
comment:4   trackback:0
[雑感・日記
comment
これツユクサじゃないの?
ふつうは梅雨時期に咲くけどね。

ついこないだ、昭和に書かれた
江戸時代が舞台の小説を読んでたら
家から老人がいなくなる、っていう話があってさ、
最近の行方不明高齢者問題とそっくりなかんじで。
家族の崩壊はいまにはじまったことじゃないなぁと
つくづく感じました。

読書を通じて社会を知る。

なんてマトモなこと言うのかしら、アタシって。。
2010/09/16 13:10 | | edit posted by みちょうる
>みちょうるさん
ツユクサ、検索したら
そうそうこれこれ。マメ科じゃなかったね。
覚えとこツユクサ。

昭和の小説、舞台が江戸時代で
そんな社会問題がくりひろげられていたんですね。

でもさ、
まともなこと言ってるっつーても
こんな寂れたブログで語ってちゃあ
独り言みたいなもんですぜw
2010/09/16 21:39 | | edit posted by カシミ家
寂れたブログね…「侘び寂び」なかんじがイイのだよ。

独り言が大好きなのでついったー始めました。
michouruで検索してね。
2010/09/17 09:49 | | edit posted by みちょうる
>みちょうるさん
侘び寂びっちゅーても
1日50件くらいは訪問者があるんですけどね。
ほとんどは、
盆栽や園芸で検索して訪問された
見ず知らずの方々みたい。

フォローしといたよ。
2010/09/18 00:59 | | edit posted by カシミ家
comment posting














 

trackback URL
http://cashmereroom.blog17.fc2.com/tb.php/626-f17f6df5
trackback
 
